Riot Gamesは10月20日、VALORANTの新エージェント「アイソ」を発表しました。撃ち合いに特化した中国出身のデュエリストがゲームに参戦します。

アイソは中国出身の雇われ暗殺者。弾丸を防ぐシールド(ダブルタップ)や壁や弱体化効果を付与する分子ボルト(アンダーカット)、破壊不可能なエネルギーバリアの展開(コンティンジェンシー)など主にバリアを操ります。またアルティメットのキルコントラクトは、1対1の状況を作り出すアリーナを生成。どちらかが倒れるまで戦いを続けるといった正に撃ち合いに特化したアビリティとなっています。

アイソのアルティメットについて、エージェント開発チームのJohn Goscicki氏は「アルティメットの世界を作り出すことは開発チームにとって非常に大きな仕事でした」と言及。続けて「全てのマップにこの環境を追加することは非常に膨大な作業で、様々な状況を考慮する必要がありました。レイズのロケットが飛んできたり、アストラがマップを分断することなど様々な状況を念頭に置き開発を進めました」と語りました。

またゲームデザイナーを務めるNicholas Smith氏は「アイソの目標は銃撃戦と興奮を重視した、刺激的なデュエリストを作り上げることでした。移動と回復能力は避けたかったため、独自の存在感を持つエージェントと感じられるようなアイデアで進めていました。そしてそれがシールドでした。移動系のスキルや回復能力がなくても前に進み続けるキャラを作り上げました」とコメントを残しました。

ダブルタップ(E):アビリティ発動中に敵をキルするかダメージを与えると、敵の頭上にオーブが生成されます。オーブを破壊することであらゆるダメージを防ぐシールドが獲得できます。

アンダーカット(Q):分子ボルトを前方に投げ、触れた全てのプレイヤーに弱体化効果を付与します。
 
コンティンジェンシー(C):銃撃で破壊不可のエネルギーシールドを前方に展開します。
 
キルコントラクト(X):フィールドを展開し、最初に触れた敵をアリーナに引き込みます。どちらかが倒れるまで銃撃戦を続けます。








104 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. リーク?具体的なアビリティ出てたっけ

    返信削除
    返信
    1. プレスリリース

      削除
    2. 海外のプロゲーマーに先行公開されてて、Derkeとかがプレイ動画あげてる

      削除
    3. cryoも上げてるよ

      削除
    4. https://twitter.com/Cryocells_/status/1715027735180165532

      削除
  2. 中国なのに爆発するスキルないのか

    返信削除
  3. ウルトが領域展開で草

    返信削除
  4. どこ情報?
    ここならリーグとかいう準違法行為に加担しないと思ってたけど

    返信削除
    返信
    1. Riotって正式発表前にプレスリリースっていった形で信頼が置けるメディアには発信しているんですよ

      削除
    2. リーグ(笑)

      削除
    3. 恥ずかしすぎるだろこのコメント

      削除
    4. 小学生は勉強しようね^^

      削除
  5. あーやっちまったか

    返信削除
  6. ほんまに領域展開で草

    返信削除
  7. 面白そうではある

    返信削除
  8. ニューキャッスル

    返信削除
  9. モルデカイザーかよ
    プロシーンで使われるかどうかはシールドの使い勝手次第だけど
    ジェットレイズの牙城は崩せなさそうだな

    返信削除
  10. 社会に出てないガキ共はプレスリリースの存在すら知らんかw

    返信削除
  11. レイナフェニ枠っぽいからプロではあんま見れないかな

    返信削除
    返信
    1. エントリーできないのは共通してるけどレイナはスキルがキルに依存してて、フェニは他に上位互換スキルを持ったキャラがいるってのが理由だから違くないか

      削除
  12. モルデカイザーでわろた
    これ使って負けたら味方微妙な空気なるだろw

    返信削除
  13. ウルトつっよ
    スパイク解除するかどうかの1:1のときが真っ先に思いつくシチュだな

    返信削除
  14. 弱体化のスキル弱くね

    返信削除
    返信
    1. 壁貫通するからパラノみたいな感じで使いつつエントリーしたら悪くないと思う
      このゲームの弱体はかなり強い

      削除
    2. とはいえデュエが自分で打ちながら入るのは強くは無いっしょ
      1v1とかセットとかで運用する分には言うほど弱くはなさそう

      削除
    3. 弱体化したらヴァンダル2発で倒せるようになってほぼ撃ち負けなくなるレベル
      かなりヘイト食らいそうなスキルだと思うわ

      削除
  15. なんかテレポートスキルあると思ってたけど違うんだな

    返信削除
  16. ウルト使って撃ち負けたら戦犯じゃんw
    一応使った側が有利に撃ち合えるっぽいけど

    返信削除
  17. 完全に領域展開で笑う
    これで1v1負けたときクソ恥ずいだろうなーw
    まじでレイナと張れるくらいフィジカル依存キャラだな

    返信削除
    返信
    1. ハズいかなー?むしろ使われた側も相手の出現位置がある程度絞り込めるから(相手側の盾2枚裏のどちらか)全然いけそうだ
      むしろ前方移動するシールドはスナ潰せるし敵から裏側見えないしでかなり強そう

      削除
    2. 確かに味方のために使えるスキルが2つもあるしレイナよりいいキャラだと思う
      でも少なくとも自分はこのウルト使って毎回負けて出てきたらメンタル持たないかもw

      削除
    3. スナ持ってもキルできなきゃ意味ないし、キルしても倒した相手の頭上に出るオーブみたいなのを撃たないとアビリティ発動しないし、発動しても一発しか被弾抑えられないからマジで駄目だな

      削除
  18. これはランクで増えるやろなぁ~

    返信削除
  19. オーブ壊すようにサブ武器もったら耐久出来そうだしオペ持てそうだな特に攻めで

    返信削除
  20. adeさんにそっくり

    返信削除
  21. これウルト終わった後戻ってきたとき狩られない?

    返信削除
    返信
    1. フェニと同じでそういう状況にならない場所とか味方がいる場所とか選ぶ必要はあるね

      削除
  22. ダブルタップ持ち越しつつ領域展開できたらかなり楽しそう
    2デュエ前提枠には感じるけど悪くなさそう

    返信削除
  23. ウルトしてる間に味方が解除とか...?

    返信削除
    返信
    1. それだ
      2vs1の時にめっちゃ使える

      削除
    2. 2vs1なら普通に勝負した方が強いだろ
      人数差ついてんのにわざわざ1on1に持ち込むの意味不明

      削除
    3. 2vs1なら解除より負けて戻ってきたときに即倒せるように待機しておくほうがいい気がする
      スパイクの残り時間にもよるけど

      削除
  24. ダブルタップのシールドもってウルトできるっぽいし悪くなさそうだけどな

    返信削除
    返信
    1. それにしてもトレイラーで必ず当たるだのなんだの言ってたのは何だったんだ

      削除
    2. バリアを展開するキャラだからむしろ真逆

      削除
  25. lazさんが大会で使ってるところ見たい

    返信削除
  26. riotは何でジェットレイズが使われるのか理解してないのかな?
    このキャラはないだろ

    返信削除
  27. 競技では絶対出ないだろうな

    返信削除
  28. ハーバー辺りからあんま強いキャラ出さなくなったよな
    弱過ぎたら調整入れる方針にしたのかね
    ハーバーは2コンだと化けるけど

    返信削除
    返信
    1. アストラ チェンバー フェイドあたりがぶっ壊れ過ぎたからビビってるんだろうな

      削除
  29. ウルトはわかりやすく映えるし良いキャラだと思うわ
    PRXは絶対使ってくれるだろし

    返信削除
  30. ダブルタップ持った状態でウルト使ってオペ持ち攫ったら勝ち確やん

    返信削除
    返信
    1. ある意味PRXとかが好きそうなキャラ

      削除
  31. 楽しそうではあるけどデュエリスト感あんま無いな
    エントリーできないし2デュエ運用前提なのかな

    返信削除
  32. 2on1の時安全に設置・解除出来るのはいいな

    返信削除
  33. 1デュエ構成じゃコイツだけでエントリーは背負いきれなそう
    2デュエなら可能性はありそうって感じ

    返信削除
  34. オペ持てるデュエ期待してたんだけどなあ
    こいつはジェット枠じゃなくてサブデュエポジションになるだろうな

    返信削除
  35. もっとセンチネルよりにした方が良かったのでは...
    というかデッドロックとの良いとこ取りにしたらちょうどいいセンチネルになりそうなのに

    返信削除
    返信
    1. これデュエっす

      削除
    2. だからもっとセンチネルライクなデュエリストにするかセンチネルとして開発すれば良さそうなのにって話をしてるっす
      センチネル向きなテーマのアビリティだよねって話っす

      削除
    3. これデュエっす
      センチネルどうこう関係ない

      削除
    4. 話通じてない奴いて草
      デュエとかどうでもよくて、センチぽい感じあるからもっとセンチ寄りにしても良かったって話してるんだよな

      削除
    5. 話通じてない奴は中卒だから相手にするなw

      削除
    6. センチネルってエリアのホールドが得意なエージェントって認識なんだけどこれのどこがセンチネルっぽいんだよ

      削除
    7. 防弾の魔術師って2つ名はデュエよりもセンチだろ!!ってキレてる認識であってる?

      削除
    8. エリアのキープ→できません
      サイトへのエントリー→できません
      中途半端を通り越してなんの役割かすら分かりづらいキャラだよ

      削除
    9. デュエじゃなくてセンチとして出せば良かったのにって言ってんじゃないの
      実際デュエに求められること大体出来なさそうだし言うなればバトルセージみたいなキャラっぽい感じする

      削除
  36. 面白いキャラだけどブリンクフラッシュ索敵無しだと役割は無さそう
    あとウルト使って負けた時のメンタルやばそう

    返信削除
  37. 人数不利のときかなり弱そう

    返信削除
  38. こんな能力の固有結界あった気がする

    返信削除
  39. derkeのプレイ動画見たけどめちゃめちゃエントリーできてていい感じに見えた

    返信削除
  40. エントリーは壊れない壁使ってのエントリーかな?
    ウルトの領域展開🤞はHP引き継ぎなんかな?それともシールド無しのHP100での勝負なんかな?

    返信削除
  41. ヴァイパーult中のヴァイパー引きずり出したらどうなるんだ

    返信削除
    返信
    1. 普通にヴァイパーとタイマンしてたよ

      削除
    2. ヴァイパーズピットが落ちるのかどうかって話だろ

      削除
    3. 普通にって言葉の便利さを信じすぎてたわ
      ピットはなくなってアイソのultの例の空間でタイマンが始まってたよ

      削除
    4. 現実世界のピットも落ちんの?

      削除
    5. ピット落とせるんなら強すぎて草

      削除
    6. 領域内は抑制状態になってるらしいけど、ult展開中のバイパーにkayoのナイフ当ててもピット落ちないよね?

      削除
    7. 貞明のプレイ動画で領域展開1v1勝ったあとピットも消えてたけどたぶんウルト当てた瞬間落ちるんかな

      削除
    8. ウルト中のヨルって引っ張り出せるんかな?あと遠隔操作のゲッコーとか既に引き寄せてる途中のデッドロックとかも中断可能かな?
      色々調べたい

      削除
  42. ウルトは自分には荷が重いけど、弱体化と壁は味方のためになりそうで使ってみたいと思える出来やな

    返信削除
  43. Ult中って周りの音聞こえない認識でいいよな

    返信削除
  44. 格下の配信者スナイプするときにめっちゃおもろそう

    返信削除
  45. これ地味にアンダーカットが一番ヤバいでしょ

    返信削除
  46. モルデカイザーがそうだけど異世界飛ばすキャラはバグが多かったり観戦画面が地味だったり理不尽すぎるプレイができるリスクがあるんだよな
    あと異世界のデザインはもう少し格好良くできたのでは..?

    返信削除
  47. 領域展開って壁裏でもできるんかな?
    できるんやったら進行中に一人倒すとかリテイク時に一人倒して数的有利作ってからリテイクするとかすると強そう。
    まー1vs1を勝つ前提の話だけどなwww

    返信削除
    返信
    1. 動画見た感じ多分壁越しでも出来そう

      削除
  48. なんなら敵倒さなくても起動するだけでバリア追加とかしてほしかったわ
    制限時間短くするとかしたらぶっ壊れにはならんやろ

    返信削除
    返信
    1. そうしないとジェットの代替みたいなデュエにはなれないよな

      削除
  49. yayアイソが無双するとこ見てえ

    返信削除
  50. このシールドは耐久値あるんか?
    あと、スキルは跳ね返すのかな?

    返信削除
    返信
    1. すまん、調べてみるわ

      削除
  51. このウルトもし負けても敵は戻ってくるときに死にそう

    返信削除
  52. 俺が使っても「これウルト使う!」
    「ごめん負けた!」しか言えなそう;;

    返信削除
  53. チーデスのメインキャラ決まったわ

    返信削除
  54. 解除したい時に引きずり込まれて芋られたらイライラしそ〜

    返信削除
  55. ULT中に別空間でエイムラボが始まって良い点数が出たらめっちゃ強くなるみたいなのが良かった

    返信削除
  56. レイナがValorantをプレイするときに使うためのエージェント

    返信削除
  57. デッドロックとハーバーとレイナの悪いとこ集めた見たいなキャラやな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。