オフシーズン大会Multiplatform Esports Game 2023を主催するMEGは10月19日、The Unionのスタンドインとして同大会に出場中だったxandに過去の人種差別的発言から追放処分を下したことを発表しました。

発端はあるユーザーがSNS上に投稿したxandのCS:GOプロ時代の動画。VALORANTに移行する以前はCS:GOで約8年間プロとして活動していたxandですが、動画では試合に敗北した苛立ちから黒人への人種差別的発言をする様子が確認できます。

この動画を受け、大会を主催するMEGは「誹謗中傷や差別的発言を禁ずる規則に基づき、人種差別の疑惑に関与した選手を大会から追放することを決定しました。チームが危険にさらされないよう、選手を入れ替えることをチーム側に提案しています」と述べ、xandを今大会から追放することを発表しました。

なお発表を受け、xandはTwitterで「現在私がそのような人間ではないことは明確ですが、当時はその言葉の重みを理解していませんでした。7年前の当時の私は完全な無知でした。しかし私は過去の過ちから逃げるつもりはありません。不快な思いをさせたすべての方に謝罪いたします。もし償う方法があれば喜んで行います」と謝罪を行いました。

続けて「出場停止処分の発表に非常に傷つきましたが、メンバーたちに迷惑をかけたくありません。私の今後にどう影響するか不明ですが、現在は謝罪することしか考えられません。これらは過去の私の態度が招いた結果であることを理解しています。当時属していた腐ったような環境から離れることができたことに感謝します」とコメントを残しまいた。

xandが離脱したThe Unionは急遽スタンドインといった形で元Vivo Keydのpryzeを迎え入れ試合に臨みますが、プレイオフ準決勝でXITに敗れ敗者側トーナメントに降格。チームは日本時間明日午前5時、敗者側トーナメント突破をかけRED Canidsと対戦します。

64 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 7年前の発言に言及するのおかしいだろ
    マジで掘り起こしたやつ病気じゃねえか

    返信削除
  2. 3年前ぐらいならまだしも…

    返信削除
    返信
    1. 7年前はセーフで3年前はアウトだー!
      ゲーム好きキモオタさんの作った新ルールですか?ww


      削除
  3. でゅん!?!?

    返信削除
  4. rbも似たようなことあったけど謝罪だけで済んでた気がする
    黒人差別だししゃーないのかもしれないけど

    返信削除
  5. 黒くなかったら許されてたんだろうな

    返信削除
  6. xand、この前も口論あったよな・・・もう治せない性格なんじゃないか

    返信削除
    返信
    1. https://www.valorant4jp.com/2023/07/vct-ascension-aericas-2023fusionxand.html

      削除
    2. 侮辱したことに怒ったのと差別発言との関与なくね

      削除
  7. 国内選手のも探してみよーっとw

    返信削除
    返信
    1. 善悪菌さんとかは探せば近年の発言で直ぐ出てきそうだけど、7年前まで遡ってまで発掘するほど嫌いな選手がいないんだよな...
      xdllさんの件みたいに大事な時期に暴露されるのもアレだよね

      削除
    2. 全然差別発言じゃないけどsuzuの過去ツイはなかなか香ばしいよ

      削除
    3. まぁsuzuはLoL民だったしなぁ

      削除
    4. 上手い奴が問題行動した時に記録しておいてプロデビューが発表された後ぐらいで記録を活用するのが普通だよ
      プロから暴言を探すより、暴言吐いてる奴らからプロが生まれるのを待つ方が人件費少ない

      削除
    5. 掘り返すまでもなくXrayNという特大爆弾が国内シーンには居るんだわ

      削除
  8. かっさん!?

    返信削除
  9. アジア人差別だったら許されてたんだけどなー

    返信削除
  10. せめて謝罪でいいでしょ。キャンセルカルチャーだわ。

    返信削除
  11. アジアに対する差別発言なら謝罪で許されてそう

    返信削除
  12. ポリコレさぁ…
    ヒカキンだって10年前には原発ツイートしてたんだし年月経てば人は変わるってのにその行動に意味はあるのかい?

    返信削除
  13. これに対して「掘り返すな〜」なんて言ってる人は教養がないからネット利用しないでほしい。責任の取り方がわかる人間が当事者で良かったと心から尊重できる話なのに無教養な人のせいで恥をかかされている。

    返信削除
    返信
    1. お前含めこの世でネット利用できる人間いなくなるぞ

      削除
    2. お前の言ってることも事実だけど悪意を持って足を引っ張るために掘り返してるのも事実

      削除
    3. ほんとに君はどうかしてると思う

      削除
    4. 「教養ない」は生活に恵まれた人間が育ちの悪い貧民層を蔑む差別的発言です
      差別発言したからネット使うなよ
      お前が言わんとしてるのはこういうこと

      削除
    5. 気味がわりぃ正義感掲げて煽るようなコメントしてるお前も大概同類だよ
      本当に教養があるなら強い言葉で、ましてやこんな掃き溜めに書き散らす事なんかしねぇよ

      削除
    6. 匿名コメ欄でこんなコメしてる時点でたいした説得力もないよ

      削除
  14. MRGもオーナーの過去の発言で潰れてくれないかな

    返信削除
    返信
    1. 何年もそれでアンチ活動してる奴ら居るんだからそんなんで潰れるならとっくに潰れてる

      削除
    2. 残念!潰れません〜😢

      削除
    3. MRGが消える分の人と金補填できるならご自由にどうぞって感じ
      最低でも10人分で月200万以上ね、できる?

      削除
    4. MRGってスポンサーいないはずだし潰れないんじゃね
      ファンが全員離れたりしたら分からんけど

      削除
    5. 先方企業の顔色伺わなくていいのは完全にスポンサーつけずに個人資産だけで経営できる強みだな

      削除
  15. この手のアンチによる告発も罰が下ってくんねえかな
    足を引っ張ろうっていう精神が素直にきもいし、
    社会の癌を野放しにするな

    返信削除
    返信
    1. 弱点作った本人が100%悪いけどこういうことでストレス発散するのを生きがいにしてるどうしようもないやつも奴もできないんだろうけどどうにかなってほしいわな

      削除
  16. Meiyくんも掘り返されないといいね

    返信削除
  17. The unionのメンバーほぼ差別か暴言言ってただろ

    返信削除
  18. 昔の話でも表に出た以上は対応しないといけないからな
    そもそもまともな人は差別的発言やらしないから身から出た錆

    返信削除
  19. つまらないな

    返信削除
  20. 当時もプロだったし仕方ないな

    返信削除
  21. プロ全員の過去の発言掘り返してキャンセルして行ったら競技シーン壊滅しそう

    返信削除
    返信
    1. おき、なわ「過去ではなく未来が大事」

      削除
  22. やっぱyamatonってすげーや

    返信削除
  23. 差別はあかんな
    これからは心を入れ替えてアジアンヘイトだけにしよう

    返信削除
  24. 日本はsuzuの過去ツイで盛り上がってて平和だね

    返信削除
    返信
    1. なんかあったん?

      削除
    2. ただ痛いだけで差別とかじゃないよ

      削除
  25. まぁどんだけ過去の事だろうと身から出た錆だし……

    返信削除
  26. 7年も経ったら体細胞も頭の中もアップデートされて名前だけ同じの別人みたいなもんやろ

    返信削除
  27. 黒人様はすげえや

    返信削除
  28. 七年前って言っても21歳か、ガキが口滑ったとかでもないしな

    返信削除
  29. 7年前の黒人差別ってどうだっけ?
    今ほどとやかく騒がれてなかった気もしなくはないけど?
    確かに発言したことはあかんけど。

    返信削除
  30. xandって今28歳でしょ?

    返信削除
  31. いくら嫌いでも七年前まで掘り返す労力はなかなか…

    返信削除
  32. 黒人は世界1尊い存在だから差別なんてしちゃいけないよね!流石!

    返信削除
  33. valoキッズ「7年前は時効だ!ムキー」

    返信削除
  34. 7年も経てば本人の考え方とかも全く変わってるだろうし罰則与えてもあんま意味ない気がするわ
    それよりは「今は反省してます当時の考えは間違ってました」とかって言わせるほうが有意義なんちゃうか

    返信削除
  35. 実際ニガのプロ選手居ないからな、黒人差別やめれ

    返信削除
  36. 7年も前の失言を取り上げて開催中の大会から追い出すってRiot頭おかしいんか?

    返信削除
    返信
    1. 追放したのはriotじゃなくて大会主催者だろ
      ちゃんと文章読め

      削除
    2. 文字も読まずに批判されるriot可哀想

      削除
    3. 前科者のクセに生意気だゾ!犯罪者は永久追放しれ!

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。