先日、前シーズンのアジアランクで1位を獲得した韓国人選手のXan(@xanvlrt)のアカウントがBANを受けコミュニティで物議を醸しましたが、FiveKKimGyuTae972など韓国の人気ストリーマーらが本件に言及しました。

Xanは、ランクレーティング1,251ポイントと驚異的なスコアを獲得し前シーズンのアジアリーダーボードランキング1位を獲得した韓国人選手。並みいる選手を抑え1位に躍り出たことからコミュニティで話題を集めましたが、今月4日、アカウントがBANされたことを自身のTwitterで明らかにしました

現時点でBANの理由は不明ですが、FNATIC所属のChronicleはXanの過去の戦績を振り返りながら、エピソード4 ACT2から急激にスコアが上昇していることを指摘。「たった1ヶ月でここまでパフォーマンスが向上することが非常に怪しい」と述べ、チートの可能性を指摘しました

またアジアランク1位の突然のBANを受け、韓国の人気ストリーマーらも反応。実際にXanと親交があるKimGyuTaeは本人と連絡を取り「彼はハードウェアBAN」を受けたと述べ、「オフライン検証する機会があれば喜んで協力する」と擁護の姿勢を見せました。以下韓国の大手掲示板FMKoreaDCから抜粋したストリーマーらのコメントを引用しています。

KimGyuTae「オフライン大会で彼のプレイを直接見たことがありますが、オンラインでの彼の立ち回り、エイム、クリアリングなど全て一緒でした。配信の手元も画面の動きと完全に一致しています。昔、私が韓国サーバー1位だったときによく対戦しましたが、今は更に上達していると思います。」

「彼に連絡を取りましたが、アジアサーバーでメインアカウントとサブアカウントがハードウェアBANされたと話していました(韓国サーバーのアカウントはBANされていない)。チートではないと思いますが、解明する必要があれば協力します。オフライン検証するなら手伝います。」

972「オフライン大会に彼と2回ほど一緒に出場したことがあります。強いて言うなら、彼は4Kドングル、Babyfaceのサウンドカードを持参していました。しかしオンラインの時も一緒の環境です。プロ含めここまで上手い選手は見たことないですし、チートではないと思います。」

「彼とはご飯に行った仲でもあるので、チートではないことを願います。彼は現在、Riot Gamesへの返答を待っている段階です。ハードウェアBANはアジアサーバーを担当する開発者により手動で行われた可能性もあります。これ以上話すと炎上しそうですので、遠慮しておきます。」

FiveK「配信の手元映像を細かく分析しましたが、ゲーム画面と全く同じでした。チートではないと思います。Bunny、yayもそうでしたが、誤BANは稀にあります。現時点で彼には怪しいところがないため、誤BANである可能性が高いですが、疑っている人もいると思うので、それまでは僕の家で一緒にゲームしましょう。」

またKimGyuTaeは、韓国で同じく誤BANされたユーザーを例に挙げ、「韓国サーバーでの誤BANはアカウント復旧の可能性もあるが、アジアサーバーでは難しいかもしれません」と言及。続けて「もしチートではなくアカウントの売買など別の理由でBANされている場合は無理かもしれません。しかしチート疑惑を晴らすため、PCでの操作ログ、オフライン検証などには協力します」と話しました。

現時点でBANの原因は不明ですが、過去にZepherがBANを受けた際にはRiot Gamesが調査に介入しチート疑惑を晴らしたといった事例があります。もし今回のBANがチート使用ではない場合、近日中にBANが解除されると考えられますが、今後の動向に注目が集まります。

38 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 本当にハードウェアBANだったら過去にもあったように手動BANの可能性が高いね
    さぁオフライン検証しようか

    返信削除
    返信
    1. おき、なわも検証しよう

      削除
    2. 沖縄は検証するの簡単そう ふぉいが呼んでたら絶対すぐ行くでしょw

      削除
    3. 沖縄っさんはまた「寝る」

      削除
    4. 名前こそ沖縄だけどあいつ確か東北民だから実際オフライン検証のハードル低いな

      削除
    5. あいつ配信にチート疑惑コメあったら即BANしてなかったことにしてるのに自分からチート話題の場に出てくると思えんわ

      削除
  2. 仲良い奴がオフライン検証したって意味ないだろ。まあそもそもオフライン検証ってのがほぼ無意味な検証なんだけど

    返信削除
    返信
    1. 仲良い奴言うても皆数十マンフォロワーいるインフルエンサー的有名配信者だから影響力とかライオットが耳は傾けるだろバーロー

      削除
  3. 返信
    1. 意味のない検証だったね

      削除
    2. いやあっただろ 普段最上位帯でイケイケだったやつがシルゴルレベルのやつに普通に負ける底辺だって判明したんだから

      削除
  4. パイの実の時間だああああああ

    返信削除
  5. 良い記事だとおもいます。ありがとうございます。

    返信削除
  6. いくら才能があってもランク1位なんてそうそう取れないだろうし、白だとしたらこのゲームをひたすらやりこんでがんばってきたんだろうなあ、「1位」という名誉のためだけに人生をたくさん費やして……
    それが誤BANだったらさすがにかわいそうだ

    返信削除
  7. オフライン大会でて結果出せばいいだけ。それができないなら意味ない

    返信削除
  8. 韓国は昔、チート疑惑の揉め事で疑った方と疑われた方お互いの選手生命(ほぼ永久追放)を賭けたオフライン検証のライブ配信が行われたから発言に慎重になっても仕方ない

    返信削除
    返信
    1. これが誤BANだったらRIOTの担当者も当然馘だよなぁ?無実の人間を犯罪者扱いしたんだから

      削除
    2. 犯罪者www
      ゲームのBANを犯罪扱いwww

      削除
    3. このキムチは1億パーセント黒の罪人❗😈バンされてない沖縄サンは無罪❗

      削除
  9. 選手やストリーマーがこんな疑惑に触れてもマイナスしかないからスルーしときゃいいのに

    返信削除
  10. 真偽はどうであれ、クロニクルって意外に物申す系だな

    返信削除
  11. Zepherの意思を継ぐ者

    返信削除
  12. うんこちゃんのフルパワー。受け止めた。
    ぐわぁぁ!フルパワーすぎて吹き飛ばされたっちゃ

    返信削除
  13. 日本は誤banだなんだに対して結構重いからな

    返信削除
  14. どこぞのforsakenじゃないけどLAN大会に出たら一瞬で分かるだろうしそれまで検証しないのも面白そう

    返信削除
  15. こいつがチーターだったら配信しているのに一年近く隠し通せたことになる 沖縄信者の沖縄は配信しているし長い間banされてないからチーターじゃないんだあああ理論崩れるよね

    返信削除
    返信
    1. 証拠もないのにチータ呼ばわりするな雑魚

      削除
  16. 沖縄も怪しいんだよね60時間もランクした結果ゴールドでアクト変わったらイモータルだし

    返信削除
    返信
    1. アカウント買っただけだよ

      削除
    2. APEXだけだよ

      削除
  17. 誤BANだったら疑いの目を晴らすためにオフライン検証するのもいいと思うがガチモンのBANだったら無意味だよな
    BAN理由がチートじゃなかったとしてももうバロをプレーする権利が無いんだら大人しく別ゲーに行ってもらうしかない

    返信削除
  18. チーター疑惑の奴集めてオフライン大会開いてほしい

    返信削除
  19. そもそも真面目にやってる奴がチーター扱いされたらスタヌみたいになりふり構わず検証してくれえええってアピールするはずなんだよな
    ダンマリ決め込んだ時点で死ぬほど黒に近いグレー

    返信削除
    返信
    1. 14歳にそこまで無茶させるなよw

      削除
  20. 結局この人どうなったんだ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。