アジア期待の新人として注目を集める韓国人選手のXan(@xanvlrt)ですが、昨日夜、自身のアカウントがBANされたことをTwitterで明らかにしました。

Xanは、RR(ランクレーティング)1,251ポイントと驚異的なスコアを獲得し前シーズンのアジアリーダーボードランキング1位を獲得した韓国人選手。somethingやJemkinといった選手を抑え1位に躍り出たことからコミュニティで話題を集めました。

しかし日本時間昨日夜、自身のTwitterでアカウントがBANされたことを報告。Riot Gamesによる誤BANか、チート使用によるBANなのか現時点で詳細は不明なものの、リプライではBAN原因を究明するようコメントが寄せられています。

一部ではチート使用によるBANと指摘する声も上がる中、FNATIC所属のChronicleがTwitterで反応。「基本的にこういったツイートには反応しませんが、非常に怪しい点があります。以下のスクリーンショットをご覧ください」と述べ、エピソード4 ACT2から急激にスコアが上昇していることを指摘しました。

エピソード4 ACT3から使用エージェントがコントローラーからデュエリストに変わるなど一部変化はあるものの、ヘッドショット率、K/Dが1.5倍近く上昇していることがスクリーンショットから確認できます。リプライでは「Zekkenのように誤ってBANされたのでは?」と意見も届く中、Chronicleは「たった1ヶ月でここまでパフォーマンスが向上することが非常に怪しい」と指摘しました。

現時点でBANの原因は不明ですが、過去にZepherがBANを受けた際、Riot Gamesが調査に介入しチート疑惑を晴らしたといった事例があります。もし今回のBANがチート使用ではない場合、近日中にBANが解除される事が考えられますが、今後の動向に注目が集まります。

105 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. vanguardって怪しいプレイぐらいじゃbanしなくて不正なソフト検出の場合のみBANとかじゃなかったっけ?

    返信削除
    返信
    1. 怪しすぎるやつはRiotが独自に調査してBANするってどっかで見たことある

      削除
  2. これ黒だったらいよいよ終わりw

    返信削除
  3. CLOSEはリプとか無視されてます!

    返信削除
    返信
    1. 売名やめてね

      削除
    2. 『xanは他の日本人とはレベルが違う プロチームは早く取れ』とか散々上げてた奴がチーターだったことを認められず喚いてるcloseさんの話は可哀想だからやめてね

      削除


    3. Close
      @C6ose
      誇張せずに言うけどxanが間違いなく世界一強いです

      とも言ってたぞ!

      削除
    4. closeさんの効いてないアピツイート惨めすぎるからもうやめてあげてまじで

      削除
    5. 他の日本人て…韓国人って書いてあるけど?

      削除
    6. プロになる実力ない人の世界一強いは信用出来ないんだが

      削除
    7. Closeってあの高卒鳶の人?

      削除
  4. 明らかに怪しかったもんな

    返信削除
  5. チートがアンチチートで漏れなく排除されていってるっていうのはただの幻想だよ
    そういうイメージになるようにRIOTが全力で仕向けてるだけ
    キルリプレイがないから証拠が極めて残りにくいしな

    返信削除
    返信
    1. 初期の頃はみんなそう思ってたけど今どきそんな幻想もってるやついないだろ

      削除
    2. 全部排除されてるとかの書き込みの大半はriot関係者やろ

      削除
    3. そもそもRiotは最初期の頃からチートを減らす、チートを作る労力に見合わないようにするって話してて全部排除できるなんて言ってなくない?

      削除
    4. Apexと比較してヴァロはチーターいない!神運営!とかいう謎の煽りしてる奴めちゃくちゃいたからそういう意見が目立ってた
      ヴァンガードなんてapexのチートの前には無力だというのに

      削除
    5. apexのチートがすごい訳じゃないだろwww
      apexが使ってるエンジンがソースエンジンで太古の化石エンジン使って開発してるからチートが蔓延してるわけであってapexもゲームエンジン変えて再開発すればまだマシになるよ
      労力に見合わんけど

      削除
    6. APEXは一人倒すのにも大量に弾当てるのでチートがばれやすい
      VALOならエイムチート使っても『上手い人だった、運悪く当たった』で話がすり替わる
      ウォールハックもバトロワと違って見る場所がほぼ限られるので『たまたま見ていた』で終わるしな

      削除
    7. Apexのチート知らないなら適当言わなくていいのに
      ゲームエンジンとか関係なくUEFIプロトコル(わからない場合はBIOSとでも思えばいい)っていうPCの電源を入れたらOSより前に起動する領域にチート仕込んでるから理論的には可能でも倫理的に絶対監視不可能なの
      カーネル監視のヴァンガードですら色んな他のソフトと喧嘩したり個人情報ガーとか言われてたからね
      そんなバケモンじみたチートがあるのにVALORANTと比較してapex叩いてる無知がいっぱいいるんだよ

      削除
    8. エペガキ効きすぎやろ

      削除
    9. UEFIチートの最新情報は分からないけど、APEXで話題になりだした時はメモリ領域に痕跡があってカーネルモードで動くVanguardには検知されるって話だったよ

      削除
    10. まじでそれvanguardのほうが上なのは事実やからwエペガキエペがオワコンだからってこっちにくんな

      削除
  6. あくまで芋レディ帯にチーターが多いだけだから、他の人はチートを言い訳せずにランク上げ頑張ろうな

    返信削除
    返信
    1. 下のランクはサブ垢ブースティング多いけど頑張ろう

      削除
    2. プロのスマーフってチーターより理不尽だと思う
      チーターはエイムだけ強化された低ランクの可能性が高いけど、プロは立ち回り、エイム、何より姫へのアピールのために全力で潰しにくるから

      削除
    3. ほんまにこれな
      valorantにもチーターがいる!って騒ぐけど、実際は低ランクでかんけーねぇやつらなんだよな
      プリエイムも置きも完璧じゃない低ランにチーター来たら50キル13-0とかで終わりだわ

      削除
    4. チート多発帯目指してランク上げ頑張るぞ!とはならんやろ
      適当にやるのが一番

      削除
    5. トリガーボット自体は検出でいないといわれながらep6の終わりから対策されてかなりおらんでw

      削除
  7. Epi4からずっと強いのに今頃有名になったのなんでなん?

    返信削除
    返信
    1. ランク1位になったからかな?

      削除
    2. プロでもないやつがアジア1位になったら良くも悪くも注目は受ける

      削除
  8. こいつってどっかのチームで大会出てたxanとは別?

    返信削除
    返信
    1. この韓国人のxanとオフシーズン大会でちょっと話題になった日本人のzanとjingggとデュオやったりしてるマレーシア人のxanがいる

      削除
    2. 日本大会出てる奴はzanか
      センキュー

      削除
  9. 年齢も14歳と19歳説両方出てるけどこの前のGCチーターの時みたいに表に出てきてないやつは何信用していいのか分からないわ

    返信削除
    返信
    1. 年齢不明?三国志の廖化かな?

      削除
  10. 年齢以外で自分がプロチームのアカデミーから一切声がかからない理由って何だと思いますか?ってt3xtureとかRbに聞いて「人間性だよ」って返されてた人じゃん

    返信削除
    返信
    1. 韓国の沖縄か

      削除
    2. それは草

      削除
    3. 領土問題かな?

      削除
    4. textureに人間性指摘されるって相当だな
      あいつもだいぶtoxicなイメージあるけど

      削除
  11. 大昔のFPSですらあったのに
    いつになったらリプレイ機能でるんですかあ

    返信削除
  12. 元から芋レディ行けるぐらいゲーム上手いのになんで闇落ちしてしまうのか

    返信削除
  13. そもそもこいつは買い垢だろ

    返信削除
  14. Twitterとゲームの中でしか生きて行けないcloseくんの悪口はそこまでだ!!!

    返信削除
    返信
    1. なお狭い界隈でイキってるだけの模様

      削除
  15. 本当に強いだけならモニターを全て表示させた状態を映しながらランクは配信中のみで証明してほしい

    返信削除
    返信
    1. 彼たしか配信中手元とモニター写してるよ。全部は写ってないかもしれないけど

      削除
  16. チート検出じゃなくて怪しいからBANだとすると、チート対策はもう限界だな

    返信削除
    返信
    1. さあどっちかわからんがフルパレディのbanも手動banやし手動なこと自体はそんなにやばいことじゃない それからシステム解析とかするわけやし初期は4000件手動banあったくらいやから

      削除
  17. やべーつえー奴がいると思ってついっちで見てたから残念だ;;

    返信削除
  18. 「過去にsomethingがBANを受けた際はRiot Gamesが調査に介入し、チート疑惑を晴らしたといった事例があります。」
    smthBANされてたっけ?疑惑だけじゃなかったんか

    返信削除
    返信
    1. BANされたのはゼファー
      smthはされてない気がする、csgoでBANされた疑惑の話かな

      削除
    2. スミスは日本シーンで活躍していた時にチート使ってる騒ぎがあってRiotが調査した時があっただけでBANはされてないよ。

      削除
    3. 良くわからんけどゼファーってbanされたことあるの?

      削除
    4. ゼファーはvalo初期にbanされた
      すぐに戻ったけどね

      削除
    5. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  19. PRXの連中とかランク上位はこういうやつと戦ってるのか

    返信削除
  20. 前よりは減ったけど未だに弱弱エイムボット+ウォールハックみたいなのたくさんいるぞvanguard仕事しろ

    返信削除
    返信
    1. それするだけで高ランクアピできるから最強やね

      削除
    2. こんな匿名の所で高ランクアピして何になんだよw頭使えよ

      削除
    3. 効いててくさ

      削除
    4. 実際チーターいるの事実だしな ゴルプラのみんなはコメントしないようにしような

      削除
    5. 撃ち負けるたびに相手をチーターと見なして自分の弱さから目を背けてる

      削除
    6. トリガーボット自体は検出でいないといわれながらep6の終わりから対策されてかなりおらんくなったしな

      削除
  21. valoキッズ「valoは優秀だからチーターは居ないんだぁぁぁ~」w

    返信削除
    返信
    1. cs2はもう...心中お察しします

      削除
    2. valoをdisる発言すると必ず現れるcs2信者認定おじさん草生える
      こういうのが青葉真司みたいなのになるんかな

      削除
    3. さすがにgoおじ効きすぎやw
      青葉真司はお前やろw

      削除
    4. おじいちゃん、効いてるはさっきも使ったでしょ
      早くお部屋に戻ろうね

      削除
    5. cs誰もやっとらんやんwww

      削除
    6. 同説100万超えてますけど・・・

      削除
    7. 新作なのにピーク超えれてない時点でね

      削除
    8. 結局csおじさんなの草

      削除
  22. 実際1位になって通報が急に増えてbanされた可能性もある zepherみたいに

    返信削除
  23. まだ現状では事情がはっきりしないのでノーコメント。Riotの対応を待つ。

    返信削除
  24. 配信見てた感じめちゃくちゃ上手い人って感じだったけどBANされたなら黒やったんやろなぁ

    返信削除
  25. クロニクルが言うなら確実に黒

    返信削除
  26. でもこの人配信では画面直撮りしてた死手元も映してたから信頼できると思ってた。それでもわからないチートとかあるの?もしあるならオフライン経験がないプロは誰も信じられなくなるけど…
    例えば国内ならショーマッチじゃないオフライン出たことあるのはZETA、SZ,JDT、FL、CRだけになる

    返信削除
    返信
    1. 配信外でチート使えばええだけやで

      削除
    2. オフライン大会だけ妙に弱い人いたような

      削除
  27. イモータルから高pingピークしまくりの韓国人ロシア人とチーターの巣窟でマジで難しいよ。実際新しくレディアント踏んだ人とか最近見ないでしょ。

    返信削除
    返信
    1. と貴重なブロンズからのご意見でしたー

      削除
    2. 何でそうやっていちいち人を罵倒する?

      削除
    3. 効いててくさ

      削除
  28. まぁchronicleが言ってる通りHS率がいきなり跳ね上がってるのはちょっとな…

    返信削除
    返信
    1. いきなり上がるもんじゃねーしな

      削除
  29. けど、あのプリエイムの綺麗さは努力の賜物だと思うけどなぁ…
    プリエイム綺麗するチートとかあるんかな

    返信削除
    返信
    1. WH系のチート使うと自然とプリエイムが整うから、BANされた以上努力の賜物とは現状言えない

      削除
    2. まだ何とも言えんがね 1位になってやっかみで通報がzepherみたく増えただけかもしれんし

      削除
  30. それでもこの人より代行プロの方が害悪なんだよなあ

    返信削除
  31. この人結構な頻度でメインドライピークでkill獲ってくよね

    返信削除
  32. 諦めてチート使っても勝てないlolやろうぜw

    返信削除
  33. このゲームでチート多いって言うと鬼の首取ったみたいな顔で否定してくる奴いるけどどの層なんだろうな
    少ないゲームなんかないし、FPSの時点で多いか超多いかだけだよ
    対策で一気に減ったけど最近また増えてきてるし
    イタチごっこだから仕方ないけどね

    返信削除
    返信
    1. valorantが絶対じゃないと我慢できない奴らがここのコメ欄に集まってるからな

      削除
    2. お前が定量的に示さない以上他のゲームに比べて多いか少ないかなんかわからない。そしてユーザーは概ねチート対策に満足しているのだから他のゲームに比べてチート対策は成功しているといえる。

      削除
    3. 一気に減ってるならいいじゃんソースは自分っぽいけどw

      削除
  34. 手元と一部画面映ったpov見たけどえげつい撃ち合い強かったのと、エイムボットっぽくは無さそうな感じした
    サブモニターに映してる可能性もあるけどそれだと絶対プレイしにくいと思うからあれほどのエイムは難しそうだけどなどうなんだろ

    返信削除
  35. チートじゃないなら早く戻ってきてもろて

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。