国内を拠点に活動するeスポーツチームFENNELは1月13日、VALORANT部門にXdllが復帰したことを発表しました。CLZ、Derialy、GON、RIA、SyouTa、Xdllの6人で今月22日に開幕するVCJ 2024 Split 1に挑戦します。

現在18歳のXdllは、2022年にVALORANTの競技シーンに参入。BLUE BEES、SCARZ、ZETA DIVISIONを経て、2022年12月にFENNELに加入を発表しました。FENNELではイニシエーターを担い、昨年のVCJ 2023 Split 1では優勝を果たすなどチーム躍進に貢献しました。

しかし昨年10月、スマーフやアカウント共有など規約に反する行為の発覚を受け、チーム側から一時活動停止処分が発表。その後チームには元REJECTのRIAが加入し、11月に開催されたRed Bull Home Ground 2023へ出場しました。

今回の復帰について、Xdllは自身のX(旧Twitter)で「この度はチームやチームメイト、スポンサーの皆様、ファンの方々にご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした」と謝罪。続けて「ゲーム内の規約違反行為は間違いなく行ってはいけない行為で、今後こういったことがないよう徹底していきます」と語りました。

また、チーム側は声明で「チームメンバーとの協議の上、再度トライアウトを実施し、2024年のロスターに復帰することが決定いたしました」とコメント。加えて「練習環境と生活環境をオフィス付近に移動し、再発防止に努めてまいります」とコメントを残しました。

Xdllが復帰したFENNELのロスターは以下になります。チームは今月22日に開幕するVCJ 2024 Split 1に出場予定です。

  •  CLZ
  •  SyouTa
  •  GON
  •  Derialy
  •  RIA
  •  Xdll
  •  Johnta(ヘッドコーチ)
  •  Euler(コーチ)

28 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. トライアウトで人材不足だったのか。こういう流れにする予定ってだけだったのか。

    返信削除
  2. sp1はriaで行くのかな?

    返信削除
  3. なお謹慎中もスクリム出てた模様

    返信削除
  4. もっとやばい暴露あるって誰かツイートしてなかった?

    返信削除
  5. Riotが何も言ってないんやから、黙っとけばいいのに、ギャーギャー言ってるやつ多すぎ。処分するかしないかはRiot次第なんやから

    返信削除
  6. takej:他人のアカウントを使ったスマーフ、ブースティング
    → 3か月の報酬カット、配信活動・イベントや大会への出場の停止、SNSの自粛、

    rion:下げラン、スマーフ、ブースティング、自分のアカウントを弟にプレイさせる
    → 3ヵ月の活動休止、公式イベントの欠場、全アカウントの削除、新アカウントは一年間、調査委員会による管理監視を行う

    xdll:スマーフ、他者のアカウントを使用、プライベートの素行不良
    →1ヶ月半の活動休止(個人練習はok)、SNSの自粛

    fennelの甘さはxdllが未成年だからなのかな?
    まあプロがやってこのくらいならvaloからスマーフが無くなることはないだろうね

    返信削除
    返信
    1. 自分もいつか謝るのでチート使って芋レディ帯荒らしてること許してくださいプロゲーマーの皆さん❗️

      削除
    2. お前のランクを予想するぜ!
      う〜ん、、最高ゴールド2!
      正解だったら教えてね!

      削除
    3. 甘いも何も配信中にホロ○イブにAV撮影けしかけて謝罪無しかつお咎め無しで転載禁止のニュースサイトの違法ミラーもスルーだからな
      モラルの欠如が著しい
      どうせ松○人志みたいなトラブルが出ようと不問だよ

      削除
    4. AV撮影けしかけては悪意マシマシでウケる
      見てないなら黙っときな~

      削除
    5. V豚さん必死なんよwww

      削除
  7. MRGの内輪揉めに興味津々で該当MRG選手のサブスク限定配信見るため本垢でサブスク入っちゃうような爪の甘さだからなぁ…また何かやらかすだろうな。そのMRGの内輪揉めはただの喧嘩だった模様

    返信削除
  8. 結局スクリムに参加してたりしたから謹慎という名のオフシーズンだな

    返信削除
  9. FL間違いなく今年のVCJを牽引していくチームだと思うんだけど…なーんかきな臭い噂とかもあっていまいち応援できないんだよな

    返信削除
  10. プロゲーマーってチョロくて甘い仕事なの?

    返信削除
    返信
    1. 元西武山川「パンピーは黙ってなよw」

      削除
    2. プロゲーマー(高卒)

      削除
  11. やっぱりFENNELはFENNELだな

    返信削除
  12. ゼタアカじゃないかもです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  13. ShqbbyくんVCJ出させないとか大見得切ってたのに負けてて草

    返信削除
  14. FLに良い印象ない
    これで弱かったら悲惨だな

    返信削除
  15. FLのイベントに来てる女ファンはブスだと?

    返信削除
  16. 経緯が経緯なので、復帰するだろうとは思ってた。頑張れ。

    返信削除
  17. FLApex部門はチームメイト殴ったPinotr選手を再雇用してるしモラルなんてないよ〜

    返信削除
  18. まあこれで優勝したら流石だわ

    返信削除
  19. FLって実力とは別のところでやらかしすぎて不快度が勝手にたまっていくチームすね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。