Riot Gamesは1月18日、今月22日に開幕するVCJ 2024 Split 1のオープ予選トーナメント表を公開しました。

以下、グループAからHのトーナメント表になります。各グループ敗者復活戦有りのダブルエリミネーション形式で行われ、勝ち抜いた1チームがメインステージへの切符を手にします。なお、バグや不具合を避けるため現行パッチ 8.0ではなく旧パッチの7.12で行われます。

グループA

グループB

グループC

グループD

グループE

グループF

グループG

グループH


OPEN QUALIFIER

  • 開催日程:2024年1月22日(月)、1月23日(火)1月24日(水)
  • 最大8チームで構成されるトーナメントを8組構成し、各トーナメントをダブルエリミネーション方式にて実施いたします。最大で64 チームが参加可能です。各試合はBO3で実施されます。各トーナメントの上位1チーム、合計8チームがMain Stageへ進出することができます。

MAIN STAGE

  • 開催日程:2024年 2月3日(土)、2月4日(日)、2月10日(土)、2月11日(日)、2月12日(月)、2月15日(木)、2月16日(金)、3月2日(土)、3月3日(日)、3月8日(金)、3月9日(土)、3月10(日)
  • Open Qualifierを勝ち抜いた8チームによるラウンドロビン方式(総当たり戦)で実施されます。各試合はBO3で実施されます。成績上位6チームがPlayoffへ進出することができます。

PLAYOFF

開催日程

  • オンライン開催 2024年3月12日(月)3月13日(火)
  • オフライン開催 2023年3月30日(土)3月31日(日)
  • Main Stageの成績上位6チームによって構成され、進出順位によってシードが与えられる変則トーナメント方式です。

<Round 1>

  • (Match 1) 3位通過チーム 対 6位通過チーム
  • (Match 2) 4位通過チーム 対 5位通過チーム
  • └勝利チームはRound 2へ進出、敗北チームはPlayoffから敗退となります。

<Round 2>

  • (Match 3) 1位通過チーム 対 2位通過チーム
  • └勝利チームはFinalへ進出、敗北チームはRound 3へ進出します。
  • (Match 4) Playoff Round 1勝利チーム同士の対戦
  • └勝利チームはRound 3へ進出、敗北チームはPlayoffから敗退となります。

<Round 3>

  • (Match 5) Round 2 から進出してきた2チームの対戦
  • └勝利チームはFinalsへ進出、敗北チームはPlayoffから敗退となります。

<Final>

  • (Match 6) Match 3の勝利チーム 対 Match 5の勝利チーム
  • └勝利チームがSplit 1の王者となります。

ADVANCE STAGEについて

Split 1終了後にVALORANT Challengers Japanに出場するチームとPremierチームの間で昇格/降格ステージであるAdvance Stageが開催されます。このステージではSplit 1 Main Stageの下位チームとPremierから勝ち上がってきたチームによりVALORANT Challengers Japan Split 2の出場権をかけトーナメントを戦い抜きます。Split 2へ向けてChallengersに出場を希望するチームは、Premierを戦い抜くことでAdvance Stageへの参加権を得る必要があります。

賞金

Split毎に最終順位に応じて下記の通り賞金を提供します。年間賞金総額は1000万円となります。

  • 1位:2,000,000円
  • 2位:1,250,000円
  • 3位:750,000円
  • 4位:400,000円
  • 5位:200,000円
  • 6位:200,000円
  • 7位:100,000円
  • 8位:100,000円

21 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. FAVは一回負けた方がオープン突破しやすいかもしれんな
    無敗で決勝行くとTenTen出れない

    返信削除
  2. RIDDLEとMRG両方応援してたから同じグループなの悲しい

    返信削除
  3. CGZってArt抜けても5人目いたんだな。あとZETA GCは今回は不参加かー

    返信削除
  4. スクリムにチーターとか聞いたし、大丈夫だとは思うけど何も問題なく運営されていい大会になってほしいな

    返信削除
    返信
    1. スクリムにチーターってどこ情報?まずそもそもスクリムの情報流してる時点で相当やばいと思うんだが

      削除
    2. ソースないけどプロの内部情報知ってる俺かっけーwがしたいだけだよw

      削除
    3. BCSの選手がスクリム中に敵がBANされたクリップあげてたぞ

      削除
    4. チャイナ相手だと昔から日常茶飯事だぞ

      削除
    5. banされてるならいいやん どうせスクリムっつてもランクの延長みたいな無名の怪しいチームとの対戦だろ

      削除
    6. スクリムでチート使うってほんま何がしたいんや?どんなチームがやってるんや?

      削除
  5. グループ運に依存しすぎちゃうからこのフォーマットマジで好きじゃない

    返信削除
  6. グループGがぬるすぎてMRGに忖度あったのかと勘ぐってしまう

    返信削除
    返信
    1. グループGは他と比べて激戦だぞ。HITにlesのメンバー入る噂あるしもしそうならフルタイムチーム3つだしな。変な勘ぐりする前にもう少し詳しくなってくれ。

      削除
    2. そもそもRIDDLEいる時点で勝ち抜くの相当厳しいやろ

      削除
    3. 無知は恥だな

      削除
  7. MRGとRIDDLEみたいな人気チームは忖度で分けてもいいと思うんだけどな…
    CRいなくなって視聴率落ちるだろうし尚更
    勝ち抜けるかは別として

    返信削除
    返信
    1. 馬鹿?既に強いチームが偏らないようにグループ分けされてんだろ
      これで人気まで考慮したら強豪チームだけグループ分け前から対策相手多少なりとも絞れるやん
      お遊びで大会やってんじゃないんだから公平性のことも少しは考えようや

      削除
  8. まうふぃんは去年10月とかから練習してたっぽいけどBINが入ってからはそんな期間たってなさそうだっからMRGも結構可能性ありそう

    返信削除
  9. リーグをじっくりやるより必死にトーナメントやってるのを見るのが好きだからこういうトーナメントが配信されないの悶々としちゃうわ 見せてくれー

    返信削除
  10. 新体制のCGZ.IGZ好きなのにsplit1ではどっちか見れなくなるの悲しすぎる

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。