Riot Gamesは1月29日、来月17日の開幕に迫る「VCT PACIFIC 2024 KICK-OFF」のトーナメント表を公開しました。日本から出場するZETA DIVISIONは初戦でGlobal Esports、DetonatioN FocusMeはDRXと対戦します。

VCT PACIFIC 2024 KICK-OFF

VCT PACIFIC 2024 KICK-OFFは、韓国で開催されるRiot Games主催の公式大会です。パートナー10チームと昨年のアセンショントーナメントを勝ち抜いたBleed Esportsの計11チームが参戦します。2月17日から25日の約1週間にかけ開催され、上位2チームにMasters Madridへの出場権が送られます。

大会はグループステージ、プレイイン、プレイオフの3ステージで開催。3つのグループの各グループ上位1チームがプレイオフ、2位通過の計3チームはプレイインに進出。グループステージ1位通過の3チーム、プレイイン通過1チームの計4チームでプレイオフを戦います。

出場チーム

スケジュール

  • グループステージ(2月17日~21日)
    • 2月17、19、21日:日本時間15:00開始
    • 2月18、20日:日本時間17:00開始
  • プレイイン(2月22日):日本時間15:00開始
  • プレイイン(2月24日~25日):日本時間17:00開始

トーナメント表

グループA

  •  T1 vs  Bleed Esports
  •  ZETA DIVISION vs  Global Esports

グループB

  •  DRX vs  DetonatioN FocusMe
  •  Team Secret vs  Talon Esports

グループC

  •  Gen.G vs Rex Regum Qeun
  •  Paper Rex vs  Gen.G /  Rex Regum Qeun

VCT 2024 KICK-OFF トーナメント形式

グループステージ

  • 11チームが3つのグループに振り分けられます。
    • 4チームのグループが2つ、3チームのグループが1つ
    • 各地域のトップチーム、すなわちChampions 2023で最上位だったチームは3チームのグループに振り分けられ、BYE(不戦勝)を獲得して第2ラウンドから開始
    • 残りの10チームは2023年の成績に基づくプールに振り分けられ、抽選で残りの10枠を決定
    • 各グループはBO3のダブルエリミネーション形式のブラケットで対戦
  • 各グループで勝利した3チームはプレイオフステージへ進出します。
  • 各グループで2位になった3チームはプレイインステージへ進出します。

プレイインステージ

  • 各グループで2位になった3チームは、ラウンドロビン形式で対戦し、1チームがプレイオフステージへ進出します。

プレイオフステージ

  • 4チームがシングルエリミネーション形式で戦い、上位2チームがMasters Madridへの出場権を獲得します。
  • キックオフでの勝者は、Masters Madridでの優先シード権を獲得します。

84 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Aは T1とZETAが抜けそうだけどZETAは欲言うとT1に勝って欲しい
    BはDRXとTS硬そう
    CはPRX確定としてGENGなんかなぁRRQオフシーズン見てないから未知数

    返信削除
    返信
    1. yay入りBLDがどのくらい仕上がってるか分からんからグループA結構怖い

      削除
    2. T1って初戦負けてから暴れるOptみたいなイメージある

      削除
    3. RGO見る限りちゃんとゴリゴリの東南アジアチームって感じだったがyayがどう混ざってどう仕上がるのかまじで未知数

      削除
    4. すまない、yayがいるのを失念していた(riotoneのイメージがついてた)
      これA意外と魔境では(b、cはやや1強ムードにも見える)

      削除
    5. RRQはJemkin入りロースターだし可能性ありそう

      削除
  2. これプレイオフの組み合わせとか考慮したら
    zetaにとって最高のグループ分けじゃないか?

    返信削除
    返信
    1. 場合によってはT1とBLDの2チームが上がっちゃう可能性もあるけどね…

      削除
  3. 勝利数0FMっさん...

    返信削除
  4. PRXとDRXがグループ一位で抜ける仮定したらZETAはプレイオフの決勝までは当たらんのかこれ、かなりいいかもな

    返信削除
  5. ZETAはここできちっと勝ちたいところだ

    返信削除
  6. いくらなんでも初戦はDFMかわいそうだけど、残りの2チームTLNとTSならワン無くはない。

    血迷ったいつもの縁故で何故か7人以上ロースターな上に選手が苦しんでるのがtwitterから伝わってくるけど伸び代はある選手は少なくとも5人いるし去年より未来あるから普通に頑張れDFM。

    返信削除
    返信
    1. TLNを舐めるなよ

      削除
    2. DFMにワンチャン感じたくらいでキレちゃうの?w
      必死に嫌いすぎでしょww

      削除
    3. 舐めるなよくらいでキレてる判定ウケる

      削除
    4. TLNにわんちゃんすら感じれないとかもう夢も希望もないからわんちゃん感じるくらい許してくれwww

      削除
  7. DRXならどんだけタコ負けしても許してもらえるから最高の相手引いたな

    返信削除
    返信
    1. いまのdrxにそれはない

      削除
  8. RRQとGenGのコメ欄荒れそうで楽しみ😊

    返信削除
  9. この形式、Bのチームは1位通過より2位通過のほうがPRXと当たらなくていいみたいなことにならん?
    特にDRXレベルだとvsPRX1戦より他と3戦する方が勝てる気がしてしまう

    返信削除
    返信
    1. 分かる。負けた方が有利になり得る形式どうにかならないんかな

      削除
  10. ほんとにほんとにほんとにDFMほんとにたのむよほんとに

    返信削除
  11. 再編直後は各チームにボコられたDFM、どこまで修正出来るかな。

    返信削除
    返信
    1. 直後すぎて参考にならんわあれは

      削除
  12. 今のDRXって強いんかなんか弱そうやけど

    返信削除
  13. DRXは1位抜けするとPRXに当たってしまうからDFMワンチャンあるぞ!!!

    返信削除
    返信
    1. メロフ〇ー「やったぜ!」

      削除
    2. レイザーラモンと融合してて草

      削除
  14. ZETA良いグループにいったなぁって言ってる人多いけどT1とBLDきつくないか…?w
    DRXのところが一番楽そう

    返信削除
    返信
    1. いずれにせよプレイオフに行くなら勝たなきゃ行けない相手だからそれよりprxやdrxと当たる確率が引くい方がでかいと思う

      削除
    2. 序盤にPRXDRX引くのとどっちがマシかって話だろ
      強豪を引かないグループができるとでも思ってんのか?

      削除
    3. TSとTLNを舐めてんだろ
      初戦にGEと当たれる分Aの方が全然良いわ

      削除
  15. もしかしてPRXDRXどっちかしかマスターズで見れないま?

    返信削除
    返信
    1. それはどっちも一位抜けの場合やな
      どっちもグループでは一つ抜けてるからだし俺も最初そう思った

      削除
    2. 片方が2位抜けだったらあるけど、その場合ZETAと当たる可能性が出てくるな

      削除
  16. DFM、Favと比較したいからTSと対戦してほしいな

    返信削除
  17. やっぱアセンション組は11位扱いなのか

    返信削除
  18. うーん、nt...

    返信削除
  19. プレイオフがシングルエリミなのどうなん
    決勝いけばマスターズ確定なのも含めて

    返信削除
  20. DFMずっと不憫でかわいそうや…

    返信削除
  21. 『MaKoは来シーズンのパシフィックリーグのトップ4について「Paper Rex、T1は固いと思います。yayを迎え入れたBleed Esportsも上位に入るでしょう。そして、私たち含む4チームが争う形になると思います」と予想する。』

    グループA終わった😭

    返信削除
    返信
    1. 強い選手が予想したからってその通りになるとは限らんよ。何があるか、試合が始まるまでわからない。

      削除
    2. T1 Bleed強いけど勝てれば決勝見えてくるから頑張って欲しい!

      削除
    3. f0rsakeN「ZETAはLCQ勝てない」

      削除
    4. 「このままいくとZETAはLCQ勝てない」な。都合のいいところだけ切り取るのは頼むからマスゴミだけにしてくれ

      削除
  22. グループAが一番勝利予想わからんな

    返信削除
  23. yayが居ると居ないでは全然違う気がするからなぁ

    返信削除
  24. Masters 行けるの2チームだけなのか、8チームしか参加しないmasters madrid、おもしろいのかなあ

    返信削除
    返信
    1. 微妙な気がします。もう少し多くてもいい気が、、

      削除
  25. A-1,BLD 2,T1 3,ZETA 4,GE
    B-1,DRX 2,TS 3,TLN 4,DFM
    c-1,PRX 2,GEN 3,RRQ

    返信削除
  26. BLDが未知数過ぎてグループA全く予想つかない
    DFMは割とチャンスありそうに感じる

    返信削除
  27. ZETAおわったやん

    返信削除
  28. もしDRXが2位狙いだと仮定すると、初戦DFMに負けるとルーザー決勝でもう一度DFMに当たるからTSかTLNのどちらかと試合やらなくてすむんだな
    逆に勝ってしまうとウイナー決勝で負けるからTSとTLNどちらとも試合しなければいけなくなる
    あれ?これ初戦DFMに負けた方が後が楽になるんじゃね?
    …まあ2位狙いなんてありえないんですけどね

    返信削除
    返信
    1. 今のDRXがPRXに勝てる自信あんてないから全然可能性あるぞ

      削除
  29. なんやかんや言われてるけどDFMには頑張って欲しい
    これからも色々言われ続けるだろうけど、どうにか一勝もぎ取って流れ変わってくれるといいな

    返信削除
  30. 危惧してたDRXのグループB入り...
    少なくとも昨年のpacific1位.2位のPRX.DRXはプレイオフ決勝まで当たらないようDRXはグループAにしてほしかったな
    もちろん試合結果で左右されるけどちょっとは配慮あっても良かったなと思う

    返信削除
  31. そもそも、ZETAはレイキャビクと同じくらいの戦績をまた出す為に今回カルラオ取ってNAの知識入れて、若い選手入れてる訳だからなぁ。マドリード行くためには結局ベスト2だから、PRX,DRX,T1,Bleedの言われてる四強のどこかしらに勝たなあかん訳やし。またベスト3以上取るなら、ほんとにパシフィックの2強ぐらいじゃないとキツそうだからマジで頑張って欲しい

    返信削除
    返信
    1. NAじゃないです...

      削除
    2. 例のパッチでNAの2コン+スカイ構成が破綻しそうだけど大丈夫なのかなあ

      削除
  32. ZETAグループAとかいう一番いいグループじゃん
    1位抜けだったら準決で格下(?)とやれる

    返信削除
  33. オーナーの縁故採用癖でコーチ陣が硬かったら粒揃いなのになあDFM

    返信削除
    返信
    1. 本当にそうだろうか

      削除
    2. 俺もそうは思えない。正直選手のポテンシャルは全敗組のほうがあるように感じる。まだ一試合も見てないからわかんないしもちろん応援するけどね!

      削除
  34. グループAが未知数すぎて楽しみ
    Bleedの面子のサポートがあればyayが去年のように沈むことはまあないと思うから抜けるのT1 BLDかと思うけど、悲しきかな日本人なのでやっぱりZETAに頑張ってほしい
    BCは上の方にコメあったけどやや一強気味で2位が見えない感じか?

    返信削除
  35. もうPRXにさえ当たらなければ何でもいいや( )

    返信削除
  36. 初戦DFM楽勝だな

    返信削除
  37. DFM初戦DRXか...良くないねぇ。。DFMワンチャンない、かな?
    ZETAはT1に勝ってほしい。
    CはPRXだな、きっと

    返信削除
  38. T1はAVL 2023 でEDGにも勝ってるし、xccurate Izuが馬鹿強いからZETAはかなり厳しそう
    BLDはyayが覚醒しない限り良い戦いになりそう

    返信削除
    返信
    1. AVL 2023のEDGって直前まで国内大会で一生戦ってた(優勝してた)からゴリゴリに研究されてたイメージあるけどな。TLに勝ったってほうが良い指標になりそう。
      BLDはyay次第なのはマジでそう。

      削除
  39. DRX再編後だしTSTLNも普通にあると思うけどな

    返信削除
    返信
    1. 唯一通用してたっぽいanthemサブにしてよくわからん選手取ってきたからうーんって感じだな

      削除
  40. 初戦DRXは物語作れるぞ

    返信削除
  41. yayってdisguisedで結構な沼プしてたから優秀なiglが居ないと輝かないパターンの人なのかもしれない

    返信削除
    返信
    1. そもそも撃ち合いに集中できるようにFNSが指示してたように見える
      IGLやったプレイヤーを見れば脳のリソースの割き方がどれだけ重要かわかる
      まぁ他の選手もULTでyayキルしてたから足は引っ張られまくってたとおもうけど

      削除
    2. yayはまわりが沈んでても単身でキャリー出来るエースプレイヤーじゃないからなあ

      削除
  42. DFMが優勝するらしいぞ

    返信削除
  43. ZETAなら勝てると応援するしかない

    返信削除
  44. DFMのロースターの組み立て方が勝つ気無さすぎて応援する気にすらならんわ

    返信削除
  45. 今年のTLNのオフシーズンはだいぶ酷かったからDFMには頑張って一勝をもぎとってほしい。

    返信削除
  46. ZETAはGEとT1(BLD)と順当に行けばPRX,DRX以外のどこか1チームに3連勝すればMasters
    DFMが同じく3連勝で行こうとすればDRX,TS(TLN),PRXに勝たないといけない
    運なのかもしれんが対戦相手に差がありすぎやな

    返信削除
    返信
    1. 前シーズンの順位を元に配置されてるんだから運じゃない

      削除
  47. 某EGみたいにシーズンオフの間にグダグダになるチームもあるから完全に運とは言えないな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。