韓国・ソウルで開催されたVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFの決勝でPaper Rexを下し見事優勝を果たしたGen.Gですが、試合後に行われた記者会見でメンバーそれぞれが今大会を振り返りました。

優勝した感想を教えてください。

solo:非常に満足いく大会でした。決勝では選手それぞれの実力が発揮され、良い試合をすることができたと思います。

4月にはVCT PACIFIC 2024 Stage 1が開幕しますが、警戒すべきチームを教えてください。

solo:Team Secret、Rex Regum Qeonは注目でしょう。今大会プレイオフに進出したDRX、T1、PRXを除くと、この2チームは要警戒だと思います。

1マップ目のアセントでは素晴らしいパフォーマンスを披露されました。PRXの攻撃を完全に防いでいましたが、何か準備されたのでしょうか?

Munchkin:すべてのチームに対して特に作戦を準備したわけではありません。私たちの強みを活かすことができるスタイルを確立させ、相手のプレイに応じて試合内で適応していく練習を行っていました。

Meteor選手はデュエリストからセンチネルに役割を変更しました。その理由を教えてください。

solo:t3xture、Meteorの2人はともにトップレベルのデュエリストですが、私が加入する以前からHSKコーチがMeteorに「センチネルをやってほしい」と説得していました。当初は彼も嫌々でしたが、デュエリスト時代からの素晴らしいエイムを活かし、今では立派なセンチネルとなりました。

Meteor選手自身はセンチネルを任されたことについてどう感じていましたか?

Meteor:センチネルはランクでもあまり使わない役割だったため、最初は慣れることに苦労しました。しかし、チームメイトやコーチ陣の皆さんがサポートしてくれました。まだまだ未熟ですが、皆さんが褒めてくれるため感謝しています。

バインドはPRXのピックマップでしたが、素晴らしいパフォーマンスを披露されました。13-4と圧勝されましたが、「勝ったな」と確信した瞬間はありましたか?

t3xture:最初から負ける気はありませんでした。PRXは撃ち合いが非常に強いチームですが、私たちチームもフィジカルが強い選手が揃っています。バインドでは前半ラウンドが終了した時点で勝ったような気がしました。

PRXには昨シーズン共にプレイしたMonyetが加入しました。対戦してみていかがでしたか?

t3xture:100%のパフォーマンスを出すことはできていなかったと思いますが、チームに合わせて上手く戦っていると思います。彼はこれからもっと成長すると思います。ポテンシャルが非常に高い選手で、彼にとって初の国際大会であるMastersへの出場が決まったことで少し緊張していたようです。

2マップ目のスプリットでは4-13と大差で敗北しましたが、3マップ目、4マップ目と敵に流れを許すことなく高いパフォーマンスを披露しました。2マップ目を終えた後、どのようなことを話しましたか?

Karon:次のマップに向けた作戦を考えていましたが、とりあえず激しい撃ち合いの中で人数有利で負けてしまった場合も混乱せずに戦おうといった話をしました。

Lakia:試合序盤で解決策を見つけることができなかったことが敗因だと感じました。次のマップでは自分たちの流れを乱さず、相手に振り回されないようにしようといった話をしました。

Karon選手は試合前日にSNSで「誠実な練習がMasters Madridに繋がった」と投稿されていました。今大会を振り返ってみていかがですか。また今後目指す選手像を教えてください。

Karon:大会序盤は私たちが準備してきたことを上手く発揮できず、紆余曲折を経てプレイオフまで上がってきました。しかし、大会中盤に自分たちが練習したことをそのままやろうと話しあったことで、自分たちの流れを掴むことができたと思います。

今後についてですが、他のチームメイト同様に「強い選手」になりたいです。優勝こそしましたが、私自身まだ足りない部分が多くあるため、それを修正しながらチームとともに世界最高の選手を目指したいです。

t3xture選手は韓国シーン、そして昨年とたくさんの苦労をしてきたと思います。今回の優勝で多くのファンから祝福のメッセ―ジが届いていますが、ファンに一言お願いいたします。

t3xture:いつも応援ありがとうございます。優勝した後、様々なことが頭を巡りましたが、特にこれまで応援して下さったファンの顔が一番頭に浮かびました。

私がこれまでどれだけ大変だったか、どれだけ練習してきたかを知って下さることが多いことに感謝しています。これからもっとがんばり、世界最高の選手になれるよう頑張ります。

Masters Madridへどのような準備をするでしょうか?まだ意気込みを教えてください。

solo:今大会では7試合、20マップもプレイしてしまったため、多くの情報が他チームに渡ったと思います。そのため作戦を改善していきながら、まだ未熟なマップを磨いていきたいと思います。Madridではもちろん優勝を目指すため、一生懸命頑張りたいと思います。

61 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. CRとDFMで結果が悪かったのはhskじゃなくて選手のスキルが原因だったということが証明されてしまった

    返信削除
    返信
    1. チーム全体のスキルが高ければhskでも結果を出せてしまうという証明かもしれないぞ

      削除
    2. 違うぞ
      hskが過去の反省を活かしてコーチとして成長しただけ

      削除
    3. それ以上いけない

      削除
    4. 選手たちも国内のTier2シーンと段違いのレベルだって分かってるから挑戦しないのかもね
      有力な選手の「Tier2から自分の力で勝ち上がりたい」みたいな発言が空しく感じる

      削除
    5. またCRキッズが発狂しちゃう

      削除
    6. hskってCRファンからずっと粘着されてたもんね

      削除
    7. この人「TIer2の選手が上に挑戦しないのが悪い」論振りかざすの好きやねえ…

      削除
    8. hskはCR信から粘着されてたから報われてよかった

      削除
    9. 選手との噛み合いが悪かったのは事実
      コーチの思想に選手が追いついてないんだけどそこを考慮してチーム作りするのもコーチの役目だし

      削除
  2. そういえばHSKいたな

    返信削除
  3. HSKがMeteorにセンチネル勧めてたんだな。Meteorのセンチネルクソ強かったし正解だったな

    返信削除
  4. Meteor嫌がってて草

    返信削除
  5. HSKの戦略は実力がある者にのみ再現できる。例えスプリットソーヴァでも、強い選手が使えば強いのだ。つまりはMeteorよ、お前が強いだけじゃね?

    返信削除
    返信
    1. この間comが使っても微妙だったが行けるか

      削除
    2. その理論はつまりは(規制)よ、お前達が弱いだけじゃね?に繋がるからNG

      削除
  6. とんでもない功績じゃないか?

    返信削除
  7. HSK再評価路線で草

    返信削除
    返信
    1. 何処に再評価要素があるんだ、完全に結果論だろこれw

      削除
    2. 結果だしたんだから評価されるのは当たり前だろ?

      削除
  8. ほんとmeteorのロール変更上手くいってよかった
    素質があったんだろうけどxnfriの二の舞になりかねなかったじゃん…

    返信削除
    返信
    1. まあセンチは元々デュエやってた選手がすること多いからな
      xnfriの場合は正反対の役割ではあるし

      削除
  9. やっぱり鬼エイム持ちはセンチネルやらせるのがいいんだろう

    返信削除
  10. コレたまたまmeteorだったから成功したわけでDFMとかでやってきたことが正しかったわけじゃないからね。むしろ選手に合わせられないコーチってことを証明しただけ。

    返信削除
    返信
    1. 普通のスポーツならコーチの要望に答えれないプロまがいの選手がダメなんだが・・・

      削除
    2. サッカープレミアリーグにかつてモイーズという迷監督がいてな
      あれを見てから一概にコーチの要望に答えられない選手が悪いとは思えなくなったわ

      削除
  11. hsk「全敗の責任を押し付けられ追放された俺が新チームに入ったらアジア最強!?今更戻ってこいと言われてももう遅い」

    返信削除
    返信
    1. 別にいらんw

      削除
    2. 本当は全敗が誰の責任だったかバレてしまったw悲しいなぁ😢

      削除
    3. リーグの成績も良かったら「戻って来い」と言ってもいいかな

      削除
  12. Meteorのエリアどりかなりよかったし打ち勝ってエリアをとっていかないといけないところも安定して取っていたからさすがだった

    返信削除
  13. コーチに見る目がないのか、選手に要求に応える能力がないのか。逆もまたしかりだけどそんなの結局誰にもわからんからな

    返信削除
  14. 実際textureがセンチネルのままだった場合も気になるな

    返信削除
  15. お前ら冷静になれ。textureセンチmeteorデュエでも多分うまくいっただろ
    今回の優勝はどう考えてもロール変更よりもロスター変更のほうが影響大きいだろ
    新メンバーの活躍あったからこそだろ

    返信削除
    返信
    1. 正直meteorよりtextureよりもkaronがおかしかった

      削除
  16. 選手弱かったらどんな名コーチでも勝てない

    返信削除
  17. METEORクソ強だから良かったけど普通にマンチにセンチ使わせるのが普通丸くない...?
    ゼンフモクもそうだけど何で選手がランクでも使うこと全然無いエージェント使わせるんだ?

    返信削除
    返信
    1. マンチキンはフレックスとしてかなり優秀だからロール固定よりも今回の運用のほうがあってる気がした

      削除
    2. マンチのセンチネルはCHICHOOに格付けされてしまったからな

      削除
  18. 選手の実力とかではなく試行回数の問題では?

    返信削除
    返信
    1. 地震来るって毎日予言してたら当たるみたいなもの

      削除
  19. プロ目線でZETAも上位6とでさえ差があるように感じてるのか・・
    何やってんの日本のチーム?

    solo:Team Secret、Rex Regum Qeonは注目でしょう。今大会プレイオフに進出したDRX、T1、PRXを除くと、この2チームは要警戒だと思います

    返信削除
    返信
    1. 今さらじゃねぇか?
      なんかアカデミーという響きで強くなると思ってる人もいるけど、そもそも海外みたいにスマホ視聴者じゃなくて、10代のプレイヤーがちゃんといたら人材確保に困らないんだわ。
      国内split1の予選参加チームおよびアマチュアじゃないプロチーム数を韓国・中国あたりと比べてみたら面白いよ。
      視聴人気は強さや環境に何一つ繋がらないという現実がちゃんと分かるからね。

      削除
    2. 要警戒を答えてるだけでそこまで想像できるの凄いね

      削除
  20. だめだろこれ

    返信削除
  21. t3xtureじゃなくてmeteorがセンチネルに移行した理由とか分かる方いたら教えて欲しいです!

    返信削除
    返信
    1. それを知ってどうすんだよ

      削除
  22. HskはCRファンから粘着されてたから報われて嬉しいよ

    返信削除
  23. 正直本当に上手い人はロール変えてもそこそこ活躍してる気がするけどな

    返信削除
  24. まぁテクスチャーの方がメテオより明らかに強いしこうなるのは仕方ないのでは

    返信削除
  25. 実際他言語でコーチって難しいでしょ
    MVP PKでIGLやってた人間が自国語で コーチやったら強かった言うのは割と自然では?

    返信削除
  26. ロール変更なんて普通なのに拒否反応出してるやつが謎。元々コンペの性質上強いやつはデュエ使うんだからそこからプロで他のロールに流れていくのが大多数

    返信削除
  27. 優勝請負人HSK

    返信削除
  28. 海外から評価高いmeiyとsyouta引き抜いてリロールさせようぜ

    返信削除
  29. 去年のDFMみたいに選手獲得時点でロールに問題があって、それを無理矢理ロール変更で解決しようとして失敗、なんてどう考えても編成・コーチの責任だろ
    イニシ→コントローラーとデュエ→センチの難易度も全然違うしたまたま今回上手くいっただけとしか思えんわ

    返信削除
    返信
    1. コーチが薦めた選手を編成が獲ったのか勝手に編成が獲ってきた選手でこの駒でなんとかしてくれなのか分からん以上選手獲得までコーチのせいにするのは無理筋すぎるわ

      削除
    2. 獲得と運用併せて編成・コーチの責任って書いてるんだから書いてあることぐらい頑張って読んでくれや

      削除
  30. DFMでの失敗をいかせたね

    返信削除
  31. みんな勘違いしてるけどhskってもうコーチじゃかいからね?

    返信削除
  32. かのAlfajerもランクではほぼデュエらしいし、最強デュエからセンチはほぼ約束された道

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。