韓国では現在、Masters Madridへの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFが開催中。昨日行われたプレイオフ1回戦でPaper Rexに敗れ惜しくも国際大会出場に届かなったT1ですが、メンバーそれぞれが今大会の振り返りを記者会見で語りました。

試合を終えた感想を教えてください。

Autumn:まず、Paper Rexの勝利を祝福します。そして私が期待した以上に選手たちはよく戦ってくれました。私の指示にもよく応じてくれました。敗れたことは非常に残念ですが、選手たちが努力を尽くしてくれたことを誇りに思います。

マップのBAN&PICKの準備や細かい部分で不十分だったため、これらを改善して、次のレギュラーシーズンにはより良い姿をお見せできればと思います。

今回の大会で難しかった面などあれば教えてください。

Autumn:相手チームがタイムアウトを取るたびに流れを掴んできたため、こちらもその流れをくみ取って変化に対応しました。選手たちがしっかりとついてきてくれたため、こちらも良い流れを掴むことができたと思います。

試合はリアルタイムで状況が変化するため、適応力が求められます。練習を通してさらに熟練度を高めれば、私たちが目指す高みに到達できると思います。

iZu選手に質問です。初のインターナショナルリーグの舞台でしたが、今大会を通じてどのくらい成長したと感じましたか?

iZu:チームに加入したときに比べ、コミュニケーション面で大きく成長できたと思います。オフシーズンの大会もありましたが、英語を学び続けたことが良い影響になったと思います。

Paper Rexはスプリットでトリプルデュエリストを採用してきました。試合後半では苦戦されているように見えましたが、どのように対応していきましたか?

Autumn:トリプルデュエリストはスクリムでも経験していたため、ある程度予想はしていました。細かいプレイがスクリムとは少し違いましたが、エージェント構成に苦戦していたわけではありません。私としては期待以上に選手たち自身が適応し、その答えを見つけてくれたと思います。

iZu選手はT1の若手選手として注目を集めています。ファンの信頼を得るため、どのようなことに挑戦していきたいですか?

iZu:ファンの皆さんに安定した姿をお見せしたいです。浮き沈みなく最適なプレイを続け、チームメンバーに安定感を与えるプレイを目標とします。

接戦だったスプリットとは一転し、アセントでは6-13で敗れました。問題は何だったのでしょうか。

Autumn:適応力といった面で問題はありませんでしたが、エコラウンドを2回も落としてしまいました。トップレベルの試合で2回もエコラウンドを落としてしまうと、試合の流れやクレジット面で問題が発生するため、そういったところから敗北に繋がったと思います。

Carpe選手は今シーズンからIGLに任命されました。新しい役割で向かえるシーズン初戦の評価と次のレギュラーシーズンまでに修正すべき課題を教えてください。

Carpe:今シーズンから新しい役割に挑戦することになりました。大会を終える度に感じますが、改善すべき点がたくさんあったなと思い返します。

AfreecaTV VALORANT LEAGUEでもそうでしたが、Paper Rexに相性面で弱いところを改善しなければいけないと思います。そして、コミュニケーションやスキルの問題を改善していけば、次の大会ではミスが減ると思います。

xccurate選手お疲れさまでした。自身の評価と弟への評価を教えてください。

xccurate:自分のプレイには10点中5点をあげたいと思います。もっと上手くできる部分が多くあったと思います。今回の試合でもスプリットを勝ち切ることができていれば、3マップ目に進むことができていました。

これからもっと経験を積んでいけば、パシフィックリーグで優勝を狙えるチームになると思います。そして弟のf0rsakeNに点数を付けるなら、7点でしょうか。

Rossy選手は戦いの舞台をアメリカからアジアに移しました。T1のプレイスタイルは自分に合っていると思いますか?今大会を振り返ってみていかがでしょうか。

Rossy:最初は自分の基礎的な部分を心配していましたが、時間とともにチームにうまく適応できたと思います。T1は北米のチームとプレイスタイルが似ています。

今回の大会では目指していた目標に届きませんでしたが、よく頑張ったと思います。これからさらに成長すれば、パシフィックリーグの強豪チームとして地位を確立できると思います。

弟のf0rsakeNに一言お願いいたします。

xccurate:今日のように好調なパフォーマンスを維持でいれば、優勝できると思います。応援しています。

VCT PACIFIC 2024 STAGE 1に向けての抱負を教えてください。

Autumn:4月にスタートするためまだ時間はありますが、その間に今大会で足りないと感じた点を修正し、パシフィックリーグの頂点を目指します。

13 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. T1全員強かった

    返信削除
  2. izuはもっと強くなる

    返信削除
  3. 競技シーンのベテランと新人ホープの良いバランスが取れたチーだと思う

    返信削除
  4. 韓国チームなのに韓国人プレーヤーが英語学ばないとコミュニケーション取れないってSZ的な歪さを感じるな…

    返信削除
    返信
    1. でも勝負の世界なんて勝たなきゃ意味ないからな。チームとして勝てるなら言語なんて些細な問題に過ぎない。

      削除
    2. 日本チームなのに韓国語を勉強しなきゃいけないゲームもありまして、、、

      削除
    3. GenG見てると母国語で会話できるのはやっぱ違うと思うけどな
      マンチとか明らかにパフォーマンスが上がってる

      削除
    4. izu以外の韓国人は元々喋れるけどね

      削除
  5. 善悪菌とIZU、どうして差がついたのか…慢心、英語を勉強した違い

    返信削除
    返信
    1. してないわけないだろw
      何年ロシア人と同じチームにいたと思ってんの

      削除
    2. テンプレ改変してるけど特に面白くないしセンスの無さが光ってるね

      削除
  6. Jadeiteの時のコミュニケーションは日本語だったのかな?
    わかる方いたら教えてください

    返信削除
    返信
    1. sp2はインタビューで日本語話せてたしよっぽど難しい日本語じゃなきゃ理解できるはず
      VCも日本語だったと思う

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。