国内を拠点に活動するeスポーツチームSunSisterは2月29日、2024年3月31日を持ってチームを解散することを発表しました。

SunSisterは、2010年12月に設立されたeスポーツチーム。AVAを筆頭に、PUBG、PUBG Mobile、Overwatch、Apex Legends、League of Legends、大乱闘スマッシュブラザーズ、VALORANTなど様々な部門を展開してきました。

VALORANTの競技シーンには2020年に参入し、NoriseN、EROC、AmeKen、Skyfullといった選手を獲得。当時リリースされて間もなかったタイトルながら月額最低報酬15万円といった待遇でメンバー募集を呼びかけ、シーン黎明期の盛り上げに貢献しました。

RAGE VALORANT Invitational、VALORANT Mildom Masters、A.W. EXTREME MASTERS Pro Invitationalといったシーン黎明期の大型大会に出場しますが、2020年末に開催されたFirst Strike Japanを最後に活動が途絶え、事実上の活動休止となりました。

今回の解散について、チームの公式X(旧Twitter)では「この度SunSisterは2024年3月31日をもちまして解散致します。チーム設立から約13年間、多くの方から沢山のご支援ご声援をいただいて本日まで活動して参りました。皆さんいままで本当に有り難うございました」とファンに感謝を綴りました。

また「数え切れない国内大会出場や数十回の海外大会出場など、ひとつひとつを思い起こせば語っても語りきれない程の思い出があります。『またどこかで!』とは言えませんが何かしらの形でまた皆さんとお会いできれば幸いです。また会う日まで」と締めくくりました。

17 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 初期に2チーム作る謎ムーブしてた記憶
    案の定1組織1チームルールが適用されてチーム破壊してた

    返信削除
    返信
    1. 謎ムーブつっても昔はよくあった動きやからなぁ(特にPUBGで)
      GenとかDplusの前身とかもやってたで

      削除
    2. 日本国内だと、JUPITER(現ZETA)、DNG(現DFM)、USG(現VARREL)、Crest、SCARZあたりは2チーム作ってたよね

      削除
    3. PUBGも禁止されたでしょ。CSもLoLははるか前に禁止されてるし、Riotも禁止するの分かってて2チーム作ってたの胸糞悪いよ。選手ファースト(笑)

      削除
    4. 規約が制定される前だったら別にいいと思うけどなぁ
      その後にアカデミーとか関係なしに作ったらやばいけどなぁ

      削除
  2. PUBG強かったなー クレサムとか懐かしい

    返信削除
  3. モルちゃんこれから何して食っていくん?50過ぎて転活か?

    返信削除
    返信
    1. もるちゃんAVAの頃も何して生活してるんだって言われながらずっと配信してたしなんか不労所得があるんだと思う
      当時は駐車場経営説とか出てた

      削除
    2. 経営説出てるというか本人が認めてるよ

      削除
  4. first strike japnaを最後に

    返信削除
  5. AVA時代からの古参チームが…デトは大丈夫なんか

    返信削除
  6. AVAからFPS始めたからDTNとSSTは思い入れあるから悲しいね

    返信削除
  7. PUBGのSSS時代はマジで強くて見てておもろかったわ

    返信削除
  8. サンシスハウスはこれからも残り続けるだろうな

    返信削除
  9. 文字見にくくてセンスねえなぁ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。