元プロ選手で構成された即席チームでクローズド予選を勝ち抜きVCB 2024 Split 1への出場権を手にしたxandですが、諸般の事情から出場を辞退することを発表しました。

現在ブラジルでは多数のプロチームがVALORANTから撤退したことからアマチュアチームで活動する選手が多くいますが、xandは元プロ選手のntk、sw、fzkk、tisoraと共に即席チームTropa do Avançoで予選に出場。オープン予選を難なく通過し、クローズド予選では見事1位通過で本選進出を果たしました。

しかし予選終了後、自身のX(旧Twitter)で「カジノサイトとパートナーシップを契約しているため(現在の収入の90%をここから得ています)、おそらく大会には出場できません。初めてのロール(センチネル)でチームメイトを助けることができ本当に嬉しいです」と言及。Riot Gamesが運営する公式大会は規約としてギャンブルサイトの提携が禁じられていることから、辞退することを表明しました。

なお、その翌日にはギャンブルサイトの収入なしで活動を継続するために契約してくれるプロチームを募集しますが、Xでは「VCBでプレイするために契約してくれるチームを探していますが、非常に厳しい現状です。引き続き契約してくれるプロチーム、もしくは出場枠を買い取ってくれるチームをも募集しています」と、チーム募集の継続と共に本戦出場枠を購入してくれるチームを募集すると異例の言及をしました。

そして大会へのロスター登録まで残り明日に迫る今日、xandは自身のXにて「悪いお知らせですが、私はVCBに出場しません。予想通り、チーム探しは上手くいきませんでした。何度も交渉を重ね良い話もありましたが、VALORANTに参入する価値を示すことが難しく、明日の締め切りまで間に合いませんでした。チームメイトはセンチネルとして新たにプレイする選手を見つけたため、私は応援側に回ります」と語り、VCB 2024 Split 1を辞退することを正式に表明しました。

ブラジルでは昨年のチャレンジャーズプレイオフに出場した8チーム中6チームが解散もしくは一時休止するなど人気低迷が続いています。今月14日に開幕するVCB 2024 Split 1には招待8チームと予選通過2チームによる計10チームが出場しますが、プロチームは6チームのみで残る4チームはアマチュアチームといった厳しい現状になっています。

また、xandが離脱したTropa do Avançoには、Legacy、00Nation、Gamelanders Purple、Stars Horizonでコーチを務めたfameがロスターに参加。アセンショントーナメント進出を目指し、アマチュアチームでVCB 2024 Split 1に挑戦します。

9 コメント

  1. こいつ、不幸が連発しすぎやろ。流石に可哀想😢

    返信削除
    返信
    1. xandに関しては不幸というより自業自得というか身から出た錆でしかないので全く可哀想ではないw

      削除
  2. team secretのスポンサーstakeだしこのルール形骸化してると思ってたわ

    返信削除
    返信
    1. valo部門のユニに書いてなかったらセーフぐらいのラインじゃないか
      もとがlol以外のチームの大半はそれ系にお世話になってそう

      削除
  3. ただの迷惑野郎

    返信削除
  4. じゃあ出るな

    返信削除
  5. 転売ヤーじゃん

    返信削除
  6. 負ける奴が悪い

    返信削除
  7. もっと暴れてほしい

    返信削除

コメントを投稿