長期のオフシーズン上半期の過密スケジュールなど様々な懸念が集まるVALORANTの国内リーグですが、ブラジルのチャレンジャーズリーグに出場した全8チーム中7チームがVALORANT部門の解散または一時休止を発表しました。

世界的な問題となるTier2シーンへの懸念ですが、ブラジルで特に深刻な問題はインターナショナルリーグ開幕による地域リーグの人気低迷。LOUDなど人気チームが出場した昨年と異なり、今年度は視聴者数、視聴者ともに大きく減少する結果となりました。

ブラジルのチャレンジャーズリーグに出場した8チームの現状は以下。Red Canidsを除く7チームがVALORANTの競技シーンから撤退もしくは一時休止を発表しました。

  • The Union - VALORANT部門の放出を発表。所属選手をベンチに入れ移籍先を公募。
  • 00Nation - VALORANT部門の一時休止を発表。 所属選手はLFTを表明。
  • ODDIK - VALORANT部門の所属選手と契約終了および解散を発表。来シーズンに状況が改善すればシーンに復帰予定。
  • RED Canids - 1人と契約を終了したのみで残る4人とは契約を継続中。
  • Keyd Stars - VALORANT部門の一時休止を発表。所属選手をベンチに入れ他チームからの移籍交渉を受け入れ。
  • TBK Esports - 8月5日に所属選手と契約を終了。コーチのみ契約を継続し来シーズンに復帰予定。
  • TropiCaos - 所属選手5人中3人と契約を終了。なお規約違反により2024年末まで公式大会へ出場禁禁止処分を受けている。
  • Liberty - VALORANT部門の解散を発表。来シーズンの詳細次第でシーンに復帰予定。

本日8月8日にVALORANT部門の休止を発表したThe Unionは、チームのTwitterアカウントでブラジルシーンを取り巻く状況を指摘。「Riot Gamesの計画不足を批判しているわけではなく、彼らが大会に真摯に向き合っているからこそ心配しています。私たちの見解では、彼らは国内シーンが壊滅することを予測していたのではないかと感じています」と競技シーンへ不安を見せました。

また「Riot Gamesが提案した2024年の形式は、ゲームで生計を立てる選手やチームを考慮していません。持続可能なリーグがなければ優れた選手の発掘が難しくなることを忘れてはいけません」と付け加え、国内シーンの崩壊はインターナショナルリーグにも直結することを指摘しました。

8チーム中7チームが解散もしくは一時休止と揺れ動くブラジルシーンですが、元00NationのB4rtiNは以前プレイしていたCS:GOに復帰するなど早急に見切りを付けています。VALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏は今月に来シーズンの詳細を発表すると以前公言していましたが、来シーズンの各チームの動向に注目が集まります。

61 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 1チームしか残ってないならそこが優勝じゃん

    返信削除
  2. やばすぎやろ こんな状況なのはブラジルだけ?

    返信削除
    返信
    1. NAはまだ残ってる所はあるが、EUはマジで壊滅的

      削除
    2. EUも時間の問題じゃね?

      削除
  3. Valoもこのままなら終わりやな、OWLとまんま一緒

    返信削除
  4. Riot、お前の選択は本当に正しかったのか?

    返信削除
  5. どうしてBlizzardのミスを学ばないのかなRIOTさんは?

    返信削除
  6. 俺らは過疎っても次の流行りのゲーム行くだけだからriotが自分のミスに気づいたあとの反応が楽しみだよ

    返信削除
  7. みんな、この形式が発表された時はどんなに不安でもLoLの経験があるRiotならきっと大丈夫。そう思っていたのに今じゃOW以下の運営と認めざるを得ないとはね…

    返信削除
    返信
    1. valve「2025年からはフランチャイズリーグ禁止な」

      削除
  8. ゲームはもう皆飽きてるよ

    返信削除
    返信
    1. 過度の一般化はやばいぞ

      削除
  9. 単純にUnion以外が弱かっただけ

    返信削除
  10. valorantが盛り上がっているのは日本だけ。
    apexの二の舞じゃねえかこれじゃあ

    返信削除
    返信
    1. もうそうだろ。cs2の準備に忙しいよ

      削除
    2. どこがだよ
      NAの方が同接も圧倒的じゃねぇか

      削除
    3. NAのcsgo弱くなって壊滅しそうだから
      valoに逃げたんやろ

      削除
  11. 今のVCTが悪いってよく言われてるけど、前のVCTってそんなに賞金とか支援金出てたの?

    返信削除
    返信
    1. そもそも見る層も増えるかもあるしその地域のTier1と戦えるからジャイアントキリングとか起きると注目されやすいってのはあったと思う
      正味tier1があれば他はどうでもいいっていうのがヨーロッパとかブラジルの人の考えに近いのかもしれない

      削除
    2. 地域大会のお金とかは日本は多くなかったけど他の国は多かった気がする
      基本championsとMastersに勝たないと意味ないけど、多くの人がいる前である程度の結果を残すことでスポンサーとかを付けやすくなるから賞金だけを狙ってるわけではないと思う

      削除
    3. 今のシステムは特定のチーム(Tier1)にしか活躍の機会(対スポンサーアピールの場)がないのだから、その分tier2を支援しろって話であって、以前の全チームが実力さえあれば活躍の機会がある時とは違うだろって事
      むしろtier1のチームは一切支援しなくていい

      削除
    4. 金銭面的なところはまったくやで、
      それこそ嫌味の1つにVALOの大会に出たって称号が貰えただけって言われたりもしてたし

      削除
  12. OWリーグの後追い

    返信削除
  13. Riot的にはtier1が盛り上がればいいのだろう
    tier2が盛り上がらなくて泣くのは二年後とかだろうけどそれまでにどうすんのかねぇ

    返信削除
  14. Riotが今のところ出してる改善策が「Tier1チームはTier2チーム所属の選手をサブに加えてもいい」だからな
    心の底からTier2チーム運営のこと舐めてないとこんな案出てこない

    返信削除
    返信
    1. 単純にリアルスポーツの側から方策をフィードバックしてるだけで、ナメてる云々は妄想でしかないと思うがなあ。
      恐らくRiotはMLBの育成システムとかサッカーのマルチオーナーシップを参考にしてシステムを構築しようとしてる。

      削除
  15. EUとかブラジルはcsgo、cs2やれば良いしな

    返信削除
  16. ガバガバどころかスカスカ
    殿様商売の末路

    返信削除
  17. 本当に頭が悪いRiot  LOLの二の舞ですね 最初から分かってたわ 

    返信削除
  18. 結局金の無い国や地域にtier2を回す経済的余裕が無いという至極単純な話
    EUで死んでるのもほとんど小国だし
    NAは5チームtier1にいるから体力があってtier2に残されたチームが少ない
    日本は2チームだから体力あるチームが比較的tier2に多く残ってる

    返信削除
  19. あとは給料か
    日本ですら安めと言われるほど高騰してると噂の

    返信削除
  20. そらそうなる、としか

    返信削除
  21. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  22. 参入・撤退の容易さはeスポーツの利点ではあるけども、その利点を濫用したあげく、全部Riotのせいみたいに嘯くのはいかがなものかと。

    支援支援言うけど、まずはチームが自主独立でどうにかするのが基本線でしょうよ、プロであるならば。

    返信削除
  23. ブラジルはCSあるもん。別に出口の見えないvaloやるよりCS2でワンチャン狙ったほうが未来ある。

    返信削除
  24. Riotがメジャースポーツに倣って、フォーマットを寄せるのは分かるけど、単にチームとしての馬力あるチームが少ないから今の所成り立たないよな。Tier2以下は悲しいニュースが多いだけに流石に心配だ。

    返信削除
    返信
    1. 馬力を付けようともしないでおいてそういう言い方してもなあ。
      プロであるならばまず自主独立でなんとかするのは当然だし、それをやらんでおいてRiotに怨嗟を向けるのは筋違い。

      削除
  25. せめてそろそろ国内含めPUBGの賞金ぐらい超えてくれよ
    こんだけ人気なのにやりがいだけで賞金に夢ないの終わってる

    返信削除
    返信
    1. スポンサー露出機会じゃなくて賞金に目を向けるの何も考えてなさそうですき

      削除
    2. 賞金だけでどうにかなったらDota2はあんなことになってないぞ

      削除
  26. じゃあRiotがもっと金を出すように言ってくださいよ
    ねえ?無責任句読点コテハン君

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 結局のところ「補助金乞食」じゃん、それって。
      Riotだって慈善事業じゃねえんだよ、やるべき事もせずにぶー垂れてるだけな連中にくれてやるような金なんて1セントたりとも存在しねえんだよ。
      ハッキリ言ってどんな競技でもリーグからの分配金が上位tierに多く傾斜配分されるのなんて当たり前、甘ったれてんじゃねえよ。

      仮にRiotが気前よく出したとしても、それは結局の所自主独立でちゃんとやってるチームのモチベーションを落とすだけで結果的に全体的な地盤沈下を起こすだけ。

      削除
  27. スポーツでもtier2で食っていけるのなんてサッカーくらいだろ
    専業でやろうとするのが間違いだよ

    返信削除
    返信
    1. まあ確かに、強化選手とかあるけどそれってやってることアカデミーチームだからなぁ…
      二部だと日本だったら年300貰えたらいい方って意識でやるのが正しいんだろうな多分

      削除
  28. 実際支援といってもどこまでどう面倒見るのが正解なんだろ
    riotだって遅かれ早かれ爆散するようなチームや金だけもらってトンズラするチームには渡したくないだろうし

    返信削除
    返信
    1. 「一切するべきではない」と思う、一度やりだすと味を占めてキリが無くなるし、ちゃんと自主独立でやってるチームのモチベも下がる。

      全リージョンで一律にtier2が立ちいかなくなってるんならともかく、南米の一部の国で起きてるイレギュラー事案に特別に何かする必要はない。

      削除
    2. 支援というか活躍できる場を増やすだけでいいと思う。現状では年の半分何も無い状態で過ごすのはチームにも選手にとって損でしかない

      削除
  29. そもそもTier2どころかTier1下位のチーム、APACでいうならDFMやGESのようなチームがあと3年維持できるのかってところから疑いを持ってしまうな(それが可能なチームであると判断したチームをRiotが選んだとしても) Tier2のようにオフシーズンに選手を放出することもできんし
    未来を見すぎて地盤を固めるのをおろそかにしてしまったように感じる 

    返信削除
    返信
    1. その辺ド素人の俺らよりよっぽど詳しい人らが選定してるしまぁ
      ぶっちゃけそんなこと言い始めたらキリないしたらればになっちゃう

      削除
  30. csgoで通用しなくなった人達がvalorantに来て盛り上がったけど、cs2くるし元鞘に戻るだけでは?
    盛り上がり度賞金もスポンサーも全然違うし
    valorantもapexと同じように日本だけの謎の盛り上がりになりそう

    返信削除
    返信
    1. goおじさん定期的に願望コメントするから微笑ましい

      削除
  31. バカが何か勘違いしてるけど「tier2チームに金をばらまけ」って話じゃないからな
    ゲーム自体やtier2リーグの人気低迷はtier2チームの努力でどうにかなる問題じゃないだろ
    日本のようにゲーム人気、tier2リーグ人気が維持できていればtier2チームの運営にも価値があるかもしれないけどブラジルではそうじゃないって話
    ブラジルリーグの崩壊は間違いなくRiotが招いたものだし、Riotが動かなければどうにもならないんだよ

    返信削除
    返信
    1. 最終的にスポンサーが注目するような大会やイベントなどのコンテンツを充実させるのが重要だしな
      いまだに資金援助の話してるやつらは無知だけどriot叩きに参加したいだけなんだ優しくしてやってくれ

      削除
  32. そもそもTier2チーム維持するだけの市場規模、価値がないだけじゃね

    返信削除
    返信
    1. 実際ブラジルで強いとか、有名なやつはtier1いるからな
      言語に癖あるのにわざわざブラジル地域以外で雇うかって言ったら微妙だし
      単純に切磋琢磨できる環境が前から整ってなかったのに追い討ちかけられた感じはある

      削除
  33. どんなに少なくてもいいからchampionsとかmastersに tier2の枠設けてあげたらいいんじゃないの
    全世界で1枠でもいいからさ
    メジャー大会への道が用意されてるのとされてないのでは雲泥の差だと思う

    返信削除
  34. 2024直前にまたチームいっぱいできるよ大丈夫大丈夫

    返信削除
  35. 俺が求めてるのは1下位と2上位による入れ替え戦みたいな劇薬マッチ

    返信削除
    返信
    1. 多分そそんな感じを思ってるの人が多いと思う。
      だから俺が提案したいのは、リーグで一定の成績を収められないチームのアセンション行き。これなら勝敗抜きでもtier2シーンも盛り上がるし、激熱カードの対戦が見られる可能性があって見る側も楽しくなる

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。