ブラジルを拠点に活動するeスポーツチーム「ODDIK」は6月22日、VALORANT部門を解散することを発表しました。またVALORANT女性部門も解散し、同チームに所属したVALORANTのコンテンツクリエイター3とも契約を終了します。

先日行われたVCL 2023 Brazil Split 2では3位入賞を果たすなどブラジルのトップチームとして活動したODDIKですが、声明では大会スケジュールや視聴者数の減少などTier 2シーンの問題を指摘。Riot Gamesが改善を行わない限り、VALORANTの競技シーンには復帰しないことを強調しました。

「数回に及ぶ会議を重ねた結果、ODDIKはVALORANT部門の活動を終了することを決定しました。この決断は、2023年シーズンのスケジュールが要因の1つです。競技シーンを、大会を、昨年より熱く盛り上げるといった約束が実現しませんでした。

観客数の低迷に加え、会場への交通費が支給されない、2024年以降の情報が少なすぎるなど数多くの疑問が残りました。困難な決断でしたが、私たちが次のステップに進むために最善の決断だと感じています。私たちは、VALORANT部門の解散に伴い、CS:GO部門に更に注力するでしょう。そして他タイトル参入を検討するでしょう。

もし、Riot Gamesが形式を変更し、選手、そしてファンにとっても魅力的なスケジュールで大会を開催する場合、私たちはVALORANTの競技シーン復帰を検討します。

また、VALORANT部門のメインチーム、女性チームの解散に加え、コンテンツクリエイター部門のメンバーとも契約を終了します。なお、出場予定のGameChangers、Gamers Club Elite Cupの終了まで契約は継続しますが、その後については選手たちの判断に委ねます。」

今年2月に開幕したインターナショナルリーグが盛り上がりを見せる一方、国内を舞台にしたチャレンジャーズリーグ(Challengers)は大会の質の低下、観客数、チーム数が減少するなどと批判が相次いでおり、ヨーロッパではスポンサー撤退による配信試合の減少資金不足により決勝がオフラインからオンライン開催に変更など問題が多発しました。

一部地域を除いては盛り上がりに欠けるチャレンジャーズリーグですが、VALORANTのグローバルeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏は先日、コミュニティの批判を受け「Tier2の競技シーンを徹底的に見直す予定です」と述べ、来年以降、Tier 2シーンの発展に向け尽力する意向を明かしていました

また、今回解散が発表されたODDIKのロスターは以下になります。

  •  Victor "BLD" Junqueira
  •  Fernando "fznnn" Cerqueira
  •  Guilherme "jacobin" Jacob
  •  Jadisson "Sw" Rayan
  •  Kauã "tisora" Martins
  •  Rodrigo "Gatti" Gatti(コーチ)

36 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ヴァロラントの未来は北米とアジアに託された

    返信削除
    返信
    1. NAはまだしも、アジアの視聴者数は下がってきてるから不安

      削除
    2. どこが下がってんの? 東南アジアとか去年の何倍も盛り上がってるけど

      削除
  2. 勝手にセイー

    返信削除
  3. リーグ制が決まった時からこうなるの分かりきってたやん。tier2リーグ蔑ろにしすぎ

    返信削除
  4. 日本もCR雑魚やしこれから世界大会出れるかも怪しいし上がる要素が無いよな

    返信削除
  5. 流石にこうなるの予想できてたよね

    返信削除
  6. Riotも流石に衰退の予想はしてただろうけど
    想定以上に撤退速度が早かったか
    それかトップリーグに想定以上にリソース取られてTier2に何かする余裕が無くなったか
    マンネリ化する前にリーグ制に移行したかったのはわかるけど
    結果全体としてはTier2も十分整備してから移行するべきだったな

    返信削除
  7. まあ金にならない部門抱えるほど甘くないよな。日本は特殊な市場だからなんとかなってるが

    返信削除
  8. インターナショナルリーグ以外が死んどる
    チャレンジャーズから上がれるのも各地域で一年に一チームだけとか無理すぎて

    返信削除
  9. なおくそ雑魚チームの模様

    返信削除
  10. Riotはリーグが盛り上がってれば他はどうでもいいってことだろ

    返信削除
  11. 降格システム導入しろ、金あっても金の使えないゴミチームいらん

    返信削除
  12. 日本も世界大会に日本チームが出場できないのが続くと人気も低迷するかもな 前の方式の大会が恋しい

    返信削除
  13. 日本のtier2のチームは成績が良くても中心選手がいなくなって振り出しに戻るから関係無いよ

    返信削除
  14. Tier2で好成績残せても結局選手だけTier1に移籍しますだったらチームにメリット少ないしな
    チームとしてはやってやれるかって感じ

    返信削除
  15. そもそもブラジルに強い選手そんなにいなかったイメージがあるなぁ
    全部LOUDにあつまってる感じ

    返信削除
  16. tier2までしっかり面倒見てるゲームとかあるの?

    返信削除
    返信
    1. ないよ
      EMEAでは覇権のGOですらtier 2以下は厳しいしね
      ほとんどのタイトルがリーグ制を採用してるのが現実

      削除
    2. dotaは割と面倒見れてる気がするそもそも大会多いのもあるけど

      削除
    3. どこがだよwww日本どころか韓国もnaにすらチームがないemea一強ゲーだろ

      削除
  17. Tier2シーンが興行として成り立ってる日本くらいなんじゃないか
    マジで取り返しのつかないレベルで衰退しそう

    返信削除
    返信
    1. 日本もほとんどのチームが解散して明らかに収入足りてないけど

      削除
    2. 競技はリーグが盛り上がればそれでいんじゃね
      人気チームや人気選手の9割以上はリーグチームに所属してるわけだし

      削除
    3. リーグというかマスターズも数字落ちてるぞ

      削除
    4. mastersは去年のコペンハーゲンよりは増加してるぞ

      削除
  18. コロナバブルも終わったからな、伸びしろはないんじゃない?

    返信削除
  19. どんな競技でも2部リーグの試合を見るって、よっぽどのマニアしかおらんだろうしね

    返信削除
  20. ブラジルトップチームって言うからLOUDかと思ってみたらチームも選手もコーチも1人も知らなかったわ

    返信削除
  21. 来期は力を入れるって言われても、具体的なものが見えないと動けんわなぁ
    これで来期大して変わってなかったら2部の競技シーンいよいよ取り返しつかなくなりそう

    返信削除
  22. 日本は選手がくっそ弱い代わりに視聴者数は多いから
    みんな日本にきてリーグしたらいいのに

    返信削除
  23. まあ割とマシで日本でスポーツで2部リーグで生活できるのサッカーのJ2リーグくらいなんじゃない?まああの国民人口でやっとくらいだからな他のスポーツができるわけ無い気がする

    返信削除
  24. リアルスポーツでも2部チームの試合とかよっぽどの物好きしか見ないからなー

    返信削除
    返信
    1. サッカーは地元密着型だし貧乏チームでも成績良ければ1部に昇格できるから一応応援し甲斐はある
      valoは成績よくても1部に上がれるのはほんの一握りだからつらいよな

      削除
  25. 問題は実力じゃなくてRIOTの独断で1部2部が決められたことなんだよな

    返信削除
  26. EMEAの2部なんて誰も見てないし
    すぐこうなるぞ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。