アセンショントーナメント出場をかけたVALORANT Challegers Leagueが各地域で開催中ですが、北ヨーロッパで行われるVALORANT Challengers 2023 Northern Europe Polarisがスポンサー撤退により経営難に陥っていると報じられています。

発端はMoist Esportsのヘッドコーチを務めるTanizhqがTwitterで共有した1通のメール。大会を運営するPromodから受け取ったメールで、スポンサー撤退により規模を縮小することを余儀なくされているといった内容が書かれています。

また現在は大会運営が「資金を投入して大会を運営している」と記載されており、今後も大会を継続するために、配信試合や動画コンテンツの減少、ソーシャルメディアの管理など経費削減に努めているとしています。

実際、直近数週間、Polarisの公式Twitterは試合の結果報告のみで、日本やブラジル、アメリカの公式Twitterのようなコンテンツ投稿は行っていません。またプレイオフに出場するチームも8チーム中6チームがアマチュアチームと、競争力の低下も問題視されています。

Promodは現在、来月の開幕に迫るSplit 2に向け人気ストリーマーやインフルエンサーと協力しウォッチパーティーを行うことでスポンサーやパートナー企業の確保に努め、資金調達に注力しています。

また今回の問題を呈したTanizhqは「Promodを非難するべきではない」と言及。「資金が足りないと言うことは、視聴者が少ないということであり、単純にスポンサーが興味がないことを示しています」とコメントを残しています。

なお、VALORANT Challengers 2023 Northern Europe Polaris Split 1は既に終了しており、MagnumやMistic、Enzo、ShadoWが在籍するApeksが決勝でFOKUSを破り優勝を果たしました。

20 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 特に人気でもないヨーロッパを無数に分けたらそらそうなる
    あとKCはEnzoを取れ

    返信削除
  2. CSGOの方が人気の地域なのかね

    返信削除
  3. 無駄に地域を細かくした結果、こういう所が出てきたんだろうな

    返信削除
  4. カスみたいなチームばっかりで草

    返信削除
  5. ヨーロッパ回線事情何も知らんからわからんのだけど
    pingの影響で一緒の地域でオンライン予選すると支障出るのかな?
    単に盛り上げたいから分割したのが勇み足だっただけ?

    返信削除
  6. 調べたら平均視聴者約500人のピーク視聴者数約2400人とかだからそりゃきついな

    返信削除
    返信
    1. まじか…
      雑な印象だけどEUってCSGOが人気過ぎてヴァロは別にええわって感じになってるんだろうか

      削除
  7. OWの時の再来?じゃないけど、予見されていたことは確かだったから、もう戻せないし。今年と来年やってがっつり視聴者やスポンサーが増えてくれないと、停滞して終わりだからRIOTがどうにかしないといけない問題だと思う。そこら辺の地域が悪いわけではない。

    返信削除
    返信
    1. どう考えても地域が問題だぞ
      OWしか競技シーン見たことないのか?

      削除
    2. 改行なしで句読点多用してる人知ったかエアプ発言多いからあたたかい目で見て差し上げろ

      削除
    3. この書きぶりじゃowリーグの何が問題で何が失敗とされてるかもろくに知らないしリーグ自体見たこともなさそうwww

      削除
  8. 元Fnatic面子とかFOKUSとか
    タレントは揃ってると思うんだけどなぁ

    返信削除
  9. 視聴者数は最高1万人、平均2000人くらいで地域別に見ると真ん中くらいだがやっぱこのくらいじゃスポンサーにとって魅力的なコンテンツとは言えないか

    返信削除
    返信
    1. 平均2000もいないよ。多くて1000、平均500〜600

      削除
  10. BMWもFNCから撤退するくらいには広告効果を疑問視してるからね。日本だけは野球みたいに独自に人気発展してリーグ成立する可能性はある。そんで盛り上がってプレイヤー増えて実力者増えれば地域のレベルも上がるはず。

    返信削除
  11. 北欧はGOが圧倒的な地域だからどうにもならんだろうね

    返信削除
  12. なるべくしてなってるって感じではあるよね。元々そこまで人気じゃなく本当に上位チームのみが地域ではなく世界的な人気を持ってて、下位チームはスポンサーもプロチームの数も怪しい中やり続けるの。

    返信削除
  13. 優勝チーム過半数元FNCなのな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。