不透明な将来からブラジルアメリカのトップチームでVALORANT部門の解散が相次ぐ中、インターナショナルリーグ加盟チームEvil Geniusesに所属するBcJが、現在の競技シーンを批判しました。またそれに対する意見として、VALORANTのスタッフが「来年はスケジュールを見直す」と発言しました。

2021年から2022年にかけXSETとして活躍し、昨年11月にEvil Geniusesに加入しインターナショナルリーグへ参戦したBcJですが、今年4月にシーズン途中ながらロスターから離脱。イニシエーターからコントローラーに役割を入れ替えるなど試行錯誤を行いますが、僅か4試合でベンチ入りが発表されました。

コミュニティでは長期のオフシーズンや上半期の過密スケジュールなど不透明な将来へ懸念が募る中、BcJが競技シーンに対する不安をTwitterで言及。VALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏の「Tier2で大金を費やしても収支を上げることは期待できない」の発言の画像と共に、自身の経験を踏まえながら現システムを痛烈批判しました。

この問題は私にとって、非常に発言しづらい内容ですが、一つ言いたいことがあります。

世界大会でトップ5に入った経験があるのにも関わらず、インターナショナルリーグでスターティングメンバーに入るために役割を入れ替えなければいけないなんて、全くやりがいを感じられません。

コミュニティでは私がベンチに入って当然だと思う人もいるかもしれませんが、そんなことは関係ありません。現在のTier 1、Tier 2のシステムでは世界最高の選手たちが世界最高の舞台でプレイすることができないのです。

私は2022年の世界大会でNo.1イニシエーターとして評価され、昨年末にインターナショナルリーグに参戦しました。自分の役割の座を勝ち取るための実績としては十分すぎると感じていましたが、現実は違いました。優れた選手であるからとはいえ、ビジネスモデルに適合するとは限りません。

また、各チームはリーグが始まる前から所属していた選手を信頼している可能性もあります。そのため、フランチャイズリーグに加盟せずにシーズンを迎えた人は、安定したチームに加入することを祈ることしかできません。そうすれば経済的に安定した生活を送りながら、VALORANTのトップシーンで戦う夢を追い続けることができるでしょう。

Riot Gamesがすべきことはたくさんあると思いますが、最優先事項としてオフシーズンを無くすことが必要でしょう。このオフシーズンがあるからこそ、各チームはVALORANTの競技シーンから一時離れ、運営費や資金を節約することができるのです。

そして私たち選手はこの期間中、何ヵ月も仕事がない状態になります。そして最も最悪なのは、世界最高の選手たちがTier 2でフリーエージェントとしていることです。彼らがそれぞれのロールで世界最高の選手であろうと、インターナショナルリーグのビジネスモデルに合わない場合、彼らは決して舞台に立つことはできません。

だからこそ、何かが変わる必要があると思います。

BcJのツイートには現在2,000近い反応が寄せられており、元FNATICのMagnum、元AcendのZeek、元FaZeのPOACH、元Liquidのec1sなど様々なプロ選手から賛同の声が寄せられています。

また先日から「Championsの賞金をTier 2に回してほしい」など競技シーンに対する議論が活発に行われていますが、VALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏が日本時間本日朝6時頃にTwitterを更新。「本日、Tier 2に関する議論を多く目にしました。私たちは皆さんの意見を聞いており、既に計画があります。持続可能なシーンはただ1つの課題にしかすぎません。来年は多くの変更を予定しています。スケジュールを完全に見直し、より多くの競争の機会を提供します。詳細は来月末に発表予定です」とコメントしました

49 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 「また、各チームはリーグが始まる前から所属していた選手を信頼している可能性もあります。」

    EGなんて正に良い例。Boostio、C0M、jawgemoなんてリーグ開幕当初は知名度的には全然だったのに、ずっと起用されてるよね

    返信削除
    返信
    1. でもそれでMasters2位なんだから正解なんじゃね?

      削除
    2. ↑君よく国語力無いねって言われない?

      削除
    3. 義務教育の敗北

      削除
  2. どのゲームでもオフシーズンはあるから無くすことは無理やろ
    短くしろっていうのは分かる

    返信削除
    返信
    1. シンプルに日程が極端すぎるからな。1年の前半に大会集中して後半ずっとオフだもん
      去年まではその辺のバランス良かったのに

      削除
  3. 予言します
    こーれしたらばで話題になりますwww

    返信削除
    返信
    1. まーたしたらばキッズや
      エグいてホンマに
      ええ加減にせいよ

      削除
    2. あんなガイジしか居ない掲示板見てるの公言しちゃうやつとか絶対池沼やろ

      削除
  4. そもそもBcJって自賛できるほどいい選手か?

    返信削除
    返信
    1. 去年のチャンピオンズで普通に活躍してただろ
      まあNo1イニシだとかいうところは知らんけど

      削除
  5. 俺が活躍できないのはRiotのせいだ!は草
    メンバー多いEGでロール変更までして使ってもらったのに実力発揮できなかったのはチームか本人の問題では?

    返信削除
    返信
    1. EG入ってからはおっしゃる通り
      でもそもそもXSET(や他のかつての有力チーム)が部門無くならずに済んでたようなシーンづくりをしてくれよってのが本筋でしょ

      削除
    2. それが本筋なら優秀な俺が活躍できないのはriotのシステムが悪いなんて文章にはならないんだよなぁ

      削除
  6. インターナショナルリーグでもロール変更は大部分が本人起因じゃないの?
    大体bcjが世界最高のイニシなんて言われた事はないだろ

    返信削除
    返信
    1. チャンピオンズ22のイニシのレーティングはBcjが1位だったぞ

      削除
    2. https://www.vlr.gg/event/stats/1015/valorant-champions-2022

      全然1位じゃなくね?

      削除
    3. https://twitter.com/willminder/status/1573527063142797323?s=19
      サイトによって違うんかね

      削除
    4. 本当だ、疑ってしまってごめん
      集計の仕方によって変わってそうだね

      確かにこういう結果を見たうえで世界一っていう自負があったって感じなんだろうね

      削除
    5. これイニシだからspike.ggの方はオーメンのレーティング入ってないんだろ

      削除
  7. >私は2022年の世界大会でNo.1イニシエーターとして評価され

    Bcjのイニシはモクに比べて良かったとは思うけど、2022年のNo.1イニシって言われたらどう考えてもSacyでは…

    返信削除
    返信
    1. SacyもSEN加入後コントローラーにさせられてたから・・・

      削除
    2. 確かに……
      そう考えると、オフシーズン云々じゃなくてロールも考えられないDFM系のチームに問題がある気がするなw

      そもそも

      >インターナショナルリーグでスターティングメンバーに入るために役割を入れ替えなければいけないなんて、全くやりがいを感じられません。

      って書いてるけど、これについてはチームで解決しろよっていう

      削除
    3. 数字の上ではBcjが1位だったよ

      削除
  8. なんやワレ 悪魔ワンにキャリーされただけやないか

    返信削除
  9. 言いたいことは理解できるけれど、自称No1イニシって無駄な発言するから、ややこしくなるわ笑

    返信削除
  10. オフシーズンの調整はするべきだけど、それと自分の実力発揮できないでベンチ入りしたのは多分別問題……

    返信削除
  11. Eg bcj が抜けてからつよくなったくね?

    返信削除
    返信
    1. bcjが抜けたってよりDemon1が入ったから強くなった

      削除
  12. まあNAでは2022で1番結果残したイニシだし許したれ でもよほどその実績に対してモク役とかにされた挙句外されたのが応えたんだろう

    返信削除
    返信
    1. crashiesの方が絶対結果残してるでしょ

      削除
  13. 「私は2022年の世界大会でNo.1イニシエーターとして評価され」の根拠はこちらです
    ただの数字だと一蹴できるものではあるかもしれないけど自称じゃないよ
    https://twitter.com/willminder/status/1573527063142797323?s=19

    返信削除
  14. No1デュエだったら話は違っただろうに

    返信削除
  15. それでも、それでもvalveよりマシだからCSGOよりマシだからねvaloは

    返信削除
    返信
    1. 同じようなコメント散見されるけど根に持ちすぎで草

      削除
    2. みんな信じてたんだよ
      LoLをやってる奴以外はRiotはvalveと違ってプロやコミュニティの意見を聞いてくれる素晴らしい企業だと
      でも蓋を開けたらこうだよ

      削除
  16. シーズンの過密日程を見直すのが良いと思う
    シーズン中の時間増やせばオフシーズンも短くなるし、過密日程から選手を守れるし一石二鳥だと思うんだけど、素人考えだから思いつくのであって現場だとなかなか上手くいかないんだろうな

    返信削除
  17. 彼の世界線にはcrashiesは存在していないのかい?

    返信削除
    返信
    1. 上の方のコメント読めてる?

      削除
  18. 世界ナンバーワンでもイニシは上手い部分がそれぞれ違うからなあ
    Sacyがモクに移行したのはpancadaとうまく合わせられないから合わせられるSacyに移行させたらしいって聞いたけど
    この人はどういう経緯で移行したのか分からん
    単純にパフォーマンス発揮できなくて迷走したとかなら別に関係ないんじゃないか

    返信削除
    返信
    1. キャリア考慮してお情けで試用するためにロールチェンジしたんじゃね
      他チームと違って10人ものメンバー抱えているEGがナンバーワンイニシを使いこなせないなんて考えられないんだよな
      事実結果残してるしBcJはXSETありきの選手だったとみるのが自然か

      削除
    2. なんかこの記事のコメント改行イカれてるやつ多くないか?

      削除
  19. 少なくともtier2の選手にもそれなりの活躍の機会を与えなきゃ行けないのは間違いない
    そうしないと今は良くても数年後にはowみたいになっちゃう

    返信削除
  20. 昨年のチャンピオンズのbcjを見てたらこういうこと言いたくなる気持ちもわかる。すげえ強かったもん。

    返信削除
  21. Riotはちゃんと考えてオフシーズン作ってんだから嫌ならやめりゃいいのに

    返信削除
    返信
    1. 全プロが大なり小なり苦言を呈してるんだよなあ

      削除
    2. 別にeスポーツ運営のプロじゃないだろww

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。