アセンショントーナメント出場を目指すチャレンジャーリーグが終了し、各地域のeスポーツチームがVALORANT部門を解散する中、相次ぐ解散にFNATICのコーチを務めるminiがTwitterで苦言しました。

先日、来シーズンのVCL 2024 NAの出場権を保有しながらもVALORANT部門の解散を発表したG2 EsportsTSMの2チームですが、TSMは声明で「アセンションのシーズンが訪れたら、またVALORANTの競技シーンに復帰する予定です」と述べ、2024年シーズンに再びシーンに参入することを明かしました。

TSMのVALORANT部門存続には安堵する声が集まる一方、miniは「北米チームがアセンショントーナメント出場を逃し、VALORANT部門を解散することは納得できます。しかし、インターナショナルリーグ昇格を期待し、シーズン開幕1ヵ月前にチームを再編することだけは絶対にやめてほしいです」とTwitterで言及。大会前に急遽編成するのではなく、長期的な視野を持ち再編を行ってほしいと指摘しました。

ツイートには賛同の声が多く集まる中、先日パシフィックのアセンショントーナメント優勝を果たしたBleed Esportsのアナリストを務めるOminous氏も言及。「私たちが再建のプロジェクトを始めたのは、2022年8月でした。そして今年の大会が始まる前はオフシーズン大会に積極的に出場していました。今日は7月9日、パシフィックで優勝するまでかかった期間は10ヵ月。ローマも1週間では築けませんでした」と述べ、Bleed Esportsの成功の裏には長い道のりがあったことを明かしました。

実際、Bleed Esportsはパートナーシップ選考に落選した後、すぐさまロスターの再編を実施。crazyguy、sScaryなどアジアのトップ選手たちと契約を結び、昨年末には3つのオフシーズン大会で優勝。VCL 2023ではSplit 1、Split 2共に優勝し、アセンショントーナメントに進みました。

各地域のチャレンジャーズリーグも終了し、VALORANT Champoins 2023、VCT 2023 LCQの出場チームを除く大多数がこれから長いオフシーズンに突入しますが、Riot Games公認のオフシーズン公式大会の詳細や各チームの今後の動向に注目が集まります。

140 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 全部riotが悪い

    返信削除
  2. BLDみたいに金ないと厳しいよな

    返信削除
  3. そうはいっても資金無いチームはギリギリに編成し直して参加するしかないんだろうな、それで勝てなくて解散のループ

    返信削除
  4. 6ヶ月何もねえのに選手5人+コーチの金なんて払えねえよな

    返信削除
  5. 6ヶ月何も無くてロスターだけ保持しろってのも言えんやろ
    Riotくんはなんでこんな日程にしてしまったんや

    返信削除
  6. てか、あっちはオフシーズン大会そんなにあるんだ。

    返信削除
  7. riotくんはリーグがあればいいんだ

    返信削除
  8. riotもあれだけど公認大会とかほぼ無くなっちゃったの残念だな
    ガレリアとかエディオンとか初期は色々大会あったのに

    返信削除
  9. 特権的地位にいるチームの戯言だな

    返信削除
    返信
    1. miniもフランチャイズ以外だったらこんな発言出来ないだろうに

      削除
  10. ZETAはいつ再建始めるの?

    返信削除
    返信
    1. コーチがスト6に夢中だからスト6部門に再編されるかもしれんな

      削除
    2. どう足掻いてもLCQまでロスター変えられないからその後じゃね

      削除
    3. LCQ参加チームで一番順位高いのZETAなんだけどw

      削除
    4. LCQ終わってないのに再建煽りするってただの釣りだろ
      そうじゃなきゃ自分は猿ですって自己紹介してるようなもん

      削除
    5. 自己紹介したかったんかもしれんw

      削除
    6. なんだ猿の自己紹介芸だったのか。

      削除
  11. riotくんさぁ...

    返信削除
  12. 6ヶ月何もない(なかったことにされるRed Bull home ground含むOFF//SEASON)

    返信削除
    返信
    1. tier2以下ってまじでなんも無くね?
      こんな視聴者集められる地域なんだから国内大会とかやれば良いのにな

      削除
    2. tier2どころかフランチャイズ入れなかったらいくら強くても虚無になったよ

      モチベーションにならない大会に向けて一生懸命頑張れるほど人間は出来てない

      削除
    3. でも日本にはCRカップがあるから

      削除
  13. ゆーて6ヶ月も自力でチーム維持できないとことか選手も安心して所属できないでし言いたいことはわかる

    返信削除
    返信
    1. チーム維持自体は出来るけど現状残してもほとんどのチームにとっては無駄金にしかならんからな

      削除
  14. riotが金出したら解決

    返信削除
  15. 金ないよ(笑)

    返信削除
  16. やっぱり昔みたいなトーナメント方式で良かっただろ。3シーズンくらい開催してなかったけ?

    返信削除
    返信
    1. 3シーズンは2021年のやつかな?あれは特例だね。でもチーム維持のために去年の形で良かったは同意

      削除
    2. トーナメントにしたらTOP8に入ったとしてもプレイオフで最速敗退すると2試合で終わるチームもでてきてリーグ制とは露出度が全然違うからどうかな。リーグ制のまま3splitにしたら良いと思う

      今年の場合、NAはsplit1のリーグチームがそのままsplit2でもリーグを戦ってたから結構日本と違うんだよね。1月でシーズン終了したチームが大多数だから

      削除
    3. 今年はLOCK INがあったけど、通常はMasters2回、Champions1回なんじゃなかったっけ。公式であったかどうか分からないけどツイッターでOooDaさんがそう図解してたような。

      削除
    4. 来年のChallengersも同じ流れなのかな、Split1物足りなくなるな

      削除
  17. ZETAとDFM聞いてるか?あとついでにNthも

    返信削除
    返信
    1. 変えるなって話なのに変えろって言ってるの笑うからやめてくれ

      削除
    2. 解散して大会1か月前に再編するは良くないってだけでBLDみたいに早い時期に再編するのは悪くないやろ

      削除
    3. 大アスペも居ます

      削除
    4. NthはともかくZETAとDFMはLCQ1週間前だぞw
      本気で言ってそうでやばいな

      削除
    5. NthはともかくZETAとDFMはLCQ1週間前だぞw
      本気で言ってそうでやばいな
      →あんたはまず国語の勉強から始めてくれ

      削除
    6. アスペには日本語難しかったかなごめんね
      国語の勉強頑張ってねw

      削除
  18. 去年までの方式でも1大会終わるごとに解散してフルリメイクしてるチームなんて腐るほどあっただろ、リーグ関係ない
    大会発表前から優勝目指して長期間練習してるチームなんて元々デカいとこ以外ほぼないしワンチャン当たったら美味しいなくらいの気持ちで甘い蜜吸おうとしてるだけ

    返信削除
    返信
    1. そんなのどうでもよくてただ叩きたいだけなんだ

      削除
    2. 去年までもあったけど、流石にTSMとかG2はやってなかったやろ
      無論その頃とはメンバーは全然違うけど、大手ですらそういう選択肢を取るっていう状況は問題でしょ
      わんちゃん狙いもそうしないとリターンが無いって状況になってる時点で先細りが目に見えてるわけで

      削除
    3. 今までは地域予選で結果出せば1からでも世界大会行けたし敗退しても来年に向けて選手はモチベの調整が出来てたけど、この形式になったらアセンションで1位取る以外全てが無意味だからね

      削除
    4. まあ実際下部チームはどんなに確変チームが出てきて地域1位取っても来年からリーグの参加権をプレゼントします!だけなのは見てる側からしても萎えるわ
      年内はトップチームと戦うチャンスすらないのはマジで可哀想

      削除
  19. 公式試合が無い6ヶ月維持して優勝出来れば良いけど出来ないと悲惨
    そして優勝しても2年後にリーグから強制的に落とされる

    こんなしょうもないシステム、開幕1か月前に面子揃えてワンチャン狙いで良い

    返信削除
    返信
    1. こんな馬鹿みたいな日程誰が組んだんだろうな

      削除
  20. eスポーツの被害者ではなくRiotの被害者たち
    Fnaticコーチの謎の上から目線で草
    クビにされたときに痛い目見るからあんまり言わないほうが良いと思う

    返信削除
    返信
    1. 世界大会2連覇のコーチに謎の上から目線とか言ってて草。実績では世界で1番のコーチなんだがw

      削除
    2. 世界一位なのはインゲームの話であって、金銭面も含めたチーム経営は話が別だろ

      削除
    3. 世界大会2連覇とか何も関係ないやろ、fnaticはフランチャイズ入ってるからtier2の悲惨具合がわかってない

      削除
    4. そもそも文脈的にインゲームの事を指摘してる内容だろ、リーグ昇格を目指すんだったら1ヶ月で急遽再編したチームで勝つのは実際難しいだろうし。

      削除
    5. 誰も実績の話はしてないよ
      こういう時にtier2批判をするとクビになった後フランチャイズチームに入れなかったときが悲しい事になるよっていうだけ

      削除
  21. bleedの人はチーム批判してboosterとか色んな人に逆に批判され返されて今回は批判に乗っかる
    こいつらは批判しながら生きていかんといけんのか?

    返信削除
  22. 何もない期間の給料は払いたくないから解散 
    シーズンが始まったら契約 

    これは規制していくかリーグの失敗を改善するかしないと損をさせられるのは選手たち どんどん夢のない市場になってします

    返信削除
    返信
    1. こうやってプロ目指す若手が減っていくのOWLで見たことあります!

      削除
    2. 規制したら数チームしか出場できなくなるだろうね
      1ヶ月前に拾ってくれるだけでも助かる選手もいるだろうよ
      競技レベルだとランクだけでは評価できないから、大会やスクリムで大手チームにアピールする場もなくなる
      日本は異常に人気だからまだ良いけど、海外の一部シーンは崩壊するやろ
      普通にマイナスだと思うわ

      削除
  23. インターナショナルリーグのチームならともかく国内レベルのチームなら選り好みせずにコミュニティ大会に出ればいいのにと思う、GauGで探せばAIM杯やXrossCup、tarutoCUPとか今週末や来週末にコミュニティ大会があるのに出てるのはアカデミーやGCチーム、アマチュアだけ。

    UTAGEだって初期の頃はプロチームがちゃんと出ていたのに一昨年の秋頃に大量辞退があって以降は即席チームばかりになってしまった。今では開催すらされない。

    大きめのコミュニティ大会を開いてもどうせプロは公式大会以外で負けることや作戦バレを恐れて出ないし認知度も上がらないから開くだけ無駄だろって思われてるんだよ。負のスパイラルが起きてる。

    返信削除
    返信
    1. 贅沢だよね 大会が足りないって言うなら今あるやつに全部出てから言ったらいいのに

      削除
    2. 日本はともかくEMEA NAとかほぼないよ実際オフでもイベントそこそこある日本じゃそんな問題になってないし

      削除
  24. 従来のフランチャイズ制からパートナーシップ制になったことだけでも画期的でまだまだ1部リーグがなんとか成立したレベルじゃね?

    返信削除
  25. 長期雇うのは金がかかる リターンを得られる保証も確率も低い そりゃ短期でワンチャン狙うくらいになっちゃうでしょ 恵まれた人たちが批判してはいけない

    返信削除
  26. いいないいな、dfmはいいな。全敗クソ雑魚給料泥棒。tier2チームは解散不可避。はやくきえーろ、降格しろよ。LCQは全敗確定だ!

    返信削除
    返信
    1. 給料泥棒の意味知ってる?

      削除
    2. パワハラ問題をもっとriotに抗議すればワンちゃん🐶降格するかもな
      もっと頑張って抗議しろ

      削除
    3. 犬はまずい!

      削除
    4. 申し訳ないです。全敗コーチは給料泥棒!に歌詞変更致します。

      削除
    5. 全敗確定ってDFMは1敗で終わりだよ

      削除
  27. miniって頭良くなかったんやな
    わざわざSNSで発信してマイナスイメージ増やす人種だったか

    返信削除
    返信
    1. こんな発言自分からリーグチームとtier2の差をわかってない無知晒してるようなもん、恥ずかしい

      削除
    2. インターナショナルリーグ昇格目指すならってことでしょ
      つまり運営度外視して勝つためならって前提があってのツイートだよ
      予め解散するのに理解示してるんだから文脈でそれくらい汲み取りなよ

      削除
    3. フランチャイズで選ばれてriotから特権的な支援もらってるチームのやつにそれ言われてもって話だろ

      削除
    4. まぁminiの言ってることは立場関係なく当たり前のことだし叩くならそういう方向でいくしかないわな

      削除
  28. 例えば、プロ野球と読売新聞、Jリーグは忘れたけど、eSportsで見てもCSGOとESL・BLAST.tvとか、ちょっと前だとMリーグとAbema等々、スポーツ興行と言われるようにプロスポーツとメディアは切っても切れない関係なのに対してRIOTはYouTube・Twitchはあれど特定のメディアがない印象。一つの見方ってだけだけど、前例としてとらえるとその上でどう大きくしていくか。

    返信削除
    返信
    1. 例えばの話が全部状況が違うんだけど、何が言いたいん?
      放映権ビジネスしろってこと?

      削除
    2. 放映に関しては4月の記事でRIOT公式がちゃんと触れてるから読んだほうがいい
      https://www.riotgames.com/ja/news/building-the-future-of-sport-at-riot-games-ja

      削除
    3. ちなみになんだけどesportsでリアルスポーツに近しい放映権ビジネス展開できてるlolって競技があって~

      削除
    4. そういう意味じゃないよ、スポーツ興行のセオリーとしてはメディアとタッグをこれまで組んできたけど、どうするかって話。その記事でも語られていた気がするけど、そもそもeSportsには金を払って見る文化がないのを理解した上で、Riot独自のメディアはグッズなどのマーケティングを目的としてるんじゃなかったかな。
      パートナーシップ制を取っているのもチームの影響力を借りる為であると捉えられるし、メディアに代わる形だと思うよ。
      ここまではすでに実行されている施策だから更にデカくするにはさらに前例のない方法を生み出していくしかないよね。

      削除
    5. 放映権の話題だと思ったら嬉々として湧いてくる奴らなんなんだw

      削除
    6. そもそもtier2はその段階の話すらできないレベルじゃね?valo関係なくスポーツ自体
      今回はvaloのtier2が大会に出れるチャンスが少なすぎてオフ前に契約解除シーズン開始前に契約っていう事が問題でそれがメディアとタッグを組んで解決するとは思えないんだが?

      削除
    7. riot自体はメディアとのタッグ組みまくってるよ日本じゃわからんけど
      韓国のaflicaTVとテレビ.中国だと放映権の売買で配信サイト決めてるそれと同じように日本でもabemaやニコニコ辺りでやっても良いけどvaloのtier1ですらストリーマーのミラーがないと厳しい中できるわけがない。例として他のスポーツ、esports上げてるけど正直言ってストリーマー依存からの脱却しない限りそこら辺と比べて議論できるレベルにすら到達してないと思う

      削除
    8. そもそも市場規模が小さいことに対する問題提起ね、チーム維持に直結するわけない

      削除
    9. やっぱり規模がデカくなれば放映権の話も避けられないわけか、CRカップですらコロコロ変えてるし儲かんのかもな

      削除
  29. 最近あった吉田麻也のJ2J3についての話を思い出した。下部リーグの給与が少ないから最低限の基準を示してそれすら満たせないチームは解散も仕方ないってやつ。
    国内リーグのメインイベントに行けたチームには国際リーグより少ないにしても最低保証の給与をRIOTから保証して、メインイベントにも行けないチームはプロじゃないとしてオフシーズンの解散もやむなしだと思う。

    返信削除
    返信
    1. BリーグはJリーグみたいな昇降格制度でチーム数が多くなりすぎた結果、運営に難があるチームも出てきたから、段階を踏んでNPBやアメスポみたいにクローズドリーグに移行していくみたいだしね

      サッカーの欧州リーグの2部以下ですら厳しいチームもあるしオープンリーグは下位チームが泣くしかない仕組みだよ

      削除
    2. 自治体頼りじゃないと運営できないスポーツチームみたいなもんだよな
      健全運営ができるチームだけ残ればいいし、それでチーム数が減るならしょうがない

      削除
  30. Apexはチームの人数がコーチ含め4人で少ないのもあるけど比較的解散するチームが少ない印象

    返信削除
    返信
    1. そう?上位チーム以外は維持してないorできてない印象だけど

      削除
    2. GOとかT1メンバーは給料高すぎてチーム変えまくってるやん

      削除
    3. それ給料関係なくね?
      あと別にeuのチームはtier1でもそんなに給料高くないぞ
      valorantの北米プロより安いtier1チーム山ほどある
      goで給料高いのはliquidとEGな(egは今は安いかもしれんが)
      その次にg2とnavi
      その他のチームは別にそんな高くない
      fazeとかtier2だったmouzよりも給料低いし

      削除
    4. あのすみません、GOっていうのはcsgoの事ではなくがんばれお父さんというチーム名なのですが…

      削除
    5. apexの話してるのに急にcsgoの事長々と書いてて、なんだこいつって思ったけどがんおと知らなかったのかw

      削除
    6. GO知らんとか明らかにalgs見てないのにApexの話にしゃしゃり出てくるのうける

      削除
    7. あぺの競技みてなかったけどそんなチームおったのか…

      削除
  31. チームの維持までRIOTが面倒みることじゃないだろ

    返信削除
    返信
    1. そうやって下位チームを切り離したOWってゲームがあるんですけど知ってますかね

      削除
    2. RiotはBlizzard以下だから仕方ないね…

      削除
    3. リーグチーム以外の資金関係なんて誰でも想像ができる問題を、LoLの経験もあるRiotがまさか予想できないとは誰も思わなんだ

      削除
    4. チームが維持されなくて困るのはRiotな訳だが

      削除
    5. お前みたいなやつが市場を潰すんだな

      削除
    6. よく比較に上げられるcsgoもtier2以下のチームの面倒なんてどこも見てないけど、別にtier2以下のシーン潰れてないしな
      面倒見ないのが悪いんじゃなくて、単にでかい大会に特定のチームしか参加できないシステムと枠の少なさが悪いのよ
      オープン予選から参加できる枠増やすだけでもtier2シーンは活発化するのに

      削除
    7. valoはcsgoほどに根付いてないし大会も制限されてるんだから比較にはならないよ
      csgoのデカい大会が何個民間で開かれてると思ってるの?

      削除
  32. 日本チームも解散が多過ぎて経験値を蓄積出来てない印象。強かったSZとかは2022年からロスターほぼ変わってないし、経験値って重要だと思うんだよな

    返信削除
  33. 大きい国内大会が足りないって言うけどSZ、FL、CR、CGZあたりで優勝争いするだけだろうから賞金なんてそれ以外のチームにとってはなんのあてにもならない
    上の方のコメントにもあるけど規模、賞金に拘らずもっとコミュニティ大会に出てアピールするのがプロチームには必要

    返信削除
    返信
    1. プロもファンもコミュニティ大会じゃモチベがー応援のしがいがー言ってるの見たけど、何もせず文句垂れてるよりは出れる大会出てtier2以下も盛り上がってますアピールした方がいいよな
      redbullの大会が日本開催決まったように他のサードパーティ大会引っ張ってこれるかもしれんし

      削除
    2. そのコミュニティ系の大会に参加するために公式大会がない長い期間チームを維持するのが割に合わないって話じゃないのか

      削除
    3. それはそうなんだけどじゃあ長い期間チームを維持するために少しでも価値や収益上げる事したらいいんじゃねって話かな
      個人的にはチームは難しくてもこの長いオフシーズン選手は自身の価値や知名度あげるチャンスとしてイベント出たり配信や動画作成なり積極的にやった方がいいと思う、知名度低くて半年以上音沙汰ない選手なんて忘れられるぞ

      削除
  34. そもそもトーナメントの頃もサードで開催されてる大会に出れない出てくれないって言われてたしリーグとトーナメントはお互いシーソーみたいなもんだよ
    スケジュールも来年また調整されると思うし

    返信削除
  35. リーグ制になった時点で去年より競技シーンみる面白みも減ったし早く新しいゲーム流行んないかな

    返信削除
  36. 海外チームはスポンサー多いイメージあるけど案外維持するのキツいんだな
    国内チームはそもそもスポンサー獲得する気が無さそうに思えるからもっと必死資金集めしろ

    返信削除
    返信
    1. 別にスポンサーって多かったらそれだけ儲かるってわけじゃないからね

      削除
    2. なんか勘違いしてるな、DFMはスポンサー20社くらいあっても普通に債務超過してるしどのスポンサーがどれだけ払ってくれるかはチームによっても変わるんだから参考にならん

      削除
    3. スポンサーから金銭的なバックアップってどれくらいあるんだろうな、基本的には製品やらサービスを提供してもらってるイメージ

      削除
    4. 債務超過が悪いことだと思ってるの?簿記からやり直した方がいいよ
      それとも簿記すら勉強したことない中卒チー牛くんだったか🤓

      削除
    5. チーム維持できなくなって身売りしてるのに悪いことじゃないは草

      削除
    6. 🤓(ぼくの大好きなDFMが馬鹿にされてる…ムキッー!悪いことじゃないぞ!😅)

      削除
  37. Riotから与えられるのを待つばかりで自分たちから何とかしようとアクションを起こさずにいて、さも『私達はRiotの施策の被害者です』ってツラするのもなんか『それって違くない?』って思う。

    確かに参入撤退が容易なのはeスポーツの特色ではあるけど、それを安直なコストカット策に使うのは百害あって一利無し、チームの実力向上も見込めないし、ファンも付かない。

    Riot側も『一度撤退したチームの翌シーズンの再参入禁止ルール』とか『長期にわたって撤退せずに維持したチームへの金銭的インセンティブ』とか、できる事はある。

    返信削除
    返信
    1. 1つ目の案はやりすぎだが2つ目はいいかもね

      削除
    2. できることかぁ、どんぐらい儲かってて余裕があるんだろうか、詳しい人おらん?

      削除
    3. ちなみにだけどeスポーツの大会運営って基本赤字だからな
      riotは赤字垂れ流しても自分達の作ったゲームの収益で賄えるからやってるだけで

      削除
    4. 赤字なら結局これもRiot頼りの意見だな

      削除
    5. 撤退したところはそれで赤字になるなら参入しませんで終わりだろ
      それでtier2衰退して困るのがriotだって基本がわかってない感じだな

      削除
  38. 知らんけどこういう発言はどんどんしてくれ、コメ欄荒れてるの見てるの面白いし

    返信削除
  39. コメント欄でminiコーチがいろいろ言われてるけどそもそも原文の「I hope they don't 」を「絶対にしないでほしい」って訳したのがちょっと強く訳しすぎだった気がする

    返信削除
    返信
    1. それに加えシーズン開幕の一か月前に~以降だけ読んで批判してそうなのがちらほらいるのがね
      記事の良し悪しに関わらずまともに読まないで一部分だけ切り取って解釈する人がいるから仕方ないのかもしれないけど
      twitter上ではちゃんと原文読まれてるからか賛同者多いのも頷ける

      削除
    2. 英語できるアピ&原文読めるアピwww

      削除
    3. アピも何もここの記事読むだけでもわかることなんですが...

      削除
    4. 英語読めない馬鹿が嫉妬してて草
      この程度で苛ついちゃうならちょっとくらい勉強しろよww

      削除
  40. まあほとんどのマイナースポーツチームはこうならんように一般企業が部活としてやって選手は社員として普段働いてんだけどな、世界的に。
    知らんか、ぴこぴこのプロは(笑)

    返信削除
    返信
    1. そりゃ1日10時間以上練習するのが当たり前のプロにとって仕事と両立して〜なんて時代は終わったからな

      削除
  41. 理想と現実
    無い袖は振れないよね

    返信削除
  42. アジア大会やオリンピックのe-sports競技からfpsが外されてるあたりロビー活動が足りてない
    あるいはプレーヤーにアスリート憲章にあるようなスポーツマンシップが不足してるから意図的に排除されてるか
    いずれにせよ公的な大会の競技に選ばれないようじゃマネタイも薄くなるし状況は好転しないだろうね

    返信削除
    返信
    1. オリンピックがこの世の全てだと思っている典型的なesportsを金のなる木だとしか考えていない人のコメントありがとうございます

      削除
  43. どれもこれも選手給料下げれば解決する問題ばっかで笑えてくるわw

    返信削除
  44. フランチャイズ制辞めればいい話

    返信削除
  45. 去年までの形式の方が良かったよなぁ。なんか今年はいまいち盛り上がりに欠ける。

    返信削除
  46. 結局OWLの二の舞だな
    マンネリ化してすぐに飽きがくる

    返信削除
    返信
    1. こういうこと言うやつって何故か去年までの形式だったらマンネリ化しないっていう謎の前提で話進めてるよな

      削除
    2. そりゃいろんなチームが出る前の形式の方がマンネリ化はしずらいからね

      削除
  47. これNAチームに宛てられたツイートだけど日本のチームにも刺さるやつだな

    返信削除
    返信
    1. チームだけじゃなくこことかredditに書き込んでる有識者(笑)にもな
      ちょっと良くなかったらすぐ選手代えろだからな
      代えたらそれで問題が解決すると思ってるやつの多いこと

      削除
  48. 「ローマは1日にしてならず」って言い回し、海外だと一週間なんだな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。