Riot Gamesは昨日、VALORANT Champions 2023の賞金総額が225万ドル(日本円で約3.17億円)に決定したことを発表しましたが、今回の発表を受け一部コミュニティから批判的な意見が寄せられています。

VALORANTのコーチングサービスValCoachで講師を務めるMungusTheGiantはTwitterで「見かけ上はいいかもしれません。しかし彼らはフランチャイズリーグの選手として給与を受け取っています。私はむしろ、その資金をTier 2に回してほしいと思っています。大会数を増やす、アマチュアチームへの金銭的援助など、とにかく何かしら実践してほしいです」と言及。インターナショナルリーグの選手は最低675万円以上の年俸を受け取っているため、その賞金を各国の国内シーンに回してほしいと指摘しました。

また、VCT ASCENSION AMERICAS 2023の決勝でThe Guardに惜しくも敗れインターナショナルリーグ昇格を逃したM80所属のNiSMOも言及。自身のTwitterで「これはTier 2を助ける素晴らしい方法ですね」と2倍以上に増額した賞金総額を受け、皮肉を交え批判しました。

なお、一部で批判の声も上がる一方、高額賞金を好機だと考えるコメントも多数。RedditTwitterでは「今回の増額はRiot Gamesが投入できる資金が増えたことを意味します。つまり来年、Tier 2の賞金も増加するかもしれません」や「賞金が増額することで、知名度が上がりより多くの視聴者を集めます。つまり世界的に関心が集まるため、Tier 2にも関連性が有るのです」などコメントが集まりました。

ブラジルアメリカでVALORANT部門の解散が相次ぐ中、心配が募るVALORANTの競技シーンですが、VALORANTのグローバルeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏は昨月に「Tier2の競技シーンを徹底的に見直す予定です。今年が少し厳しい状況だったことは認めますが、Tier2のシーンを発展させるため、私たちは尽力し続けています」と述べ、2024年は各国の国内シーンを徹底的に見直し改善すると宣言しました

71 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. そっちに回しても特に何も変わらんだろ

    返信削除
    返信
    1. もう手遅れよな

      削除
    2. 日本以外は死んでくね

      削除
    3. それな
      t2は多いから金かかる割に効果薄いだろうな

      削除
    4. 日本以外は死んでくれとか最低、日本死ね。

      削除
  2. クソ無名取り上げてプロの声っぽくするのやめろ

    返信削除
    返信
    1. NiSMOはNA tier2だとかなり有名な方だぞ…
      自分の知識だけで無名扱いはちょっと…

      削除
    2. bleedのことを無名って思ってそう。

      削除
    3. NiSMOすら知らないお前が無知なだけ

      削除
  3. 正論でクカなんよw

    返信削除
  4. そもそもtier2ってそんなに保護せなあかんのかいな
    手厚く保護してもらえて当然みたいな論調よくわからん

    返信削除
    返信
    1. 今はまだ採れた野菜が残ってるからいいけど畑が死んだら新しい野菜はもう収穫できないよ
      ビニールハウスまで用意しなくてもいいけど畑として機能するようにはしておかないと

      削除
    2. そう言ってOWLみたいに手遅れになってからじゃ遅いからみんな焦ってるんだよ

      削除
    3. サッカーに例えるならValo=サッカーではなく、FPS=サッカー
      CSGOはスペインのリーガ、Valoはイングランドのプレミアみたいな感じでRiotは自国リーグのValoの発展のために育成も意識したほうがいいんじゃないかな

      削除
    4. そもそもサッカーとかの場合、小中高大ごとに新しい世代が生まれてきてチームがそこから一生上手いやつを引き抜けるようになってるけどESportsの場合それがなくてtier2で選手を育てなきゃいけないんよな

      削除
    5. まさに運営はこういう思考なんだろうな、活躍したかったら1部リーグからの引き抜き待ちっていうのは流石になぁ、本当に意味での競技人口減少待った無しやね

      削除
  5. たった3億より30億のチャンピオンスキン収益分配がやばいでしょ、これこそ半分くらいにしてチャレンジャーズに回すべき

    返信削除
  6. tier1で3億って少なく感じる

    返信削除
    返信
    1. LOLの大会の賞金はもっとやばいからな…

      削除
    2. 最上位の大会賞金しょぼかったら夢ないしそれこそ上目指す目的も薄まるよな
      上にもあるけど大会賞金よりスキンの収益回せのがまだ分かる

      削除
  7. どっかの動画だったかここだったか忘れたけど、Ascention以外にMastersでChallenger枠を作って参戦させたらTier2のチームを存続させる意義も出てくると思うんだけどなあ。もちろん日程などがとんでもないことになるのは言うまでもないけど。

    返信削除
    返信
    1. 要はMasters、championsの度にアセンションが行われるって意味よな。全部キャスターも裏方の日程がイカれそう

      削除
    2. まあ確かに現状はchallengersから世界大会出場するまでのハードル高すぎるよな

      削除
    3. 個人的にはtier2チームのs1はアセンションをかけたアジア大会にして、
      s2はtier2限定の世界大会(challengers→masters)やっても良いんじゃないかと思うわ
      んで優勝チームだけchampions出場できる的な

      削除
  8. >つまり世界的に関心が集まるため、Tier 2にも寒冷性が有るのです」
    関連性 が正しい言葉なのではないでしょうか。

    返信削除
  9. 普通スポーツって最上位は国とか地域とか関係無くファンが根付いてて、下層は地域密着な事が多いよね。だから地域企業に応援されもしない下部リーグなんて消えて良いだよ。分かったか?雑魚共。

    返信削除
    返信
    1. そういうスポーツは国内にも上位リーグと下位リーグがあった上で国際リーグがあるんだよね
      国際リーグしか無いスポーツなんてほぼないよ
      地域密着ができる=地域性を活かすことに意味がある状態にするためにはまず国内リーグをちゃんと整備する必要があるよ

      削除
    2. スポーツ見たことなさそう

      削除
    3. こいつOWLとか称賛してそう

      削除
    4. 学校に部活のあるメジャースポーツと比べんな

      削除
    5. スポーツって言葉覚えたばかりなんだろうな

      削除
    6. オンラインゲームに地域も何も無いんだよなぁ

      削除
  10. 我ら誇り高きしたらば民一同はTear1のみ応援してる定期ww

    返信削除
    返信
    1. したらば云々マウントのつもりかよくわからんけど、2010年前後ぐらいにネットに入り浸ってた奴しかその意味わからんぞ
      マウンティングなら層に適した言葉使いなよおっさんw

      削除
    2. tearだのtireだの

      削除
    3. とりあえず涙拭けよ

      削除
  11. Riotに文句言ってないで練習しろ!

    返信削除
  12. したらばしたらばうざいがこれ業者か?
    最近そのワード連呼してる奴同一人物だろ

    返信削除
    返信
    1. お前絶対したらばキッズやんww草w

      削除
    2. 草に草を生やすな お前したらば厨か?

      削除
  13. 賞金額で言ったらめちゃくちゃ多いわけじゃない気がするけどな、そもそも全体の額的にまだまだtier2の保護に使える程の余裕が無いんじゃない?文句言う前に練習しなよ

    返信削除
  14. Tire2をもっと盛り上げるべきという意見には賛成するところもある。しかしTire1の、しかも世界大会なんだから金をかけて盛り上げようとするのは当たり前だと思うんだが…Tire1すら盛り上がらなくなったらそれこそ終わりだよ

    返信削除
  15. tier2あってのtier1だろ

    返信削除
  16. 山が高くないと裾野が広がらないって考え方なだけでは?CSGOと視聴者を奪い合うならばなおのことじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. 山の高さって、普通は裾野の広さがあってこそ稼げるもんやで

      削除
    2. 卵が先か鶏が先かみたいな話だな

      削除
    3. アプローチ自体はマジでニワトリタマゴなんだよなw
      正直Tier2が苦しい状況だと話題になったのってCSGOの強いEMEAやSAだった気がするんだけど違うかな?Tier2で集客しようとしても分が悪くね?

      削除
  17. 賞金が高額になると知名度が高まるってよくわからんのだが、賞金目当てでプロを目指す層が増えるってことか?

    返信削除
    返信
    1. 賞金額が高いとTVとかで取り上げられやすいから世間からの認知度が上がるってことじゃね?

      削除
    2. 賞金が高額=スポンサーがついてる、売れてるor盛り上がってる、市場規模がでかい=ゲームや競技シーンが爆散する可能性が低いのでさらにスポンサーや新規チームが参入しやすくなり結果知名度もあがっていく、とか?
      一般人だから想像でしかないけど

      削除
  18. 2に金かけるよりもっと気軽に入れ替われるようにしたほうがいい。弱い1次リーグチームはどんどん下に落とすべき

    返信削除
    返信
    1. これは実際そう
      競争力も高まるしね
      下位2~3チームは降格でいいと思う

      削除
  19. 長期的にシーンを維持するには競技人口増やさないと話にならない。せめて地域の大会は増やすべきだしそこに資金投入した方が良い

    返信削除
  20. リオット様に選ばれしtier1であるDFMに入らずにtier2でチヤホヤされてるような奴らは保護する必要ないだろ
    犬なんだからtier2混ざってこいよって感じ

    返信削除
    返信
    1. めっちゃわかる

      削除
    2. パワハラチームとか好きそうw

      削除
    3. 世界に通用するくらいの人材だとして、DFM入ってキャリア潰されるくらいなら英語学んで他のPacific下位チームのトライアウト受けた方が自分の実力を図る上ではマシ。

      削除
    4. DFMはオーナーもコーチもゴミだから入る価値ないよ

      削除
    5. 犬はまずい!

      削除
    6. めっちゃわかる
      Riotの構想みても、才能あるやつはリーグチームに入るだろうし入らないやつは知らんよね

      削除
  21. もうちょっと日程余裕持ってアセンション優勝チームはLCQ参加させていいんじゃねって思う。クソ強くてもグローバルイベント最低一年出れないのはキツイ

    返信削除
  22. EA、blizzardと違って天下のRiot様の言うことに頭悪い一般人が物申すなよと

    返信削除
    返信
    1. そうだよなRiot様に反論とかおこがましいわ。素直にRiot様の言う事に従っておけよっていう。そういうゲームを選んでプレイしてんだから今更文句言うなら大人しく他ゲーしろよ。

      削除
  23. 3億ぽっちはどうでもいいんだけど国内リーグに金回すか、少なくともtier2も参加できる国際大会開くとかしない限りはもう来年終わるころには更地になってると思う
    てか日本以外は既に…

    返信削除
  24. そもそも論3億なんて何人雇えると思ってるのか?tier2チーム何チーム分のお金だよ笑たかがそんな額を回したとて数チームtier1が増えます程度やろ

    返信削除
    返信
    1. チームに配らなくたってスプリットもう1個増やしてサーキットポイント制にするとかアセンションの参加チーム数増やすとかだけでも結構違うと思うよ
      金の無いチームからすれば早く見切れる今のスケジュールの方が嬉しいかもしれないけど

      削除
  25. そもそもただでさえtier2のチーム解散とかが多いのに資金援助みたいなのしてたらキリないでしょ
    大会とか設けて上げれる事は可能だと思うけど、資金面に関してはriotじゃなくて投資家にお願いすればいい話

    返信削除
    返信
    1. 資金援助が無いから解散してるんだろ、逆や

      削除
    2. tier2以下に解散阻止するレベルまで資金援助してる太っ腹な企業なんて聞いたことないぞ
      木主や他の人が言うようにスポンサーの宣伝効果が期待できる大会を複数設けることが大切

      削除
    3. 資金援助が無いから解散してるんだろ、逆や
      >流石に援助が無いと運営出来ない程資金が無いでチームを作ったオーナー側に問題あると思うぞ

      そもそもの話だけどRiotが指定の場所でリーグをしてその国に1ヶ月近く住むのを条件に資金とかを援助してる訳であって、Tier2に出すのはなんか違うような気がするよ

      となればTier2の大会を増やせばいい話だし、それでも資金が足りないなら投資家等にお願いするのが普通じゃないかな

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。