長期のオフシーズン上半期の過密スケジュールなど様々な懸念が集まるVALORANTの競技シーンですが、VALORANTのグローバルeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏が投稿したツイートにコミュニティから批判が寄せられています。

発端は同氏が本日投稿したツイート。昨日からBcJSliggyなど著名人がVALORANTの不透明な将来について苦言する中、同氏はTwitterで「私たちは皆さんの意見に耳を傾けており、既に計画を考えています。来年は多くの変更を予定しており、まずスケジュールを完全に見直し、より多くの競争の機会を提供します」と述べ、来シーズンはスケジュールを改善すると共に大会数を増やすことを示唆しました。

ツイートにはeスポーツチームMoist Esportsの運営や大会主催も行う人気ストリーマーのLudwig氏も反応し「Premier、Game Changersが参加するオフラインのTier 2大会を開催しましょう。またThe GuardがTier 1のチームより優れていると証明できた場合、降格制度を導入することは可能でしょうか?」と、幅広いユーザーが参加する大規模大会の開催、そしてインターナショナルリーグに降格制度の導入を提案しました。

Leo Faria氏はLudwig氏のツイートに一部賛同しながら「確かにそれは盛り上がるでしょう!Ludwig × Tarikの大会は非常に盛り上がりましたし、Riot Games側からもサポートしたいと思っています。何か必要なことがあればご連絡ください」と返答。続けて「The Guardの勝利が非常に楽しみです!ゲスト枠の目的はシンデレラストーリーを作ることや新しいチームやプロ選手がトップシーンに駆け上がる姿を見ることですからね!」と返しました。

一見してLudwig氏のツイートに対し肯定的意見を返しているように見えるLeo Faria氏の返信ですが、コミュニティでは「ゲスト枠」や「シンデレラストーリー」といった発言に違和感と感じるといった声が多数。100試合近い試合を重ね手にした貴重な枠をゲスト枠、また新チームと捉えるのはおかしいと批判が殺到しました。

ツイートにはPOACH、dazzLe、Son、s3rius2k1などプロ選手やキャスターが苦言する中、実際にアセンションからインターナショナルリーグへの切符を手にしたBleed EsportsのアナリストOminousも言及。「数百チームの中の1チームになるために1年中戦い、いざ出場権を得た時に『ゲスト枠』と呼ばれることを想像してみてください」と非難しました。

今月初めの「Tier2で大金を費やしても収支を上げることは期待できない」の発言から様々な非難が集まるグローバルeスポーツ責任者のLeo Faria氏ですが、SNS上で今後どう対応していくでしょうか。また来月発表予定とされるVCT 2024の詳細に注目が集まります。

50 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. こいつマジできもいな

    返信削除
  2. SNSの使い方アイアン1だから辞めた方が良いんじゃ

    返信削除
  3. この人、海外掲示板でもだいぶ叩かれてるね
    https://www.vlr.gg/248680/leo-faria-should-be-fired
    https://www.reddit.com/r/ValorantCompetitive/comments/15ccems/i_see_a_lot_of_discussion_about_tier_2_but_there/

    返信削除
  4. 言い回しがアイアンすぎる

    返信削除
  5. おい、DFMをゲストにしろ

    返信削除
    返信
    1. DFMは今のところ部外者やね

      削除
  6. この人前もtire2はいくら投資しても利益にならないとか公の場で言ってたり選手やチームに対してのリスペクトがないから担当から外したほうがいいと思う

    返信削除
  7. Tier2に関しては真っ当な批判だと思うがゲスト枠云々は揚げ足取りにしかみえん

    返信削除
    返信
    1. 言葉狩りよな
      2年で自動降格がある時点ではっきりインターナショナルチームと待遇に差があるし実際ゲストだろとしか
      英語のニュアンス的に失礼な言い回しだったりするのか?どう失礼なのか誰か教えて欲しい

      削除
    2. 1年死ぬ気でやってTier1に上がったのに君たちはお客様枠だよ!って言われたら気分最悪じゃね

      削除
    3. この失言がただの揚げ足取りに見えるならSNS病めたほうがいい

      削除
    4. ゲスト枠ってはっきり言うのは事実陳列罪だぞ

      削除
    5. TPOがわからない時点で無能ではある

      削除
    6. 日本では皮肉的に「お客様」って言葉使ったりするけど欧米圏も同じような使い方するって事?
      あとtpoの使い方若干間違ってますよ

      削除
    7. 全然皮肉とかじゃなくてゲストとかお客様って部外者を想定してる言葉なんだからリーグ入りするチームに対してのリスペクトが足りてない
      少なくともこの人の立場で言っていいことじゃない

      削除
  8. ある程度優秀な人なんだろうけど、コミュ力とか全くないんだろうな
    こいつの元で働いてる部下もストレスで辞めていった数相当多そう

    返信削除
  9. でも!でも!valveと違ってRiotはコミュニティの意見を取り入れてくれる素晴らしい会社だから!!valveよりマシだから!!信じてるから!!!

    返信削除
    返信
    1. たまに見るけどvalveってなに?

      削除
    2. お前が使ってるSteamの開発会社だよ

      削除
    3. CSGOの開発元

      削除
  10. 単純にリスペクトなさそう、sns向いてない感じする

    返信削除
  11. 降格始まるのって再来年だっけ?現状ゲスト枠のBLDの方がDFMより強いからさっさと交代して欲しいわ

    返信削除
    返信
    1. 成績に関わらず降格するのはBLDで最初の10チームは降格しないよ

      削除
  12. そもそも2部リーグが手厚く支援されてるスポーツあるの?
    今までだってトップチーム以外プレイオフ来れてないんだから待遇何も変わってないと思うけどね

    返信削除
    返信
    1. 今インターナショナルリーグにいるチームが必ずしもトップチームじゃないからこんなに不満が出てるんじゃないの?

      削除
    2. 野球みたいな2部がただの下部組織なのを除けば、入れ替えシステムがあるからそもそも支援の意義が変わる

      削除
    3. なんかサッカーとか野球と比べてる奴居るけど
      Riotってただの一企業だしTier2にも金回せって無理よな

      削除
    4. だから野球やサッカーのように資本があるから成り立つやり方をRiot程度の資本で真似しようとした結果だろ
      Tier2にも金回せないんだったらTier1固定は悪手なんだよ

      削除
  13. 実際降格制度とかあったらフランチャイズチームの選手の取り合いとかもっと白熱しそうで面白そう

    返信削除
  14. アセンション上がりのつえーチームが出来たときに、つえーチームが降格するシステムなのがほんまに終わっとる

    返信削除
  15. マジで企業背負ってTwitterやってる奴は自我出さないように社内教育しろよ
    世界中で何万回繰り返してんだよこういうの

    返信削除
  16. こいつクビにしろ

    返信削除
  17. 2年で勝手に降格していく待遇の悪さはゲスト枠だわなw

    返信削除
  18. 2年経ったら一番成績悪いチームと降格かけた試合した方がいいよ

    返信削除
  19. もうこいつ社内tier2に落とした方がいいんじゃね
    このままだとSNS対応全敗になるぞ

    返信削除
  20. こんな問題発言連発する奴を野放しにしてるRiotは何を考えてるんだ?いらん事言いすぎだろ

    返信削除
  21. tier2軽視してるように見える割にGCなんてのに金と時間割いてるのがよく分からん

    返信削除
    返信
    1. 差別や格差に敏感です!って言うことをアピールするのに必死だからその一環でしょう。

      削除
  22. いやまあ2年後には無条件で降格するんだからゲスト枠でまちがいないやろ
    批判してる人たちはアセンション枠を何だと思ってたんや

    返信削除
    返信
    1. 一番の問題は弱いチームがいるのにそれより努力してるチームが報われないことだろ
      そもそもtier2が撤退したら数年後誰が選手やるのって話になるしスクリムも難しくなる
      長い目で見たら責任者がゲストはシンデレラストーリー云々言うのがいいわけない
      内容じゃなくて言ったことが問題

      削除
  23. Riotはこういうのに気を使ってたし失言した人は結構厳しく処罰してた印象あるんだけどなぁ
    コロナで人がいなくなって集め直したから変なのが増えたんだろうか
    この人も去年Riotに入ったっぽいし

    返信削除
  24. Riotは新情報の公式動画に出てる裏方っぽい人達はめっちゃ有能なイメージあるけど、
    競技の仕組みを全世界統括しているであろう相当上の責任者がこんな思考が浅くて、発言も全く配慮できず競技性を舐めた考え方を持つ人なら、
    近い将来本当にvalorantは終わるかもしれないな。

    返信削除
  25. 事実かどうかとそれを立場のある人間が何度も言うのは全く持って別の話やろ
    嘘でもおだてときゃこんなことにならんだろうにそんなことにすら考えが至ってないのか、これが問題ある発言だとすら感じてないのか
    どっちにしろ上に立つべき人間ではないやろ

    返信削除
  26. 今のリーグチームとはフランチャイズ契約結んでるだろうから今更現行システムやめますとはできないだろうし詰んでるね

    返信削除
  27. せめてアセンション枠を2年で自動降格じゃなくて、入れ替え戦にすればいいのにとは思う

    返信削除
  28. 単純に個人と企業にリーグ制に対してのアンケ取って欲しい
    ライト層の自分としてはゼータ弱かったら見てない

    返信削除
  29. このBLDのやつ何にでも噛み付かないと生きていけないんか?
    こいつが文句言ってる時点で何も思えなくなるわ

    返信削除
  30. この後のツイートもだいぶどうしようもないし、どことは言わないが流石例の2チームのパリーグ入りを決めた責任者ってだけあるわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。