2024年、VALORANT Champions Tourは1シーズンから2シーズンに拡大しますが、Liquidの元ヘッドコーチで現ストリーマーのSliggyが来シーズンの懸念を自身の配信で語りました

Sliggyは昨日、自身の配信で「今年は多くのTier 1の選手たちが燃え尽き症候群について話している所を耳にしました。来年は恐らく、燃え尽き症候群の言葉を10倍多く聞くことになるだろう」と語りました。

Riot Gamesは昨日、中国・上海でVCT 2024 Mastersを開催することを発表しましたが、Slligyの懸念は「2024年2回目のMastersが中国」という言葉からきています。VCT 2024 Mastersは中国国内でのVALORANTリリース1周年を記念したもので、今年7月にVALORANTが中国でリリースされたことを考慮すると、2024年7月に来年2回目のMastersが開催されることになります。

現在33歳のSliggyは、キャリア15年のベテラン選手。昨年にLiquidのコーチ辞任後はキャスターやストリーマー、アナリストなど幅広い分野で活躍している。

今年度はVCT 2023 LOCK//INが開催されたことからインターナショナルリーグは1回の開催でしたが、今年のスケジュール同様に2回のリーグ戦を半年のスケジュールに詰め込むと、選手たちは疲弊してしまうのではないかとSliggyは指摘します。

なおSliggy自身も「考えすぎかもしれない」と語る一方、「やはり選手たちが心配だ」と言及。「今年は非常に凝縮された5ヵ月で、すでに多くのチームが燃え尽き症候群について話しているのを知っています。そして来年は休暇のないシーズンが更に追加されるため、本当に心配です」と付け加えました。

現時点でVCT 2024の詳細なスケジュールは不明ですが、今年同様に1月から3月にSplit 1、4月から6月にSplit 2、7月にLCQ、8月にChampionsといったスケジュールで開催された場合、選手たちの健康状態やコンディションに懸念が集まります。

38 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. LoLに忖度してるせいで9-11月が実質使えないからなあ

    返信削除
    返信
    1. 正直lolよりもバスケとかのアリーナ使うスポーツのシーズンスタートのが影響でかいよ

      削除
    2. 2021年とか22年は普通に年末まで使ってchampionsやってたのになんで今更上半期に詰め込むんだろう
      LoLそんな見てないからわからんのだけどLoLのデカい大会が年末に移動になったりしたんか?

      削除
  2. OMG彼ら疲れすぎだよ

    返信削除
  3. 本人は言ってない

    返信削除
  4. tier2は5月、tier1のチャンピオンズ出るチームですら8月に一年の公式試合終わるスケジュール組むってどう考えてもおかしいよな

    返信削除
  5. 同じFCリーグ制のLoLのMSIとWCSみたいにマスターズ1回チャンピオンズ1回でええやろ

    返信削除
    返信
    1. 1年にマスターズ2回はちょっと特別感減る

      削除
  6. 8月で終わるとしても1月からもう次シーズン始まるのか
    結構早いな

    返信削除
  7. 今思うと1年目の日程が見てる側も丁度良かったな

    返信削除
  8. Majorは年初と年末に欲しい派

    返信削除
  9. OMG来年の日程ミチミチすぎるよ

    返信削除
  10. 生活リズムぶっ壊れるな(°▽°)

    返信削除
  11. マイナーチームにももう少しチャンスが欲しい

    返信削除
    返信
    1. 年末空いてるならチャレンジャーズ2回目出来ないんかなと思ってしまう

      削除
    2. 個人的には12月あたりに天皇杯的な国内大会が欲しいな。Pacificのチーム、国内チーム、アカデミー、GC部門全部ひっくるめてその年の日本一決めたい。

      削除
    3. 戦術のウェイトが大きいゲームで世界に繋がるPacificのチームにとってはだいぶ出たくない大会になっちゃうと思うな
      例えばヨーロッパサッカーもCLとそれに繋がるリーグがメインだからカップ戦は控え組中心になりやすい
      俺も見たいとは思うけど

      削除
  12. 地域リーグ→国際大会の間隔が短すぎる
    このせいでビザ取得できない選手が毎回いるのおかしいと思わないのか?

    返信削除
    返信
    1. これと大会周期が整備されてないのがきつい
      選手に負担を掛けるサプライズはなくていい

      削除
  13. この5ヶ月を1年分にしろって言ってるんだけどな、5ヶ月を2回分にして1年にしたら終わりだよ

    返信削除
  14. 大会が無いとオフシーズンが長いと言い出し大会増やすと燃え尽き症候群がーって、何言っても文句言うんだからほっとけば

    それに燃え尽き症候群のチームが増えれば、そんなに強くないチームが大会上位に入るチャンスが増えるだろうし別に悪くないんじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. 悪いに決まってんだろ。カジュアル大会ならある程度の実力の均衡が求められるけど、競技シーンに求められてるモノは最強のチームなのを何も理解してないんだから、お前の足元にあるLEGOブロックで一生ツマラねぇおままごとでもしてな。

      削除
    2. 誰がそんなに強くねぇチームの試合見たいんだよバカかお前は

      削除
    3. こんなとこで感想の押し付け合いしてどうすんだよw

      削除
  15. この世にはチャンスすら貰えない選手が山ほどいるんだよな 甘えんな

    返信削除
    返信
    1. ネットで匿名説教おじさん…😭

      削除
    2. 怖いよーー;;

      削除
  16. チャンピオンズ以外の大した名誉にならない世界大会は一回でいいんだよ

    返信削除
  17. リーグ始まると3ヶ月ほぼ休みなしだからな…
    いくら高い給料貰えるからって限界がある

    返信削除
    返信
    1. 燃え尽きと関係あるか微妙だけど、元々選手生命が短いのもあって燃え尽きやすいんじゃないかな

      削除
  18. しょうもねえ

    返信削除
  19. 最大数のメンバーで運も関係するシーズン始まりのお祭り大会Lock in
    リーグ戦で選ばれた少数チームがリーグ最強を賭けて戦う大会Masters
    準備期間が長く本当に強いチームだけが出られる大会Champions
    (LCQは下部リーグも参加出来る)
    で年度三冠みたいなノリでやってほしい。
    1年に同じ名前の大会2回はなんというか、論理的に説明出来ないけど「センスが無い」

    返信削除
  20. 興行のために仕方ないかもしれないけど、masters2回開く暇あるならリーグ2周させてほしいわ
    championsが薄まってmastersよりレベル低くなるって何事だよ

    返信削除
    返信
    1. リーグ2周するって書いてあんだろ。記事読んだかお前

      削除
  21. 世界大会の仕組みもリーグの仕組みもLoLと同じで良いと思うんだよなー
    世界大会年2回、各国リーグの上位が出場
    中国以外は同時にスタートできてるからプレイインは無しで良い
    それかメジャーリージョンは各国2-3枠全部グループスタート、マイナーリージョンは各国1枠グループスタートで2枠目3枠目集めてプレイインとかも面白そう

    返信削除
  22. OMG 彼ら疲れすぎだよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。