中国を拠点に活動するeスポーツチームBilibili GamingのコーチにGen.G、NORTEPTIONで活躍したbailが就任したことが、チームが公開したVlogから明らかになりました。動画ではチームの練習に合流しているシーンが確認できます。

先日開催されたVCT CHINA 2024 KICK-OFFではWolves Esports、Titan Esportsに勝利を収めるも、プレイインでTrace Esportsに敗れ敗退したBilibili Gamingですが、今大会の様子を収めたVlogを中国の動画サイトBilibiliにて公開。その動画の中で韓国語と中国語の通訳のサポートを受けながら、bailが選手らと会話しているシーンが目撃されました。

現時点でチームから正式発表が出されていないため、正式な契約を結んだか、短期間の契約かは不明。なお、実際の試合にはヘッドコーチのXpzが登壇しているため、Gen.G時代同様にヘッドコーチをサポートするサブコーチとしてロスターに参加することが予想されます。


2006年にCS1.6の競技シーンに参入したbailは、当時の韓国シーンを代表するeスポーツチーチームe-STROWeMade FOXで活躍。IEF 2008、World eSports Masters 2010、IEM IV Asian Championship Finalsなど数度の国際大会で優勝した経験を持ち、2010年前後とeスポーツシーン黎明期ながら5.4万ドル(約780万円)を超える賞金を獲得しました。

2015年に競技シーンから引退後は表舞台に姿を見せていませんでしたが、2020年にコーチとしてVALORANTの競技シーン参入を発表。Quantum Strikers、TNL Esportsと韓国トップチームのコーチを経て、2022年2月に加入したNORTHEPTIONではVCT 2022 Japan Stage 2での優勝および世界大会VCT 2022 Stage 2 Mastersへの出場を果たしました。

そして2022年10月、パシフィックリーグ参戦が発表されたGen.Gに加入。VCT PACIFIC 2023では4位、VCT PACIFIC 2023 LCQでは3位と上位入賞を収めるも、年間を通して国際大会出場には届かず、昨年9月に契約終了が発表されました。

3 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 去年のGenG結果酷くてクビにされたけど取ってくれるチームあったか

    返信削除
    返信
    1. ヘッドコーチじゃなかったしな

      削除
    2. プレイオフあと一勝してれば東京出れたんだし言うほど酷いか?
      メテオ以外全員今年のリーグ残ってないような面子だったし

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。