Masters Madridへの進出をかけたVCT 2024 KICK-OFFが世界4地域で開催中ですが、各地で「五条悟の呪い」が蔓延しているとしてコミュニティで話題を集めています。

VALORANTのプロ選手は試合前にモチベーションを上げるため、アニメや漫画のキャラクターの画像を投稿する風習(通称アニメバフ)がありますが、近年人気な画像は呪術廻戦に登場する五条悟の「勝つさ(Nah, I'd win.)」といった1コマ。その言葉の親和性の高さから多数のプロ選手が愛用しています。

しかし、その画像を投稿する選手・チームが続々と敗退していると話題となり、コミュニティでは「五条悟の呪い」と囁かれています。呪いの始まりはアメリカの100 Thieves。アメリカで開催中のVCT AMERICAS 2024 KICK-OFFのグループステージ直前に投稿したものの、Leviatán、Sentinelsに敗れ最下位敗退といった結果になりました。

次は韓国で開催されたVCT PACIFIC 2024 KICK-OFF。グループステージ1位通過を果たしたT1ですが、同チームに所属するiZuがプレイオフ準決勝のPaper Rex戦直前に投稿。1マップ目は14-16とオーバータイムに縺れ込む接戦を見せるものの、結果は0-2で敗れ敗退。あと一歩のところでMasters Madridに惜しくも届きませんでした。

続いてVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFの決勝ではGen.Gと昨年のアジア王者のPaper Rexが対戦しましたが、Paper Rexのデュエリストを務めるsomethingが試合直前に投稿。グループステージでは一度勝利していた相手だったものの、結果は1-3で敗れ準優勝となりました。

そして先日にはVCT EMEA 2024 KICK-OFFの準決勝で敗れ、2021年ぶりに世界大会出場を逃す結果となったFNATICですが、試合前には「100 Thievesの二の舞にはならない」と五条悟の画像を投稿しない姿勢は見せていたものの、100 Thievesのリプライの流れに乗る形で「nah i'd win」と投稿。結果敗れる形となり、呪いの力は画像だけでなく、言葉にも宿っていると話題となりました。 追記:FNATICは大会前の2月19日に画像も投稿していました。

各地のVCT 2024 KICK-OFFの勝者が進むスペイン・マドリードで開催されるVCT 2024 Masters Madridは3月14日~24日に開催予定。現時点でGen.G、Paper Rex、Karmine Corp、Heretics、Edward Gaming、FunPlus Phoenixの6チームの出場が確定しています、

28 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ほんへでも負けてるんだから宿儺の方でやれよ

    返信削除
  2. FNC JPがBoaster五条を投稿してた気がする

    返信削除
  3. そりゃ、原作でも情けなく惨敗したただの凡夫だからね
    負けフラグの塊でしょ

    返信削除
  4. FENNEL、散る
    https://twitter.com/_mittiii/status/1763787862255001718

    返信削除
    返信
    1. やっぱこいつ面白いな

      削除
    2. こんなのおもろいと思ってんのか…テレビ見て 本当の面白いを思い出せ

      削除
    3. こんなのおもろいと思ってんのか。。。テレビ見てほんとの面白いを思い出せ

      削除
    4. お前かい。

      削除
    5. みっちーに条件反射で噛みついてるだけの単細胞が面白さを語るw

      削除
    6. テレビが面白いと思ってる頭のいい方の意見は違いますねw

      削除
    7. テレビ草

      削除
  5. 五条悟にでも向かって話してろよw

    返信削除
  6. 死後強まる呪い

    返信削除
  7. 凡夫なんかじゃなくてちゃんとした呪いの王の画像を投稿していれば…

    返信削除
  8. ネタバレしてスポイラー画像リークさせるリーガーロシア人まじかよwww

    返信削除
  9. フリー画像でもないのに著作権無視して使うようなやつらは負けるでしょ

    返信削除
    返信
    1. フェアユースの範囲内だからセーフだぞ

      削除
    2. 普通にグレーだけどな
      営利目的で運用されてるアカウントで使用されてるわけだし

      削除
  10. 風評被害がすごい

    返信削除
  11. 負けフラグとして使ってる訳じゃ無かったのか

    返信削除
  12. 宿儺ならなぁ…

    返信削除
  13. 凄まじく汎用性が高いけど凄まじくネタバレだから複雑な気持ちになる

    返信削除
    返信
    1. 単行本にも載ってる筈

      削除
  14. 日本語版ならセーフ説がfennelによって提唱された

    返信削除
    返信
    1. 関係ないストリーマーだからセーフだよ

      削除
  15. 五条悟好き過ぎるだろ

    返信削除
  16. 大一番の勝負で、どっちが勝つかわからんからこそ生きる流れやったのになぁ
    mittiが選手でもねーのに簡単に使っちゃった

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。