今年1月にVALORANTの競技シーン参戦を発表したスペインのサッカークラブFCバルセロナが保有するeスポーツチームBarça eSportsですが、同部門のコーチを務めるLRojoが給与未払いを自身のX(旧Twitter)で告発しました。

現在開催中のVCL 2024 Spain Split 1のレギュラーシーズンでは6勝4敗で3位と好調な滑り出しを見せる同チームですが、ヘッドコーチを務めるLRojoは自身のXで「現時点で1ユーロも受け取っていない」と3ヵ月の給与未払いを告発しました。

「4ヶ月間地獄のような状況でしたが、日に日にそれは拡大しています。状況は悪化の一途を辿り、遂に限界に達しました。本来は今日が支払日でした。彼らは一般的な大企業のように毎月15日と月の最終週に振り込みますが、2月29日現在、1ユーロも受け取っていません。現在、3ヵ月の未払いがあります。まだ私は振り込みを待っています。」

G2 Esports、Movistar Riders、Case Esorts、Soniqsなど欧米のチームを率いてきたLRojoですが、現在は貯金を切り崩しながら生活をしていると話します。声明では続けて経済的にも精神的にも厳しい状況の中、どうしたらいいのか分からないと付け加えました。

「eスポーツでこのような事態が発生したのは初めてで、今後どうチームを率いていけばいいのかわかりません。VCTに昇格するために、全力を注いできました。私は選手たちが大好きです。コーチに専念するため配信を休止したにもかかわらず、1ユーロも受け取れていません。」

「この数週間、自分の仕事が上手くいっていないように感じます。コーチとしてのモチベーションを失ってしまいました。もっとうまくやれるはずなのに、自分の頭がそう動いてくれません。私は透明性を保つために、この投稿を残します。このリーグで優勝するために何時間も試合外で努力してくれた選手とコーチングスタッフに感謝します。」

FCバルセロナは近年、メインのサッカークラブでも苦戦を強いられており、選手獲得で負債を抱えるなど苦しい状況が続いています。現時点で所属選手らは声明に触れておらず、FCバルセロナ自身も声明には言及していませんが、今後の動向に注目が集まります。

2023年3月2日追記:LRojoが給与が支払われ、問題は解決したと報告

20 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 以外でもなんでもない

    返信削除
  2. 当たり前やろ
    バルセロナやぞ

    返信削除
  3. そりゃそうなるだろw

    返信削除
  4. valoに金を払う価値なんて無いからな

    返信削除
    返信
    1. まだcsおじいんのかよw

      削除
  5. やっぱレアルだよな

    返信削除
  6. ワロタ資金難の状況でなんでわざわざtier2にチーム作ったんだ

    返信削除
  7. バルサだしなぁっていうね

    返信削除
  8. いまフランチャイズリーグに入れないチーム作っても旨味がゼロだからね

    返信削除
  9. 不安よな、riotもうちょい静観します!

    返信削除
    返信
    1. なんでもriotのせいにする糖質みっけw

      削除
  10. 期待してた奴は情弱だけ

    返信削除
  11. 早速これかい

    返信削除
  12. 即落ち2コマみたいな展開だな

    返信削除
  13. 男子サッカー部門に似てきたな!

    返信削除
  14. 逆に信用を失うタイプの解決方法 サッカーのことほとんど知らんけどバルセロナはよくやってることなん?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。