スペイン・マドリードでは現在、VALORANTの世界大会VCT 2024 Masters Madridが開催中。本日行われたHeretics戦では2-1で勝利を収めたPaper Rexですが、同チームに所属するsomethingが試合中に行った不適切なジェスチャーを謝罪しました。

対戦相手に対し中指を立てるジェスチャーが配信に映ったsomethingですが、試合終了後に自身のX(旧Twitter)で「誰もが見たと思うあの写真について謝罪いたします。Hereticsとの試合の中で私の感情が先行してしまいました。本当に私らしくありませんし、今思えばこのように反応してしまった自分自身が信じられません。再三申し上げますが、本当に申し訳ございませんでした」と謝罪を行いました。

投稿には一部ファンから辛辣なコメントも集まる中、実際に対戦したHereticsの選手らが反応。Booは「勝利の喜び、楽しさ、幸福感、それらは悪いことではありません。良い試合でした。something、君は本当に強すぎるよ」、ヘッドコーチを務めるneilzinhoは「素晴らしい試合でした。常軌を逸したパフォーマンスでした。今後の幸運をお祈りします」とコメントを送りました。

2022年に行われた女性世界大会のVCT 2022 GC ChampinoshipではShopify Rebellionのコーチを務めるrob-wizが対戦相手に中指を立てたことで決勝戦出場停止処分になった事例が存在しますが、現時点で公式からの発表はありません。なお、今回の試合では両チームともに死体撃ちや対戦相手を挑発するパフォーマンスがあったため、コミュニティではペナルティなどなく警告や注意、罰金などで収まったのではないかと見られています。

32 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まあこの試合はお互い様だわな

    返信削除
  2. どっちも熱くなり過ぎ
    ブラジルホームだったら死人出るで

    返信削除
  3. moynetは最後の最後まで煽り散らかしてたで

    返信削除
    返信
    1. moynet は先に恫喝まがいのことされてるからな...

      削除
  4. まーsmthはランクでもかなり感情露わにするタイプだから驚きはしないけど程々にしとかないとな

    返信削除
  5. THが先に煽ったように見えたけど…

    返信削除
    返信
    1. 誰が先とか小学生までだろ

      削除
    2. ここは頭が小学生しか居ないから仕方ないよ…

      削除
    3. じゃあ先殴るから殴り返してくるなよ

      削除
    4. その返しがもうね…w

      削除
  6. THのコーチがmindfreakにブチギレてたけど選手はまだしもコーチがそれやるなよ…って思ったわ

    返信削除
    返信
    1. あれやばいよな。普通に恐怖感じた

      削除
  7. 正直見てる方はもっとバチバチに煽りあってくれたほうがおもしろい

    返信削除
    返信
    1. それで警告だけじゃ済まなくなって選手が出場停止とかになっても面白いか?

      削除
    2. 的外れな質問ガチ草

      削除
  8. かなりアウェーだったし熱くなりすぎたのかな。splitの最終ラウンドのテンションのまま動いちゃったのだろうか。まぁ直で中指はあり得んと思うが。

    返信削除
  9. 相手チームにウクライナ人はいなかったけどトルコ人もロシアは嫌いだからな

    返信削除
    返信
    1. トルコは意外とそうでも無い
      どちらかと言うと最近はロシア寄りな国

      削除
  10. アレックスが「選手が夢中になるから死体撃ちは好ましく思わない」みたいな話をしてたのを思い出した

    返信削除
    返信
    1. 「夢中になる」じゃなくて「すぐ調子に乗る」だった
      後半勝っててもキレてたのは歯茎出すなって言ってたのかな

      削除
  11. 外国だと中指立てるの結構やばいって嘘なん?Leoがboasterにやってたのはチームメイトだし冗談ってわかるけどTH新参ばっかだからPRX別に仲良くないだろうし…

    返信削除
    返信
    1. 日本だと黒人に対するNワードとか有色人種への差別用語と同じくくりで語られることがあるけど全然そんなことない。普通にジョークにも使われるしアートワークとかにも使用されるレベル
      ただ失礼で下品なジェスチャーであることは変わらないから正確なニュアンスを知らないなら使わないほうがいいよねって感じ

      削除
    2. 同じ検閲対象でも侮辱的なのと下品なのは全然別だよね
      日本で言うなら下ネタは激しくても許される番組も軽くても許されない番組もあるけど、障害者を侮辱する言葉が許される番組は無いのと同じ
      ただ中指立てとFuckShitAssはその下品さの感覚が日本人と日本語には存在しないレベルで下品だけどね

      削除
  12. こういう時性格出るよな
    冷静なフォーセイクン♡

    返信削除
    返信
    1. f0rsakeNはチームメンバー煽ってやらせて後ろで笑ってるポジションだぞ

      削除
    2. 方正君がコロナにかかって別室でプレイしてる時、真顔でめちゃくちゃ死体撃ちしてましたよ

      削除
    3. こんな所で言うのはおかしいかもしれないけど、煽ってやらせて後ろで笑ってるみたいな憶測はやめた方がいいと思う

      削除
    4. f0rsakeNガチ恋勢かよw
      死体撃ちするしナイフキルされたら味方にナイフキルさせにいくしf0rsakeNに夢見すぎだろ

      削除
  13. THが先に煽りまくってたからお互い様で終わるんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 記事にもあるけど謝罪に対するTHのメンバーの反応が穏やかだしそうなるだろうね

      削除
  14. どっちも煽りまくってたけど、見てる分にはそれも面白かった。THの地元なだけあって会場もかなり盛り上がってたしあのバチバチの雰囲気は好き。

    返信削除
  15. smthメガネしてんだ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。