韓国では現在、Masters Shanghaiの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 1が開催中。昨日行われたGlobal Esoprtsとの対戦では1-2で敗れたDetonatioN FocusMeですが、同チームに所属するAnthem、ヘッドコーチのAstellが本配信のインタビューで試合を振り返りました。

Global Esports戦を振り返っての感想をお聞かせください。

Anthem:ロータスに関してはピックマップじゃないのかなというレベルの試合を見せてしまいました。その他のマップに関しては有利なラウンドを落としてしまったり、アセントでは5人対4人など人数有利な状況で落としたり、惜しいラウンドが多かったと思います。本当に惜しかったなと感じます。

Astell:スプリットは上手くやれてマップを取れて、ロータスは良くない流れが続きました。アセントは取れそうなラウンドを沢山落としてもったいなかったなと思います。

Stage 1での全ての試合を終えましたが、挑戦してみて苦しんだ所はどのようなところでしたか。

Anthem:僕的にはStage 1を通して守りが難しかったなというのがあります。これがStage 2での課題になってくるかなと痛感しました。

昨年のシーズンと比べて、対戦相手の攻め方というのは変わっていると感じますか?

Anthem:全体のレベルは間違いなく上がっているなと感じます。やっぱり相手の守り方も攻め方も全体的にレベルアップしていて、勝つことがより難しくなっているなと感じます。

コーチ目線でStage 2に向けて強化していきたいポイントを教えてください。

Astell:あともう1セット取れたら勝てた試合が多かったと思います。練習期間が他のチームに比べて足りなく、そういったところから負けた部分もあると思います。練習の内容はとても良かったのですが、大会ではいつもはしないミスや違うことをしたりして負けたシーンが多かったので、そこを修正したらこれから勝てるんじゃないかなと思っています。

Stage 2に向けて意気込みをお願いします。

Anthem:僕のことは去年から応援してくださっている皆さんがいて、僕たちが大会で頑張れるのもサポートしてくださっている皆さんのおかげだと思います。Stage 2では1勝でも多く勝ちを挙げられるように頑張るので、応援よろしくお願いします。

Astell:Stage 1では1勝しかできませんでしたが、Stage 2ではもっと勝利して日本の競技シーンが成長したという所を世界に見せられるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

19 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 守りにくいのスカイ弱体化の影響って感じする

    返信削除
  2. いい加減練習期間を言い訳にするのやめてほしい
    suggestとjoxjoを土壇場で切ったのは自分たちの責任だしCRのコアメンバー3人いるわけだから他のチームと条件は変わらんだろ

    返信削除
    返信
    1. これは本当にそう

      削除
    2. それを正当化するのは勝つしかないが、しかし…

      削除
  3. Fラン大学生のレポートみたい

    返信削除
    返信
    1. 俺たちが思ってたことを膨らませずそのまま書いてるような回答だよな

      削除
  4. 次ZETAのメンバーが変わる時はLazさんが引退する時だろうから置いといて、DFMのメンバーは変わると思う?エース枠のmeiyさん以外正直全部変えてもいいんじゃないかと思ってしまう

    返信削除
    返信
    1. 1人残しの総入れ替えはCRの十八番

      削除
    2. Lazがもし引退しちゃうならそれこそMeiyがZETAに行って欲しいな。Depもイニシやりたいとか言ってたし

      削除
    3. ANTHEMは役割的に残らざるを得ない
      パフォーマンスも悪いわけじゃないからね

      Munchkinみたいにわかりやすく、チームの中心における選手がフリーになったら4人放出でも良いけど、meiyはそういうタイプではないからなぁ
      かと言ってjpリージョンにそういう選手居るかと言われるとわからんな
      正直、コーチ陣は優秀だから積極的に足りないピースは補強で補って欲しい

      削除
    4. neth.Anthem.meiyは残ると思う。medu.popogachiは出てくんじゃないか?sesはどうなるか分からんけど

      削除
  5. GE戦は心此処にあらずって感じだったし、まずメンタルをどう保つかだね

    返信削除
  6. 他より練習期間が足りないから負けた?それが前半最終戦が終わった後に言うコメントかよ

    返信削除
  7. 去年よりはすでに良くなってるとは思うし、去年よりコミュニケーション面で有利だと思うから応援したい。

    返信削除
  8. どのタイトルでも勝てないチームの特徴として、勝ち続けられないチームの寄せ集めメンバーっていうのはある
    これはCRだけじゃなくて、セスとメロフォを採用してるクライアントもそう
    上澄みだけを呼ぶか、優秀なコーチ(自分が所属してたチームの選手に思い入れを抱かないで、且つコーチとしても優秀)がメンバー採用から携わってまとめるかの2択じゃないと勝ち続けるのは無理でしょ
    どこまでポテンシャルがあるのか把握してると、やりやすさで同じ畑の人達が集まってしまいがちだけど、これで勝てるチームを見たことない
    まあ、今メンバー選びを批判しても意味ないと思うし、選手とコーチは頑張るしかないけど、DFMのクライアントは下手なのか諦めてるのか開拓しようとしてない
    それが結果に反映されてるよ

    返信削除
  9. nethさんがもう少しサイト守りした方がいいんじゃない?
    ずっとリテイクしてるイメージ

    返信削除
    返信
    1. どの場面指してるのか知らんけど、基本リテイクなのが今のvalorantだよ

      削除
    2. 情報取って攻め先読んで予想先を固め逆はリテイクってのは基本
      そしてリテイクまでに味方が寄る時間を稼ぐのはセンチの役割

      削除
    3. サイト守りできるフィジカルはnethには無い

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。