韓国では現在、Masters Shanghaiの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 1が開催中。一昨日、昨日と引き続きプレイオフ進出をかけたグループステージが開催中ですが、Gen.Gがアルファグループにて0勝ながらグループ1位にランクインし話題を集めています。

今大会はグループステージとプレイオフの2ステージで開催され、グループステージは5チームと6チームに分かれ各チームは反対側グループの全チームと対戦する形式となっていますが、同グループのチームと対戦することがないため、場合によってはグループ全チームが0勝や1勝といった状態でグループステージが終了する可能性が有ります。

そのため、Riot Gamesは一昨日に急遽ルールを変更。これまではプレイオフ進出にはグループステージ上位3位のみが条件でしたが、加えて最低2勝を追加し、もし上位3位のチームに2勝未満のチームがいた場合は反対側の2勝以上のチームにプレイオフ進出権が譲渡されるルールに変更となりました。Gen.Gに所属するMunchkinは現状について「Gen.Gは0勝0敗でトップに躍り出ました。私たちにとっては楽勝です」と揶揄しました。

VCT PACIFIC 2024 Stage 1は、4月6日~5月12日にかけ韓国・ソウルで開催されるRiot Games主催の公式大会です。パートナー10チームと昨年のアセンショントーナメントを勝ち抜いた計11チームが出場し、上位3チームにMasters Shanghaiへの出場権が送られます。

39 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。


  1. アルファの最後の砦GENG

    返信削除
  2. 悪かったわけではないものを無駄に変えて悪くするのはどこの企業も同じだな

    返信削除
    返信
    1. いや最低2勝は最初からついててもおかしくなかった条件だろ
      これを無駄な変更というのはおかしい

      削除
    2. そもそも普通にグループステージ総当たりにすればよかったってことでは

      削除
    3. 昨シーズン選手から、休み無しでずっと試合するスケジュールだったことを批判されたから、総当たりだと選手に負担がかかりすぎるってのでこのスケジュールになってるんよ。
      何でそうなっているかしっかり考えないとね

      削除
    4. LOLと被せたくないためのゴミスケジュールが起こした結果だからどちらにせよRiotが無能なんだよね

      削除
    5. 最低2勝が無駄な変更って言い分だったのに総当たりじゃないのが無駄って論点ずらして楽しい?

      削除
    6. >最低2勝が無駄な変更って言い分だった
      どこでそう確定できるのか教えて欲しい
      俺にはどっちの意味の可能性もあるように読めるけど

      削除
    7. kickoff無くして総当たりでいい
      lolなんて総当たり2回+playoffで世界大会出場決めてるし

      削除
    8. 総当たりにすると今年はトータル10試合増えてスケジュールもっとごみになるのわからないんか?

      削除
    9. tier2ともGCともlolとも被らせたくないっていうriotの都合のせいなんだから
      いくらでも余裕のあるスケジュールは組めるよ

      削除
  3. GENGだけ1試合もしてないからトップなのは当たり前ではないでしょうか❓❓❓
    このような記事タイトルは誤解を生むので慎むべきです😡😡😡

    返信削除
    返信
    1. 0勝でトップなのは事実なんだがどんな誤解を生むんだ??
      1試合もしてないのにトップなのを面白がって書いてる、という文意が分からないならネットしばらくやめた方がいいぞ

      削除
    2. もし仮にAlphaグループ5チームのうち1チームでも勝っていたらそのチームがグループ1位になるのに4チームとも敗北して0勝のチームがグループステージトップになったんだから誤解もなにもないよ

      削除
    3. 他チームがすでに対戦状態だったら、普通だったら0勝で1位ってありえないわけ
      今回はグループステージがイレギュラーだから面白いよねってこと
      わかりますかね

      削除
    4. VALORANTニュースさんこんにちは✋

      削除
    5. こんなあからさまな仕掛けに4人も釣れてるの面白すぎる

      削除
    6. 確かに明らかにGEN.GとDFMが互角の実力なのに、差があるように見える記事を出すのは少し非国民なのかなと邪推してしまいますよね。

      削除
  4. アルファはGenGとT1しかプレイオフ行けない事態が普通に起こり得そう

    返信削除
    返信
    1. 流石にTSがDFMから1勝

      TLNorRRQorZETAの3チームどっかから1勝して進むとは思う

      削除
    2. RRQには負けちゃったけどね今回で

      削除
  5. 戦わずしてトップに君臨

    返信削除
  6. 1試合もしなくても2位抜けはできそう

    返信削除
  7. ZETAやDFMを応援する身としてはありがたい変更になりそうかな
    ちゃんと実力通りのプレイオフになりそうだし良采配

    返信削除
  8. 最低勝利数を設けるのはいいこと。vcjだって勝率3割もないチームがプレイオフいけるガバルールだもん

    返信削除
    返信
    1. 何がガバなんだよw
      強いとこが勝ちまくれば勝率低くてもプレイオフいける可能性あるのは当然の算数だろ

      削除
    2. ガバだからルール変更してんだろ? 脳死で反論せずにちっとは考えろよ。
      勝率低いチームが運ゲーでプレイオフ勝ち上がってなんの意味があんの?1回戦で負けるのがオチだろ。
      全体的に満遍なく勝率に差がないなら別だが、著しい差がある分にはプレイオフの枠減らしたっていいわ

      削除
    3. VCJは1グループでリーグは2グループだからそもそも根幹のルールが違うのに同列に語ってガバルールは無理あるだろw

      特にVCJは価値の高いオフラインに出られるの上位3チームだけだしな

      削除
  9. アルファ1試合多いからそれでもだいぶ有利じゃね?

    返信削除
  10. 0勝で首位のGen.G vs 0敗で最下位のDFM

    返信削除
    返信
    1. ホコタテみたい

      削除
    2. 何でも貫きそうなホコと何でも貫けそうなタテの戦いか…胸が熱くなるな

      削除
  11. グループステージ総当たりがダメならスイス式とか既存の代替案もあったろうに、なぜ自分でシステムを考えてしまったのか

    返信削除
  12. 直接戦わずにグループ内の順位決まるの違和感しかねえけど
    勝数並んだらマジでくだらねぇな

    返信削除
  13. 最低でも2勝しないといけないからね
    プレイオフで戦わなかった強いチームともやることになるでしょう

    返信削除
    返信
    1. オメガに一勝プレゼントくんがいるせいで実質1勝なのアホらしい

      削除
    2. どのチームの事ですか?

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。