ロサンゼルスで開催中のVCT AMERICAS 2024 Stage 1のグループステージでは3勝2敗でプレイオフ進出圏外に位置するNRGですが、同チームのヘッドコーチを務めるChetがVALORANT Zoneのインタビューで今大会の大会形式に苦言を呈しました。

Demon1、Ethanと昨年の世界大会優勝経験メンバーを擁し今年度の注目チームとして期待されていたNRGですが、VCT AMERICAS 2024 KICK-OFFでは4位で終了。そして現在開催中のVCT AMERICAS 2024 Stage 1ではグループステージ敗退の危機に陥っています。

今大会ではLeviatán、Evil Geniusesに敗北を喫したNRGですが、ヘッドコーチのChetはインタビューで「負けた試合ではちょっとしたミスを犯しただけです。しかしこれらの試合では多くの事を学びました。どのようにプレイすべきか、今後のフィードバックとしてチームに落とし込みました」と振り返りました。

続けて「Leviatánに敗れた後、チーム内で大きな話し合いの場を設けました。私たちは自分たちの戦術に非常に依存しており、相手の作戦や戦術にどう対抗するかはあまり考えていませんでした」と述べ、チームの戦術を磨くだけでなく、対戦相手ごとに細かな対策を立てていく必要があったと指摘しました。

また今大会のグループステージは11チームを5チームと6チームに分け、反対側グループの全チームと対戦する特殊な形式が採用されています。2つのグループで試合数が異なるため、試合数が多いグループアルファに属するNRGは、グループオメガのチームより多く勝利を収めているに関わらず、グループステージで敗退する可能性があります。

今大会の形式について、Chetはインタビューで「今大会の形式は本当に酷いです。Riot Gamesが開催する大会はいつも酷いです。いったいどの大会を参考にし、誰が考えたのか本当に理解できません。Riot Gamesはeスポーツ部門の大幅な再編が必要だと思います」と痛烈批判しました。

実際に、VCT 2024の大会形式やスケジュールにはプロ選手やコーチ、コミュニティから同様の意見が多数届いており、先日にはKarmine Corpのアシスタントコーチを務めるZE1SHは自身のX(旧Twitter)で「VALORANT Champions 2024に出場したいのであれば、Masters Shanghaiに出場せず、Stage 2での上位入賞を目指した方が良いのです」と今年度のスケジュールと大会中の大幅なバランス調整に苦言を呈していました

41 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. マジでひどいよ
    その上Stage 2は全チームの勝敗順になるし、PRXとDRXとの対戦が残っているZETAとDFMはマジで終わったと思う

    返信削除
    返信
    1. Stage 1も不利で、Stage 2も不利草

      削除
    2. DFMがDFMと対戦できないのが一番不利。組み合わせほんとおかしいよ

      削除
  2. 負けたらマイナスとかないんだから試合数が多い方が有利なのにstage1だけ不公平なフォーマットマジで終わってる

    返信削除
  3. 変わり映えを求めて大会フォーマットを弄り回してるだけに見えるのよね

    返信削除
    返信
    1. 既存の他FPSと同じフォーマットにしたら雇用創出出来ないからね仕方ないね

      削除
  4. そもそも大会のスケジュール自体も終わってるのに、そこにフォーマットまで追加は酷い
    トップもSNSでの発言おかしいし

    返信削除
    返信
    1. 仮に一か月間空けても前回のFNCみたいに「その間練習しないといけなくて休めないしオフシーズン短すぎ」って言うやつがいるんだよなあ。

      削除
    2. 大会期間中しか練習しないわけじゃないだろ
      大幅調整だって大会期間中にやってくるんだから完全なオフを一ヶ月の間で作れるとは思えないな

      削除
  5. 直感的に分かる公平感がないしひりつきも無くてつまんねえフォーマットだなぁとは思った
    まじで誰が何を参考にして思いついたアイデアなのかは気になる

    返信削除
    返信
    1. マリオカートのチーム戦でもやってたんだろ

      削除
    2. 強いdrxやprxが勝って弱いdfmやzetaが負けてる フォーマットは関係ない

      削除
    3. フォーマットの面白さの話してんのになんで強さの話してんだこのアホは?

      削除
    4. Zeta dfm擁護してるわけじゃないのにアンチが過敏に反応してるのウケる

      削除
  6. そこら辺の学生の方がまだマシな形式組めるだろ
    まあRiot的にはMasters出場なんざどうでもいいだろって感じなのかもしれんが視聴者や選手たちと感覚ずれすぎなんだよな

    返信削除
  7. 大会形式がひどいのは認めるとして
    総当たりにしたらしたで
    過密日程になりかねないし
    一週間に1試合とかにすると2〜3ヶ月かかってマスターズとか、チャンピオンズをするとオフシーズンが無くなる。
    困ったもんだ。

    返信削除
  8. そもそも毎年2チームずつ追加すればよかったんじゃないの?再来年も同じ事起きるやん

    返信削除
    返信
    1. 12チームが2グループでも3グループでも問題なく運営できて不公平感も少ないんだから普通なら初年度だけ特例で2チーム、翌年は1か2チーム入れ替えみたいな柔軟な運用するわな
      riotが異能が揃った集団なのか、どんな運営しようがお前ら文句言わず従えという傲慢な連中だったのか、ただ単に割り算ができない人たちだったのか

      削除
  9. LoLと同じフォーマットじゃ駄目なんか?ってしか思えない

    返信削除
  10. このフォーマットってまじでなに参考にしたんやろな

    返信削除
  11. 総当たりの試合数が問題ならBO1にすれば良かったのでは

    返信削除
  12. CSGO方式にならんかな。一生戦っててほしい

    返信削除
  13. こればっかりは本当にそうだからすごい

    返信削除
  14. 単純に計画性がないんだろうな
    まあアセンションから1チーム昇格で良いっしょw
    あれ?11チームじゃん、どうしよ...

    返信削除
    返信
    1. 大会社のイイ給料貰ってる一流の人材にニートクンが嚙みついている?自分が働いて担当者になればいいのにw

      削除
    2. Riotの社員も見てます^^

      削除
    3. 一流の人材だろうがニートだろうが批判されるべきフォーマットを作った事に変わりはないだろ

      削除
  15. ほならね論法使うとバカがバレるからやめといた方がいいぞ

    返信削除
  16. 基本的にこの監督はいつも不満ばかり言ってて無能だと思う。今まではFNSがいたからいい結果でてただけ。

    返信削除
    返信
    1. こいつがお気持ち表明するタイミング大体負けてるときなの笑う
      特に今回は超豪華メンツで予選落ちしそうだからか怒り狂ってる

      削除
    2. 負けた試合ではちょっとしたミスを犯しただけです
      Riot Gamesが開催する大会はいつも酷いです。いったいどの大会を参考にし、誰が考えたのか本当に理解できません
      小学生並みの感想で草

      削除
  17. 誰がどの視点から見てもこのフォーマットゴミだよな
    「日本チームがプレイオフ行けなかったのはフォーマットのせい!」とか負けを認めない害悪信者が出てきてるから変えてくれ

    返信削除
    返信
    1. 害悪信者はZETAよりNRGのほうが最強メンバーに加えてChetに便乗してる分迷惑度高そう

      削除
    2. フォーマットがクソって言っただけで日本のファン叩きに繋がるその発想力にびっくりですよ

      削除
    3. 誰もそんなこと言ってないです

      削除
    4. これを日本のファン叩きと捉えるって、まさに「日本チームがプレイオフ行けなかったのはフォーマットのせい!」と思ってる「負けを認めない害悪信者」のゴミやんwwwww
      お前はファンじゃなくて害悪信者なんだよ?わかった?

      削除
    5. 日本のファン全体叩いたコメント扱いする発想力にはびっくりだし一緒にされたファンからしたら大迷惑だと思います
      まぁ元コメント刺さるのは所謂害悪なファンかRiotくらいだしお察しです

      削除
  18. LoLで何年もeスポーツトーナメント運営してる上にCSとOW、R6Sという他のタイトルを参考出来る後発組なのに今まで色々二転三転しすぎだから癪に障るのは分かるよ。そのゲームで飯を食っていくと決めたのはお前だろっていう気持ちにはなるが。

    返信削除
  19. どうせゼタが勝ってたら大してなんもいわんくせにw

    返信削除
    返信
    1. 好きなチーム勝っててもそれはそれとしてカスみたいな形式だなって思うことあるけど
      それにここのコメ欄がそんな純粋に生きてるわけ無いだろうが

      削除
    2. Stage1始まる前から言われてたぞ情弱

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。