Riot Gamesは昨日、現在のメタであるヴァイパーとサイファーの大幅弱体化を含むパッチ8.08を公開しましたが、シーズン中の大幅なバランス調整にKarmine Copeのコーチを務めるZE1SHが苦言を呈しました。

Riot GamesはVALORANTがLoLとは異なるということを理解していないと思います。酷い大会形式で戦っているにも関わらず、シーズン中にマップやエージェントにバランス調整を加えることは本当に最悪なことです。

Masters Madridに出場したチームの多くが苦戦している様子を見てください。休憩する時間もなければ、次の大会の準備をする時間もありませんでした。一方で、大会に出場したチームは1ヵ月以上の準備期間があり、KICK-OFFで上位入賞を収めたチームに追いつくことができました。

そして上記に加えて、現在進行形のメタエージェントを弱体化させることで、Masters Shanghaiに出場するチームも大会終了後には同じような状況に陥るでしょう。これらの大幅な変更に向けて、準備する時間はありません。

VALORANT Champions 2024に出場したいのであれば、Masters Shanghaiに出場せず、Stage 2での上位入賞を目指した方が良いのです。Mastersに出場しない方がChampionsに出場する可能性が高くなるというわけです。Mastersでは優勝しなければチャンピオンポイントは貰えません。そして次のシーズンの準備期間もなくなります。

LOUDの現在の状況を見てください。

ZE1SHが指摘するように、VCT 2024 Masters Madridに出場した一部チームが現在開催中のStage 1で順位を落としています。特に顕著なのがアメリカリーグで、Masters Madridの終了後にビザ問題により20日ほどチーム練習ができなかったLOUDは現在グループステージ1勝3敗、同じくビザ問題によりJonhQTが大会直前に合流したSentinelsは2勝3敗でグループ最下位に位置しています。

19 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 前は 大会期間中に大きい変更は行いません! みたいなこと言ってなかったっけね。記憶違い?

    返信削除
  2. >一方で、大会に出場したチームは1ヵ月以上の休養期間があり
    ここ間違ってそうです

    返信削除
  3. でもプロのためのゲームじゃないしなー。俺ら一般人的にはアプデは普通にモチベやし。
    プロなら適用してくれよ。

    返信削除
    返信
    1. 圧倒的競技シーン向けのパッチでユーザーも面白くないのに調整するタイミングがクソでシーンにも混乱を巻き起こす
      誰得なんこれ

      削除
    2. 今回のアプデでモチベ上がるわけねえだろ

      削除
    3. ヴァイパーサイファーナーフがモチベです、か……?

      削除
    4. ヴァイパーとサイファーナーフは正直嬉しい。
      プラチナ帯でデュエばっかやっねるからそう感じてるだけかもしれんけど

      削除
    5. そりゃ使ってないキャラなら嬉しいでしょ‥

      削除
    6. これがフランチャイズ形式の大会じゃなければその理論には十分説得力があるのだがこれフランチャイズ形式で事実上Riotが全てのスケジュールをコントロール出来るのでね。
      Riotは公式大会を完全にマーケティングの一環として割り切ってるのでこういう不満が出てくるのも致し方ないと思うよ。

      削除
  4. 明らかにパフォーマンスが落ちてるMadrid出場選手が何人かいるしほんとかわいそうだと思う

    返信削除
    返信
    1. 今回の調整と関係なくねーか?

      削除
  5. 同じようなことを続けていくとプレイヤー人口は減ってただプロシーン見るだけのゲームになりそう

    返信削除
  6. シーズン中のバランス調整もそうだけどmastersのポイントルールも改善した方がいい

    返信削除
  7. プロに関しては正しいこと言ってると思うわ
    今年は現行でしょうがないとして、来年は変えるべきだろうな

    返信削除
  8. 実際Mastersは優勝できなきゃ時間の無駄だもんな
    これは日本チームにチャンス到来ってことか
    準備期間が余計に貰えるわけだしな

    返信削除
  9. 仕事としてやってるプロには申し訳ないけど、どのマップ見てもヴァイパー、サイファーいる環境は見ててもやっててもつまらんのよ

    返信削除
    返信
    1. サイファーはワイヤーでにちゃる分には楽しいだろ!やられたらたまったものじゃないが
      ヴァイパーはカーテン強すぎるし結局使われると思うな
      ヴァイパーに代われる強さのキャラがいない

      削除
    2. 以前のセンチネルはキルジョイしかでない時の方がよっぽどつまらなかった気がするが…

      削除
  10. 競技シーンだけずっとパッチ一定にすればいいんだろうけど、見てる側もずっと同じメタだと飽きるんだよなぁ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。