中国で開催されたVCT 2024 Masters Shanghaiにてパシフィックリーグ初となる優勝を勝ち取ったGen.Gですが、試合後に公式配信で行われたインタビューで選手らが今大会を振り返りました。以下、抜粋した文章を引用しています。

2024年1月にデビューしたばかりで長い道のりではなかったと思います。このような速い段階でトロフィーを掲げることができると思っていましたか?

Karon:初めてこのチームに加入して1回目のスクリムで「俺たち優勝できるチームだな」と直感的に感じました。今は常にチームメイトが自分を導いてくれたと思っています。背中を押してくれる仲間のお陰でここまで来れました。チーム一丸となっての勝利です。チームメイトに感謝しています。

Masters Madridでの悪夢が再びといった思いがあったかもしれませんが、IGLとしてチームメイトにどのような言葉をかけたのでしょうか。

Munchkin:一番自信のあるアセントを取られてしまった時、「どうしよう」といった思いがありましたが、士気を高めるためにここで負けてはいけないといった思いました。この舞台でMasters Madridでの悪夢が再来することは絶対に嫌でしたので、だからこそ自分たちができるプレイをする、可能な限りのプレイをする、そういった呼びかけがトロフィーに繋がったと思います。

長いキャリアの中で今年も絶好調だったMeteor選手ですが、優勝までには時間がかかりました。今これまでの努力が報われたと感じていますか?

Meteor:まずはチームメイト、そしてコーチに感謝を伝えたいです。そして今の自分を作ってこれたbailコーチ(TNL Esports、NORTHEPTION、2023年のGen.Gのヘッドコーチ)に「約束を守ったよ。チャンピオンになったよ」と感謝を伝えたいと思います。そして長い間応援してくれたファンにも感謝を述べます。

VALORANTの初の世界大会で素晴らしい結果を収めた後、Tier 2の競技シーンを長い間経験してきました。この瞬間がいつか訪れると信じていましたか?

Lakia:VALORANTのプロとして韓国で活動を始めた時からここまで長い道のりでした。乗り越えなければいけない壁もたくさんありました。しかしこれらすべてが必要なものだったのかなと思います。そして、ヘッドコーチのsoloの支えがあってこそだと思います。

素晴らしい性格と笑顔でみんなを魅了してきました。そして素晴らしいプレイでもみんなを惹きつけ、あなたの笑顔に支えられてきたファンも多いと思います。今の気持ちを教えてください。

t3xture:どんな言葉にしたら良いのか分からないくらい嬉しいです。目の前にあるこのトロフィーはずっと追いかけてきたもので、手にするまで大変でした。しかし、すべての苦労が報われたと思います。コーチ、ファンの皆さんに感謝しています。

そしてお母さんにも感謝を伝えたいです。忙しくて2年も会えない日々が続いていますが、このトロフィーを手にするために頑張ってきた時間として、お母さんにとっても価値のある時間になったのかなと思っています。KICK-OFFからここまでの結果で泣くにはまだ早いと思いますので、まだ涙は流しません。

soloコーチ、あなたは韓国のレジェンドといっても過言ではないと思います。韓国の選手たちと話をするときはあなたの名前がたくさん出てきます。この成功にはあなたが不可欠だったと思いますが、どう感じていますか。

solo:もう選手としてはプレイしていませんが、VALORANTの歴史の1ページに名を残せたことを嬉しく思います。HSKコーチなど素晴らしいコーチたちとチームを率いてきました。ステージの上でプレイしている選手たちを見ると、胸がいっぱいになり、とても幸せな気分になります。選手として活動していた時とは全く違う気分です。

しかし、付け加えたいことが1つあります。私が選手として国際大会で優勝した時はもう14年前になるのですが、その舞台が中国だったのです(WEG 2010)。peri、bail、glow、termi、みんなにありがとうと伝えたいです(当時のWeMade FOXのメンバー)。

そしてマネージャー、コンテンツクリエイター、SNSのマネージャー、スタッフ、ここまでこれたのは皆さんのお陰です。全員に感謝を伝えたいです。ありがとうございました。

そしてHSKコーチ、このメンバーの中でも過小評価されていた存在だったと思います。自分自身を犠牲にしてまで頑張ってきた成果についてどう思いますか?

HSK:みんなは自分たちを証明したいと全力になっている選手たちでした。努力をして、そして油断することなく頑張ってきました。ここまでの道のりを一緒に進み、この舞台に立つことができました。世界中の皆さんに自分たちの強さをお見せすることができ嬉しいです。

54 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. WeMade FOXのくだりとMeteor -> bailのくだりで涙腺壊れちゃった
    gg GenG

    返信削除
    返信
    1. NthからMeteorだけ引き抜いたbaliコーチは有能

      削除
    2. Bailもうテオのパッパやろこれ

      削除
  2. CRファン「HSKは無能」 これなんだったんだ・・・

    返信削除
    返信
    1. DFMファン「HSKはxnfriを壊した」<- ガチ正論

      削除
    2. split sovaは批判されるだろw

      削除
    3. CRはマンチとhskの無駄遣い

      削除
    4. 日本のメンツというかチームのメンタリティに合わなかったのかもね
      攻撃性を高めていったりその練度を高めるのはちょっと難しいイメージがあるわ
      Apexとかも外入りより中入りで待ってるチームが多かった時期あったけど、それが刺さらなくなってからしんどいチームが世界大会だと増えたし
      どのゲームでも攻撃性を維持するメンタリティは持ててるところは少ないよね

      削除
    5. アシスタントコーチなら有能なんだろ
      メインで戦術担当させると良くないのかもな
      DFMでも戦術コーチだったし

      削除
    6. Apexで中入りが刺さらなくなったのはアーマーの仕様変更があったからだろ
      あれがなかったら未だに中入り環境だわ
      にわかが何言ってんだ

      削除
    7. コーチの問題じゃなくて選手の問題だから
      無能なのは選手だったということ

      削除
    8. >アーマーの仕様変更があった
      そこも含めてだが?
      ビビって射線に出れない、つまりダメージ稼げない長物持ちだらけだからそうなってるんだが
      ワト環境とかスキルで回復したり防げたりするジブとか居なくなって久しいから
      射線の角度が狭い外入りで入っていくときぐらいしか当てられない奴が多すぎんねん
      本質的な部分の話してるのに仕様変更とか表面的な部分で喋ってるお前がにわかだわ

      削除
    9. 当時hskに1番キレてたのはスプリットでソーヴァ出させられたマンチキンだよ

      削除
    10. 待ってくれ、hskってcrに居たの?
      旧dfmじゃないの?
      splitでsovaってmunさんいたときじゃない?

      削除
  3. bailこんなの言われたら泣くやろコーチ冥利に尽きる

    返信削除
  4. hskコーチは有能!!hskコーチは有能!!hskコーチは有能!!

    返信削除
  5. wemade foxはマジで伝説だったな

    返信削除
  6. 母ちゃん大事にしろよ…!

    返信削除
  7. なんで過小評価されてるんやろなぁ…

    返信削除
    返信
    1. CR→DFMならみんな期待しないって…

      削除
    2. オフメタを試して刺さらなかったから

      削除
    3. 選手の無能をコーチの無能にすり替えていたってわけだ

      削除
  8. 古のCSおじさんしか摂取出来ない栄養素満点のインタビューだった

    返信削除
  9. Karon:初めてこのチームに加入して1回目のスクリムで「俺たち優勝できるチームだな」と直感的に感じました。
    なんで初プロでそんな直感あるんだよw

    返信削除
    返信
    1. ZETAもレイキャビクの前にスクリムで「それ取れるの?」みたいなシーンめっちゃあったって言ってたはずだから、チーム結成直後のスクリムである程度直感的にわかるのかもね

      削除
    2. 今年の大会一発目からなんか明らかにt3xtureのパフォーマンスが異様だったけどその調子のままずっと安定してて凄いわ。
      meteorからメインデュエ奪うだけあるしメンバーの噛みあいが全体的に良いね

      削除
    3. 「ある程度直感的にわかる」←ZETAをみるに直感は当てにならないということがわかる

      削除
    4. ZETAは別に直感でなんて言ってないのにZETAアンチすぎて無理やりこじつけすぎだろw

      削除
  10. Laz「今の自分を作ってくれたXQQコーチに『約束を守ったよ、チャンピオンになったよ』と感謝を伝えたい」

    返信削除
    返信
    1. Laz語るにしても浅すぎて草

      削除
    2. LazさんだったらJUNIORさんになるのかな?一応7年くらいの付き合いでしょ

      削除
    3. XQQにせよJUNiORにせよ、Lazとは年齢も近くフラットな関係で、bail-meteor関係とは随分違う印象だ

      削除
  11. bailとMeteorが一緒にやってたのってTNLからじゃないっけ?

    返信削除
  12. 世界最強ZETAより強いのかお前ら

    返信削除
    返信
    1. CRにボコられてたチームがなんて?

      削除
    2. 国内4位のzkチームは帰ってもろて😅

      削除
    3. オメガグループのビリとブービーがなんか争ってるな😃

      削除
    4. ZETAは世界から恐れられてる最強チームではあるよ

      削除
  13. 世界一はRIDだから黙ろうな雑魚共

    返信削除
    返信
    1. Tier2で調子こいてるだけのストリーマーチームじゃん😅

      削除
    2. Tier2で調子こいてるだけのストリーマーチーム←これなんだよなw
      大好きで大好きで強いと思いたくて仕方ないんだろうけどw

      削除
  14. カロン以外も去年の成績大したことないのにすげえよな
    選手間もそうだけど選手とコーチの相性って大事やな

    返信削除
  15. やっぱ相性って大事なんだな
    Zetaも選手が残りメンバー決めたら?

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら日本人選手がTier2に引きこもるせいでZETAは選手のえり好みできないんだ

      削除
    2. そもそも引っこ抜くほど積める金もないから無理
      そして引っこ抜いても大して勝てないし仮に勝ってもスポンサーも碌につかないので金を積む意味ない

      削除
    3. 世界優勝もした事ないのに日本選手の単価って今そんな高いんや。引っこ抜けないほど金ないってソースも教えてほしい

      削除
    4. JDTが運営予算を超えて解散したようにそれなりにかかるよね。ゲーミングチームが金ないのはGAMEWITHの予算とか見ればわかるよね。むしろなんで金あると思ったんですか?馬鹿だから?

      削除
    5. Tier2に引きこもってるのはvaloが日本で人気で稼げるからだからな 引っ張ってくるにはかなり金を出さないといけない しかし経営的に大金は積めない(最悪去年の欧米のチームのようになる) やれる範囲でやるしかない esportsファンは頭悪すぎてわからないんだよw

      削除
  16. 韓国だけ理論的に勝ちに来るからエグい
    他地域と違って、Aimとか戦略が安定しすぎなんよな

    返信削除
  17. 強い新人いていいな
    日本はいないし老人が残り続ける

    返信削除
    返信
    1. アカデミーに期待してね 「強い」新人なのかは知らないが

      削除
  18. wemade foxアツいな...
    termiさんのいるDRXの優勝も見れるといいな

    返信削除
  19. PRX加入前のsmthは日本シーン上がりだから評価されずにトライアウトも受けられなかったのを結果で見返したが、奇しくもGenGも同じ
    世界戦で俺たちの信じたマンチもテオも最強だ
    そしてlakiaとHSKのことは過小評価していたことを謝りたい、おめでとう

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。