今年1月のパッチ8.0では新武器のアウトローが追加されましたが、LOUD所属のSaadhakがアウトローやスティンガー、オーディンなど各武器のバランス調整について言及したコメントが話題を集めています。

現在の競技シーンではスティンガー、オーディンなどがプロ選手らから好んで使用されていますが、Saadhakはパッチ8.11で予定するデュエリストの変更の前に武器のバランス調整文字実施してほしいと指摘。自身のXで以下のようにコメントを残しました。

デュエリストのバランス調整を実施する上で、Riot Gamesには各武器の現状を確認してほしいと思います。

スティンガーは現在のメタの中で非常に強力な武器で、近距離では相手を瞬時に消し去り、中距離・長距離でも十分に戦うことができます。ヴァンダルやファントムで対抗したとしても、プロ選手の誰もがこの武器に中距離で倒されたことがあると思います。スペクターを買う意味はもはやないと思います。

そして、アウトローはマーシャルを無意味な武器にしました。アウトローは相手がハーフアーマーを購入しているにも関わらず買ってしまうのに、マーシャルに950クレジットを使う意味はあるのでしょうか?

アレスはオーディンと比較して価値はありません。1600クレジット(この価格ではなんとスティンガーが購入できます)を費やして、紙のように壁が薄いマップ(例えばアセントなど)で使おうとしても、オーディンを持つ方が遥かに価値があります。オーディンは壁を貫通して相手を溶かし、1対1で勝てる可能性もあるのです。

これに関する皆さんの意見を教えてください。

直近のアップデートではエージェントの調整が中心となる中、新武器のアウトローを除き武器のバランス調整は長らく実施されていません。かつてはセカンドラウンドの一般的な購入武器はスペクターでしたが、走り撃ち性能の減少など相次ぐ弱体化により競技シーン、ランクともに以前よりは購入機会は減少しました。

今後はより武器の多様性を持たせるためにさらなるバランス調整が必須だと指摘するSaadhakですが、長らく調整が行われていない各武器の調整は今後行われるでしょうか。コミュニティの意見を積極的に取り入れるRiot Gamesですが、今後のアップデートに期待が高まります。

24 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. シェリフbuyにこだわってる奴とかバカだよな。普通にスティンガー最強なのに

    返信削除
  2. スティンガーのリココン何かほかに比べて簡単な気がする

    返信削除
    返信
    1. スティンガーはランダムリコイルじゃないから使ってる人はリコイルできるんじゃなかった?

      削除
  3. ただし強いのはオフラインだけ

    返信削除
    返信
    1. そんなこともないぞ

      削除
    2. 結構前からスティンガーはランクでも強いよ
      リロード早いし走り撃ちでも精度高くリココンも楽

      削除
    3. この認識はオフラインだと強いって発言した誰かさんの影響なのかね
      スクリムだと相手チームによってはping跳ね上がるからこその発言だろうから一回使って強さを実感してほしい

      削除
  4. どうせ一般人は自分が気持ち良くなれるシェリフしか買わないよ

    返信削除
  5. 最初期のアレスが帰ってきてほしい 2点打ちで真っすぐ撃ててエコ相手は勿論
    2発頭当てればヘビーアーマーでも倒せるし3R目も頼もしい安くて足の遅いブルドックみたいな使い方できて好きだった

    返信削除
    返信
    1. Episode4 / Act1最初期のアレスが戻ってきてほし…くない

      削除
    2. 禿同。
      E4A1で強くしすぎちゃったあとに元に戻さず意味不明な調整をしたの未だに許してない。
      「スペクターより汎用性と近距離でのキル速度に劣る代わりに、習熟すれば中遠距離で2900円ARにも勝てうる」武器だったのが、初速と反動が上がったせいで「超暴れ馬な運ゲーリコイルで相手か使用者のどちらかを理不尽に破壊するクソ武器」になってしまった

      削除
  6. 逆張りメガネが言ってたから半信半疑でスティンガーのリコイル練習したけどほんま強い

    返信削除
  7. クッキングパパやん

    返信削除
  8. そもそもスキルでゲームとしての多様性を担保できるんだから
    武器を色々なの使わせようとしなくていいんじゃ

    返信削除
  9. これ、スティンガーが強すぎるんじゃなくてスペクターが弱過ぎるだけだと思うんだよな
    スティンガーは一般人が使っても十分強いけど中・遠距離は普通にきついよ
    調整で気軽に買えない微妙な値段だしこのゲームの武器ナーフって存在価値が無くなるレベルで弱くしがちだからそっとしておいてほしいんだが

    返信削除
    返信
    1. エコラウンドで中遠距離戦うほうがバカだろ

      削除
  10. スペクターは買う意味まじでない

    返信削除
  11. スペクターって1600の割にはなんとも言えん

    返信削除
  12. 2ndアグレッシブに動きたくないときはスぺ使うしちゃんと思い通りのキルはできるけど、味方の動きがわかってればスティンガーかシェリフ、マーシャルでいいし、そもそも2ndでちゃんと買わない味方が多いし、この武器体力削られるの前提みたいなもんだからクラッチしづらいし。全部微妙。

    返信削除
  13. ブリーズとかしかスペクター買わんわ
    なんならゴースト余ってるときはブリーズでもスティンガー買う

    返信削除
  14. オーディンはマジでしょうもないから弱体化は必須だよ

    返信削除
  15. こんな発言したらまたナーフ食らうやんけ
    余計なこと言うなよ貞明

    返信削除
  16. 昔は大好きだったのにスペクターとアレス全く買わなくなったな

    セカンドは勝てばブルドックかアウトロー
    負けたらシェリフかスティンガー

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。