今年1月のパッチ8.0では新武器のアウトローが追加されましたが、LOUD所属のSaadhakがアウトローやスティンガー、オーディンなど各武器のバランス調整について言及したコメントが話題を集めています。

現在の競技シーンではスティンガー、オーディンなどがプロ選手らから好んで使用されていますが、Saadhakはパッチ8.11で予定するデュエリストの変更の前に武器のバランス調整文字実施してほしいと指摘。自身のXで以下のようにコメントを残しました。

デュエリストのバランス調整を実施する上で、Riot Gamesには各武器の現状を確認してほしいと思います。

スティンガーは現在のメタの中で非常に強力な武器で、近距離では相手を瞬時に消し去り、中距離・長距離でも十分に戦うことができます。ヴァンダルやファントムで対抗したとしても、プロ選手の誰もがこの武器に中距離で倒されたことがあると思います。スペクターを買う意味はもはやないと思います。

そして、アウトローはマーシャルを無意味な武器にしました。アウトローは相手がハーフアーマーを購入しているにも関わらず買ってしまうのに、マーシャルに950クレジットを使う意味はあるのでしょうか?

アレスはオーディンと比較して価値はありません。1600クレジット(この価格ではなんとスティンガーが購入できます)を費やして、紙のように壁が薄いマップ(例えばアセントなど)で使おうとしても、オーディンを持つ方が遥かに価値があります。オーディンは壁を貫通して相手を溶かし、1対1で勝てる可能性もあるのです。

これに関する皆さんの意見を教えてください。

直近のアップデートではエージェントの調整が中心となる中、新武器のアウトローを除き武器のバランス調整は長らく実施されていません。かつてはセカンドラウンドの一般的な購入武器はスペクターでしたが、走り撃ち性能の減少など相次ぐ弱体化により競技シーン、ランクともに以前よりは購入機会は減少しました。

今後はより武器の多様性を持たせるためにさらなるバランス調整が必須だと指摘するSaadhakですが、長らく調整が行われていない各武器の調整は今後行われるでしょうか。コミュニティの意見を積極的に取り入れるRiot Gamesですが、今後のアップデートに期待が高まります。

コメント