VCT 2024 Masters Shanghaiで6位入賞を収めたPaper Rexですが、同チームに所属する選手らがVALORANTの中国公式アプリでコミュニティから寄せられた質問に回答するAMAを開催しました。以下、Redditの有志が翻訳した文章から一部抜粋したコメントを掲載しています。

Jinggg選手のような素晴らしいレイズ使いになる方法を教えてください。

Jinggg:先陣を切ってエリアを広げることが私の仕事です。それを意識できれば、チームメイトのために活躍できる選手になると思います。私は普段から自信を持ったプレイを意識しているため、例えそこが危険なエリアだろうと恐れたりはしません。

ストレスの発散方法を教えてください。

Jinggg:寝ることです。実は私はたくさん眠るタイプの人間で、長時間ゲームをする前に寝ることで体が充電しているように感じるのです。あまり良い回答ではないかもしれませんが、睡眠はとにかく重要です。

中国リーグから1人チームメイトにできるなら、誰を選びますか?

Jinggg:ZmjjKK(カンカン)を選ぶと思います。彼はとても爆発力ある選手のため、私と一緒にプレイすることでたくさんキルを取ることができるでしょう。

Jinggg選手がチームから離脱した後、xccurateの獲得も検討していましたか?

f0rsakeN:xccurateを獲得することも検討していましたが、レイズが得意な選手、少なくともデュエリストが必要だと考えていました。

f0rsakeN選手は今でこそフレックスとして活躍していますが、以前はトップクラスのデュエリストでした。将来的にデュエリストに復帰する考えはありますか?

f0rsakeN:ネオンが強化されますので、もしかしたら近いうちにデュエリストに戻るかもしれません。ネオンのプレイは本当に楽しいですが、チームには現在のメタであるジェット、レイズが得意なsomething、Jingggが在籍しているため、役割的にチームからフレックスがのプレイ求められています。

日々の練習や試合でメンタルの強さを維持する方法を教えてください。

alecks:練習の時は楽しむことを心がけています。ストレスを感じた時はお互いに話し合い、ゲーム外でも絆を深めるように意識しています。これまでの成功の秘訣は、本当に楽しむことだと感じています。

ハイセンシは不利な状況でも撃ち勝てたり、エコラウンドでチームを勝利に導くこともできると思いますが、調子が安定しない、ミスが増えるといった欠点もあると思います。プロとしてどのようにパフォーマンスを安定させているのでしょうか?

something:Paper Rexに加入した当初は比較的高い感度を使用していましたが、実は少しずつ感度を下げています。少し低めの感度を使う方が安定するように感じます。もっと下げることも今は検討しています。

Paper Rexはチーム内の雰囲気が良いことで知られていますが、alecksコーチは試合中に怒る様子がよくピックアップされます。どのようにして雰囲気を保っているのでしょうか?

alecks:選手たちは私が怒っていることを知りません。タイムアウトを取って選手らと話すと、大抵気持ちは落ち着きます。試合後には私の怒ったりアクションを見て、選手たちによくからかわれます。

Jingggの復帰以降、チームのパフォーマンスは上がっているように感じます。昨年のVALORANT Champions 2023よりチームの調子は上がっているでしょうか?

Mindfreak:正直に話すと、昨年とほぼ変わらないと思いますが、賢くプレイするようになったと感じます。ただ、個人のパフォーマンスに関しては昨年の方が良かったと思います。

22 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. はい、ローセンシにします

    返信削除
  2. スミスがハイセンシやめたら誰もハイセンシ使わなくなるぞ

    返信削除
  3. しかし800の0.5

    返信削除
    返信
    1. vct出てきた時は800 0.867だったからそれを考えたら結構落ちた方ではある。まだ高いのは間違いないけど

      削除
    2. テクスチャーは800の0.45らしい

      削除
    3. テクスチャーもOW時代は振り向き8cmだったのにvalo来てから一気に下げてずっと今の感度だからな

      削除
  4. 正直当初に比べるとものすごい下がってきてるからやっぱロー戦士なんじゃね
    ハイはダメか

    返信削除
  5. そりゃそうだろ...って思うけど同じチームにf0rsakenとかいうやつがいるからなぁ

    返信削除
  6. alecks:選手たちは私が怒っていることを知りません
    コーチが見えた上海で負けた一因なんじゃ

    返信削除
    返信
    1. 実際初戦で後ろにコーチいて、結構選手の表情も硬くなってたから本当にありそう

      削除
    2. なにしてんだって叫んでたから聞こえてそうだよね

      削除
  7. じゃあf0rsakeNはなんなんだって話になるよね

    返信削除
  8. フォーセイクンもロール的にしょうがないところはあるけど禿げるときは禿げるからな
    ハイセンシで安定はむりなんや

    返信削除
  9. 最終的に800の0.2くらいに落ち着いたらおもろいな

    返信削除
    返信
    1. 俺はそこに落ち着いた

      削除
  10. スミスの賢いプレイ好きだからデュエ以外でもっと見たい

    返信削除
  11. そういえば最近Smith安定して強いよな

    返信削除
    返信
    1. 強すぎて普通に他に給料くれるところに行きそう

      削除
  12. 理想
    安定するロー
    上振れのハイ
    不安定なロー
    ブレブレのハイ

    返信削除
    返信
    1. 現実が消えてしまった

      削除
  13. ハイセンシでずっと強いf0rsakenとかいうバケモン

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。