韓国では現在、VALORANT Champions 2024への出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 2が開催中。本日行われたTalon Esportsとの対戦では2-1で勝利を収めたZETA DIVISIONですが、同チームのIGLを務めるLazが本配信のインタビューで試合を振り返りました。

前回の勝利から80日ぶりとなりました。重要な場面が多かったり、選手全員が輝ける場面が多かったと思いますが、今回の勝利にどう感じていますか?

まずはめちゃくちゃ嬉しいです。僕とhiroronnがロールスワップをしてから、選手全員が輝ける環境を作りたいなと思っていました。そして今回、こうして形にできたことは嬉しいなと思います。

Calraoコーチが本日インタビューで「ロールスワップにかなり時間を費やしてきた」と話していましたが、どのくらいの練習期間だったり、どのような経緯でこういった形になったのか教えてください。

まず、2つ前の試合で負けてからすぐにロールスワップをしました。1から作り直すレベルで、どうやって戦っていくかというのをみんなでかなり長く練習してきました。みんな頑張って、一丸となって練習できたかなと思います。

ロールスワップをして、本格的にIGLをやることになって見えてくる問題点が凄くいっぱいありました。そこにフォーカスを当てながら、今回こうして形にできたことは嬉しいなと思います。

Talon Esportsはアセントで何回死んでも戻ってくるような不死鳥構成を取ってきましたが、戦ってみてどうでしたか?

そうですね。面白い構成だなとすごい思いました。アセントでは正直うちが強かったかなと感じてて、ジェットとオーメンがいない分の戦い方を上手くできていたかなと思います。個人的には不死鳥構成と言いますか、オフメタ構成がすごく好きなので、この大会の場で戦うことができ楽しかったです。

ロータスでのエージェント構成が以前のものに戻っていたと思われますが、Talon Esportsへの対策として戻した感じでしょうか?

どちらかというと、自分たちのピックプールに合ったものを選んでいるつもりです。個人のパフォーマンスが出るように選んだといった気持ちです。

明日今大会最終戦のPaper Rexとの戦いです。本日会場に来てくれているファンも明日また来てくれると思いますので、ファンに向けて一言お願いいたします。

皆さんまず応援ありがとうございました。明日で最後の試合になってしまいますが、Paper Rexは本当にラスボスだと思っていますので、足搔くだけ足搔いて散って行ってやろうかなと思います(笑)。明日もよろしくお願いします。

60 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Lazさんすき~~

    返信削除
  2. 結局IGLはLazに戻ったんだな

    返信削除
  3. 攻めのメインスタックを改善してくれればもっと良くなると思う

    返信削除
  4. えLazさんIGLだったの??

    返信削除
    返信
    1. 2試合前くらいからラズさんイニシだよ

      削除
    2. 答えになってないぞ

      削除
    3. 適当すぎて好き

      削除
  5. まだまだ引退しないって事か

    返信削除
  6. やっぱり最年長が生きる道IGLからは逃げれんよね
    来年もいてくれ

    返信削除
  7. なんで昔からEU圏のチーム参考にしてきたのに南米のコーチ入れたんだろな

    返信削除
    返信
    1. LCQでEUスタイル捨てたからじゃない?

      削除
    2. LCQでEUスタイルからアグレッシブスタイルに移行してその流れで南米スタイルになろうとしたけど、2コン得意なCarlao入れたタイミングで2コンメタが終わった

      削除
  8. ZETA昔からスロースターターとは言われてたけどここまで遅いスタートとは思わなかった

    返信削除
  9. いくらZETAの顔役とはいえあのパフォーマンスだと来年いるか怪しいレベルだったしな。
    とはいえ前半が悪すぎてシーズン通してパフォーマンスがいいといえるのはDepとSugarZeroくらいだからどうなるかが。

    返信削除
    返信
    1. いうてDepよかったか?
      半々な気がするけど

      削除
    2. Dep言うてそんなでもなかったよな。
      てか毎回思うけどDepはデュエの爆発力ないしフレックス向きだろ。やっぱりyuran抜いてm..(以下略

      削除
  10. なんか言い方的に来年へ向けた経験値積みっぽい感じするし少なくともLazはしばらく引退しないのかね

    返信削除
  11. 来年ロースター変わるならどこかね

    返信削除
    返信
    1. Yuranはさすがに変えてほしいけどなぁ

      削除
  12. Lazまだやんのかよ
    正直引退した方がいいだろ
    少なくともZETAからは退いた方がいい

    返信削除
    返信
    1. 今日の試合見て引退しろはおもろすぎる笑
      メンバー変えるなら試合前日に女とアンレ回すゆらんだろ

      削除
    2. 今日の試合だけ見てまだ強いと思ってる方がやばいだろYuranがいらないのは当然としてLazももういらないよ

      削除
    3. LazがいらないならIGL誰がやるんだよ笑
      リーグ経験豊富で個人パフォーマンスも優れたIGLに引退しろはヤバい。お前が引退しろ

      削除
    4. 前回までのIGLが無能だったからスコア的に機能してないだけでTLNとフィジカルでも渡り合えて戦略的に試合を勝利に導いた時点で交代はないわ。無駄なソロデスしてたYuranのみ交代で十分。まぁ、アイアンのお前には分からんだろうけど

      削除
    5. ふるぼっこでわろた
      Lazさんはまだzetaにいた方が
      指揮も上がるしいいと思う

      削除
    6. lazが引退する時は本格的に日本シーンが終わる時だよ
      結局IGLしながら残った少数戦では最強っていうIGLの理想系としての動きが出来るんだから

      削除
    7. どうせ今日またボコられるんだからバカは黙っとけばいいのに

      削除
    8. 楽しみだね

      削除
  13. ジェシーバッシュが引退するまではやってくれ

    返信削除
  14. 消化試合だからどうでもいいや

    返信削除
  15. Lazはまだまだやれるだろ

    返信削除
  16. ゆらんとひろろんはしっかり切ってくれよ

    返信削除
    返信
    1. 今日の内容見てひろろん切る意味がわからんが

      削除
    2. DFM戦の感じを見てたら正直俺も必須とは感じないが

      削除
    3. イニシエーターよりセンチネルの方がとってこれる人材多そうな気もする

      削除
    4. 日本人センチでひろろんより強いやつがいれば切ればいいと思うよ
      まーあるとするとCLZ、syota、やつか、aaceくらいじゃない?

      削除
  17. 来シーズンが待ち遠しいね
    まずは次戦のprxも楽しみだし、zetaの全員がベストパフォーマンスを出せればレイキャビクの時のようにどこにも勝てるチームになれると信じてる

    返信削除
  18. 正直Lazにはセンチで暴れてほしいよ
    IGLイニシができる人材が欲しい

    返信削除
    返信
    1. IGLでスタッツ落ちてないならやらせるべきだと思うんだけど

      削除
    2. 勝つためにはLazがiglするしかない感あるね

      削除
    3. 結局hiroronがイニシIGLとして育ち切らなかったからな
      Lazも世界トップクラスのIGLかと言われたら別にだけど日本人イニシIGLで他に取って変われる人材いないのがね

      削除
  19. Lazさんはまともに撃ち合って負けてるからうち負けててもあんま印象悪くないんだよな
    一方アンレ雑魚狩りの癖で意味わからんピークしてソロデスするyuranは率先して外してくれ

    返信削除
    返信
    1. 意味分からんソロデスとかあったか?情報ないから率先して飛び出したりアビないから死に役やってたイメージだが

      削除
    2. アセントでショートから敵のいるMidにグレ構えながら突っ込んでデスしてるのめっちゃウケたわ
      この試合に限らずアビリティ構えながら死ぬのは多いし、クリアリングミスで変な死に方してるシーン結構あるぞ

      削除
  20. 日本人で経験豊富で優秀なIGLが他にいるなら代えられるだろうけど、全然いなさそうだし、スクラムや残りの試合で良さげなら来年もIGLでチャレンジするのでは。

    返信削除
  21. またチェンバー封印期間に入ってしまった。。。

    返信削除
  22. KDとACS最下位の人いるらしいよ

    返信削除
  23. どうせ文句垂れてる連中はleoクラスの最強イニシこないとなんやかんやでいちゃもんつけてくるから、批判の的になるのが宿命と思ってやるしかない
    KDに出にくい以上そういうポジション

    返信削除
  24. 相手明らかに舐めプしてたよな
    参考になるのかな

    返信削除
    返信
    1. 両チームに対してクソ失礼だな
      もう叩ければ何でも良いのな

      削除
    2. ガバナーが配信でZETA戦はふざけて戦うのかって質問にチャンピオンポイントがあるからふざけれない。ちゃんとやるよ。って言ってたし真面目にやってたやん

      削除
    3. ガバナーはもともとアグレッシブなプレーを得意としてるんだからいつも通りでしょ
      ZETAのプレイがうまく抑え込めてただけで
      TO取らない意味はよくわからなかったけどな

      削除
    4. どうであれ、選手が「この試合はふざけます」なんて絶対言うわけないけどなw

      削除
    5. ZETAアンチがZETA下げるのは1000歩譲って分かるとして、TLNがわざと負けたって言いふらすのTLNに対するリスペクト無さすぎだろ

      これだからどのジャンルでもアンチのこと好きになれない

      削除
    6. アンチの事好きになる要素あるん?

      削除
    7. 日本の人間でGorvernorの配信見てるのすごいな

      削除
  25. もうLazセンチは見れないのかな😢

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。