ロサンゼルスでは現在、世界大会出場をかけたVCT AMERICAS 2024 Stage 2が開催中。グループステージではFURIA、Evil Geniusesに敗れるなど低迷が続くLOUDですが、キャプテンを務めるSaadhakがロール変更の背景などをEsports.netのインタビューで語りました。

現在のLOUDのパフォーマンスは期待を大きく下回るものになっています。チームに何か問題があったのでしょうか?それともFURIAのプレイスタイルに適応できなかったのでしょうか?

試合では本当に多くのミスがあったと思います。スモークを抜かれたり、してはいけないシンプルなミスがありました。しかし、全体的には私たちが撃ち合いで負けてしまったことが大きな要因の1つだと思います。

試合後にXでデュエリストに対する不満を語っていました。実際、ネオンをプレイすることについてどう思いますか?

良い質問をありがとうございます。本当に上手くいっていないと思います。チームメイトにも話しましたが、デュエリストとしてプレイすることに苦痛を感じています。自分らしさを発揮できないように感じます。

デュエリストは試合中にチームメイトに指示を出すことがほぼできないため、IGLはまずできません。直近のスタイルについてはずっと悩んでいます。練習では上手くいくことが多いですが、本番になると上手くいかないのです。

それでは、現在のIGLは誰が担当しているのでしょうか?

以前も話したことがありますが、cauanzinがIGLを担当しています。彼は本当に良い指示を出しますし、ゲーム理解度も高いです。ただ、チームが彼に追いついていないことが問題なのです。彼は最高の指示を出すのに、私たちが適応できていないのです。

cauanzinの成長はあなたの指導によるものだと感じますか?

今年の前半、私に負荷が集中していました。特にMasters Madridへの出場が決まった時期は本当に多忙でした。そのため、多くの仕事をコーチに引き継ぎ、私がより自由に動けるように説明する動画を作りました。チームを長期的に成長させるために、時には一歩下がることも必要だと感じたのです。

そして、チーム内で役割が分散されました。例えば、ピストルラウンドの勝率が上がりましたが、それはLessがピストルラウンドにおける戦術や指示を担当する役割を引き受けたためです。cauanzinはセカンドコーラーとして私の右腕のような役割になる予定でしたが、結果的に彼がIGLを担当することになりました。

私たちはチーム内で責任を分担しており、それが日々の効率化に大きく役立っていると思います。個人的な意見ですが、cauanzinはpANcadaに並ぶトップクラスの実力を持った選手だと思います。彼が数年に渡りチームで学んできたことの賜物だと思います。

結果、あなたはデュエリストとなり、tuyzはフレックスになりました。これらの変更が成績不振の要因の1つになっていると感じますか?

もちろんあると思います。私は得意なイニシエーターから離れることになりましたし、tuyzはpANcadaにコントローラーの役割を引き継ぐ必要がありました。pANcadaはトップクラスのコントローラーですし、議論の余地もありませんでしたが、問題はデュエリストでした。誰が引き継ぐかを話し合いました。

その中でtuyzは「正直、デュエリストはやりたくない」と話しました。それを受け、私がデュエリストを担当することになりましたが、結局はこれらの変更が成績不振に繋がったと思います。スクリムでは上手くいっていましたが、本番で上手くいっていないことがすべてを物語っています。

備考:tuyzはもともとデュエリストを担当しており、2022年にLOUDに加入したタイミングでコントローラーに移行した。

私はチームメイトに「今このチームにはデュエリストが足りない。俺にはできない」と話しました。自分の限界は自分自身が一番理解しています。今のLOUDには本当にデュエリストが欠けていると思います。それがすべての原因です。そのような状況の中でもtuyzはアセントでのみデュエリストをプレイしてくれています。そのため、先日のMIBR戦は勝利できたと思います。

今のチームの状況は複雑です。こんなことを言うと笑われるかもしれませんが、私たちは優れた選手が揃っているため、きっと良いパフォーマンスを発揮できるだろうと考えていました。結果、何も噛み合わず上手くいきませんでした。雪だるまが雪の上を転がるように、問題は大きくなっていくばかりです。様々な要素が絡まり合い、チームの状況は複雑となっています。

話は少し変わりますが、pANcadaと久々にプレイしてみていかがでしょうか。離れていた1年で変化はありましたか?また彼はどのようなことをチームにもたらしてくれるのでしょうか。

まず、私はpANcadaが大好きです。正直に話すと、2023年も彼と一緒にプレイしたかったです。当時はチームに残ってくれるよう話しましたが、ある理由から上手くいきませんでした。そして今回再びプレイすることになりましたが、彼は本当に優秀な選手で、厳しい状況の中でも素晴らしいクラッチを披露してくれました。

しかし、チーム内で様々な問題が発生している中、彼は本当に悪い時期に加入してしまったと思います。パフォーマンスにも確実に影響を与えていると思います。彼の良さを発揮できない場面が多いですが、彼が戻ってきてくれたことには非常に感謝しています。彼は今のLOUDに足りない部分を埋めてくれると信じています。

現在、LOUDはプレイオフ進出圏外にいます。今後の試合で勝ち切るためには何を修正する必要があると思いますか?

もちろん、まずはプレイし続ける必要があると思います。私たちはプロ選手であり、その対価として給与を頂いています。泣いている暇はありません。その時間で自分たちのミスを修正する必要があります。FURIAに敗れて確かに悲しいですが、今は問題を解決するために全力を尽くします。コーチの考えをチームに落とし込み、さらに良いプレイを目指します。

34 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. loud頑張ってくれー;;

    返信削除
  2. なんでtuyzをメインデュエに置かないんだろ

    返信削除
    返信
    1. デュエしたくないって言ってるやんw

      削除
    2. 「正直、デュエリストはやりたくない」
      文章読めよ

      削除
    3. 文盲はっけーん

      削除
  3. レヴィに追い出されたTacolillaでも拾ってこい

    返信削除
    返信
    1. ポルトガル語で統一したいから厳しいんじゃ

      削除
    2. LEV時代の後半、Tacollilaは外されるのも仕方ないくらい不振だったイメージ

      削除
    3. ちなみに今彼はtier2のチームからも弱くて追い出される始末

      削除
  4. 正直qck続投で良かったと思うんだけどな
    貞明はデュエほとんどやってないし1年以上デュエ離れてるのはqckもtuyzも一緒だし
    qckがデュエの勘完全に取り戻すのに賭けて欲しかったわ

    返信削除
    返信
    1. LOUDファンからqckへの批判すごかったからね
      精神的にキツそうだった
      選手を殺すのはいつだって心無いファンだ

      削除
    2. 勘戻る余地あったか?
      ずっと安定性無かったし結構トロールプレイ多かったやん

      削除
    3. まさにこのコメントのような奴らだなw

      削除
  5. これまで期間開けた選手って活躍できなくなっちゃうイメージだったけどpANcadaゲロ強くて笑った
    センチネル行かなかったらもっと化け物になってたんだろうな

    返信削除
  6. LOUDチャンピオンズで見たいから頑張ってくれ!

    返信削除
  7. Aspasの後釜なんて誰もやりたくないよな 実際qckは比較されて結構メンタルきてたし

    返信削除
  8. LOUD大好きだからなんとかうまくいってほしいな
    Lessもヴァイパー専からセンチに戻ってきたら前みたいな脅威なくなっちゃったの悲しい

    返信削除
  9. お前この前自分はデュエリスト向きって言ってたじゃねーか!

    返信削除
  10. スモークで抜かれるのも実力なのか…

    返信削除
    返信
    1. でもモク抜くのうまいチームいるよね
      LOUDもモク抜くの得意としてるイメージある

      削除
    2. 俺の頭クソでかいぞ 

      削除
  11. 今のLEV見てるとやっぱり彼は世界一デュエリストなんだなって

    返信削除
  12. そらデュエで結果出せんかったらチーム蹴られるもんなぁ
    tier1でデュエリストやってて結果だしてる選手全員すげぇや

    返信削除
  13. ここでデュエやるとしたらaspasと比較されるんだもんなぁ
    あまりに荷が重すぎる

    返信削除
  14. 2週間前の記事ではSaadhakもコーチもネオン出すの自信満々だったのに

    返信削除
  15. これ今シーズンは適当なTier2のデュエリスト引っ張ってきてやり過ごしてほしかったわ。来シーズン専業デュエリスト入れて再編ってなるとpAncadaかTuyzがいなくなるの辛すぎるだろ

    返信削除
  16. heatまじでloud行ってほしい

    返信削除
    返信
    1. heatしかいないなマジで

      削除
  17. どうしようもないしLessにアイソでもやらせとけばいいだろ

    返信削除
  18. たまからケズニット入れろって
    相当金積まんと取れないと思うが

    返信削除
  19. dgzinとかでもいいと思う

    返信削除
  20. aspasに次ぐデュエリストはmwzeraしかいないって FURIAが意地でも出さなかったのかな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。