韓国で開催中のVCT PACIFIC 2025 KICK-OFFのWEEK2 DAY3にてGlobal Esportsに2-0で勝利したDetonatioN FocusMeですが、日本語公式配信のインタビューで勝利の感想をgyen、Akameが語りました。
まずはgyen選手にお話を伺っていきたいと思います。非常に大きなプレッシャーがあったかと思います。その中で今勝利を収めることができた気持ちを教えてください。
gyen:プレッシャーは本当にやばくて、正直負けた日から全然寝れないくらいプレッシャーがありましたが、その中でも応援してくれる人やチームメイトに助けられて、こうして1勝することができて良かったと思います。
gyen選手は特にMeiy選手と仲が良いと思いますが、チームの中で彼はどのような存在でしょうか?
gyen:リーダーというか、みんなを引っ張ってくれる存在です。悪いところがあればチーム内で話し合うように言ってくれますし、めちゃくちゃ助けられています。
Akame選手、2マップ目特にヒーローでした。相手にKr1stal選手がいましたが、Akame選手にとってはJadeite時代のリベンジを果たすことができました。試合を終えて今の気持ちを教えてください。
Akame:アビスは自信がありました。言っていいのか分からないですが、実はスプリットのエージェント構成は今日変えて、練習もできない状態で敵がピックしてきて、ちょっと不安がありましたが、「みんなフィジカル強いしフィジカルで勝とう。フィジカルだったらどんな構成でも行けるよ」と話し合いました。みんなのことを信じて勝つことができて、本当に嬉しいです。
今回戦ったGlobal Esportsは非常にフィジカルが強い選手が揃っていました。戦ってみての感想を教えてください。
gyen:フィジカルはめちゃくちゃ強かったですが、僕たちが結構研究していて、その通りの立ち回りが来ることが多かったので、動きで結構勝てたのかなと思います。
コーチ陣の研究というものが実際の試合でも出ていたのでしょうか?
gyen:そうですね。コーチたちがめちゃくちゃ研究してくれて、すごいやりやすかったです。
今回アビスでは味方が戦っている間にスモークを炊いて率先して前目のエリアを抑える強気なプレイが目立ちました。先週の試合と比べて心境の変化はありましたか?
gyen:失うものはないみたいな、とりあえずやってみようといった感じでした。試合の数を重ねていくごとに、確実にちょっとずつ慣れてきていると感じていますので、次のPaper Rex戦も勝って、とりあえず試合数をこなしたいと思います。
gyen選手の話でもありましたが、次戦はPaper Rex戦になります。Akame選手、次戦の意気込みを教えてください。そして、日本で応援して下さるファンに向けてメッセージをお願いします。
Akame:Paper Rexとは中国の大会で戦って、その大会の優勝はPaper Rexでしたが、まだ1勝1敗ですので、次のBO3では勝てるように頑張ります。また、応援してくれるファンの皆さん、本当にありがとうございます。遅い時間まで応援してくれていると思いますがが、本当にありがとうございます。これからももっと成長して、良い動きとか面白い試合とか、強い試合を見せるために頑張ります。


コメント