カナダ・トロントで開催中のVCT 2025 Masters Torontoのプレイオフ1回戦でPaper Rexに敗れたG2 Esportsですが、デュエリストを担当するJawgemoが今回の試合の振り返りをSheep Esportsのインタビューで語りました。以下、抜粋したコメントを引用しています。

マップはいずれも接戦でしたが、今日のPaper Rex戦での敗因は何だと思いますか?

ステージ上でまだ対戦していないこともあり、立ち上がりが少し遅かったと感じています。最初は少し不安な感じがありましたが、少しずつ試合に入り込むことができ、良いラウンドもありました。しかし、国際大会のステージに立つのは久しぶりでした。最後はバンコクで準優勝したとき以来でした。普段やるべきことをそのまま再現しようとしたのですが、これが今大会初戦でしたので、ちょっと運が悪かったです。

SNSではスイスステージから戦ったチームはそれが貴重な経験となり、チームを改善する助けになるといった声が多いです。Paper Rexは新加入の選手もいましたが、スイスステージでの戦いがアドバンテージになったと感じていますか?

そうですね。すべてのチームがこの経験から恩恵を受けられるわけではありませんが、Paper Rexは自分たちのプレイの何が悪いのかを見つけ、それを修正しているチームのひとつです。自分たちの中の弱点を見つけることで、逆に私たちの弱点も見つけてくるのです。そういう意味で、Paper Rexは個人的に最も警戒していたチームのひとつです。それを意識して対策はしました。ある程度は上手くいっていましたが、チームとして試合を終わらせることができませんでした。

私たちのように、ステージ経験なしで入ってくるチームは、自分たちの弱点を完全に把握できていません。スクリムはしているものの、必ずしもベストな結果が出るわけではないのです。そのため、今ローワーブラケットに落ちたことが、逆に今後に役立つかもしれません。すでにいくつかのマップでは改善点を見つけ始めています。すべてのマップではないのですが、今が最後のチャンスだという認識があるので、それが大きな成長の原動力になると思っています。

記者会見でコーチが「他のチームよりも立ち上がりが遅くなるのではないかと感じていた」と話していました。最後の公式戦から少し時間が空きましたが、裏ではどんな準備をしてきたのでしょうか?今日の試合が厳しいものになると予想していましたか?それとも自信はありましたか?

正直なところ、苦しいスタートになるとは思っていませんでした。むしろ、「最初から行くぞ」という気持ちで入っていました。だから、調子が悪かったというより、自分たちが何をすべきかわからなくなったり、普段やっていることに対して自信を持てなかった、というのが原因だと思います。そうなると士気も少し下がってしまいますし、みんながその士気を持ち直して、自分たちのゾーンに戻れるようにしなければいけません。

スクリムの成績は悪くなかったですが、良くもなかったです。あくまでもスクリムですが、NAには強いチームもいれば、そうでもないチームもいますし、中にはEWCの準備中でスクリムできないチームもいました。私たちもEWCに出場するので、同じく出場するチームとは練習できません。できる相手とはしていましたが、量も質も理想通りとは言えませんでした。そして、今大会に出ているチームとは、対戦の可能性があるのでスクリムはしていません。

G2 EsportsはMasters Bangkokで準優勝し、VCT AMERICASは2連覇しており、今大会でも優勝候補と見られていました。今回の結果を受け、周囲の期待はどう変わると思いますか?Paper Rexは優勝候補になりえると思いますか?

正直なところ、Paper Rexが優勝できるとはまだ思っていません。彼らにはまだ勝てると思っています。彼らのプレイスタイルをしっかり分析できれば、あるいは彼らと同じくらいトーナメントに長く残れば、十分勝機はあると思います。今日はチームとしても個人としても失敗しました。個人的に今大会で本当に強いと思うチームは、Gen.G、XLG、Rex Regum Qeonです。この3チームが今のところ自分の中でのトップ3です。

私たちにとっては、今回の試合はただの学びの過程です。IGLやコーチも、私たちに修正すべき問題があると指摘してくれました。今日の防衛は正直良くなかったですが、攻めは悪くなかったと思います。ピストルラウンドは取れませんでしたが、必要なラウンドは取れていました。これからは防衛を見直して、次の相手に向けて攻めの準備もしっかりしていきます。

まだ私たちにはチャンスがあると信じていますし、ここで脱落するとは思っていません。今回は「お前ら、しっかりやれよ」という、目を覚まさせる試合だったと思っています。ようやく本番が始まった感じです。

トップ3の中にGen.Gを挙げていました。一部の人は、G2がPaper Rexをピックしたことを批判していましたが、あなたは今でもGen.Gの方が強いと考えていますか?

はい。以前対戦したこともありますし、彼らの試合を見ていても、本当に規律がありますし、チームプレイの完成度が一段上です。今日、Paper Rexがチームとしてうまく連携できているのを初めて見た気がします。彼らが得意とするスタイルを保ちながら、しっかりと再進行できているのは驚きでした。

もし、彼らが今後もあのレベルのプレイを維持できるなら、Paper Rexも私の中でトップ3〜4に入ってくるかもしれません。しかし、Gen.Gの方が上だと感じています。彼らは自分たちのシステムを本当に理解していて、最近の試合ではとにかくパフォーマンスが良いです。

また、RRQに触れておきます。彼らにはJemkinがいます。また、XLGにはRargaがいます。彼らみたいなデュエリストは本当に脅威です。勢いがありますし、それをチームプレイにうまく融合させています。この2人は、今大会の勝敗を左右する存在だと思います。

LoLのように韓国が支配しているゲームとは違い、FPSはアメリカやヨーロッパが優勢なジャンルです。しかし、最近ではアジアや中国の台頭が目立ち、タイトルを勝ち取り続けています。現在の地域間のバランスについて、どう感じていますか?

私たちG2やSentinelsのように、アメリカにもまだ強いチームは残っています。また、Stage 1を制覇した直後、「ブートキャンプをやるならEMEAじゃないな」といった話をしていました。というのも、今のEMEAは完全に後れを取っています。今大会でもあの地域から残ってるのはFNATICだけです。EMEAは、私たちがブートキャンプ先として検討している地域ではありませんでした。

今はパシフィックが本当にヤバいです。Wolves Esports、XLG、どのチームも信じられないくらい調子が良いです。パシフィックはチーム数も多いため、スクリムの相手や構成のバリエーションも豊富です。

アメリカも悪くはないですが、「情熱」が足りない気がします。多くのチームが、うまくいってる構成をただ真似するだけで、新しいものを生み出そうとしていません。そういうところの違いはプレイを見ていてすぐにわかります。たとえば、パシフィックのチームが2デュエリスト構成を積極的に使っていたりします。彼らは自分たちのやりたいことを実行していますし、純粋に撃ち合いも強いです。

アメリカには「撃ち合いそのものが上手い」プレイヤーはあまりいないと思います。EMEAも同様で、FNATICのようなトップチームを除けば、純粋な「シューター」は多くないです。

もし、私たちがパシフィックに注目せず、彼らがなぜ急成長しているのかを学ばなければ、本当に危ないです。パシフィックが最強の地域になるのも時間の問題だと思います。だからこそ、残されたアメリカチームや、FNATICが今後の大会でどこまで戦えるかが鍵になります。

今大会ではFNATICがまだ残っていますが、EMEAにはまだ希望があると思いますか?それとも、もう地域としては完全に衰退しているのでしょうか?

正直に言うと、まだ希望はあると思います。しかし、crashiesがFNATICに入ったからまだ良いだけなんじゃないかと思います(笑)。彼は同じ地域の仲間ですし、本当に良い選手ですが、正直EMEAの他の部分からはあまり強さを感じていません。以前、ベルリンで3か月ほどスクリムしていましたが、特に成果はありませんでした。

唯一目立ってたのはトルコチームのFUT Esportsでしょうか。彼らは強かったです。しかし、残念ながら、今大会には出場していません。だからこそ、EMEAから毎回国際大会に出場してくるのはFNATICのような強いチーム1つと、あとはトルコの強豪チームくらいなのです。アメリカだと、私たちとSentinels、あとはもう1チームくらいですが、中国はEDward Gaming、Trace Esports、Bilibili Gaming、Wolves Esportsなど、続々と強いチームが出てきます。

パシフィックは全体的に一気にレベルが上がってきています。Karonをずっと追いかけていましたが、今では国際大会でプレイして、Masters Shanghai 2024で優勝までしています。本当にすごいです。今の地域バランスで言えば、パシフィックが1位、中国が2位、アメリカが3位、そして申し訳ないですが、EMEAが最下位です。

Championsで優勝した2023年はJawgemo選手にとってのピークの年でした。2024年はやや苦戦していましたが、今はG2 Esportsに加わり、今日の敗戦はあったとしても好調な面が多く見えています。2025年は「リベンジの年」であり、次のレベルに進むチャンスだと感じていますか?

間違いなく自分にとって「リベンジの年」になると思います。去年は国際大会に出場すらできませんでしたし、今年はAMERICASを2連覇できましたが、それでもまだ十分ではありません。

Masters Bangkokでは準優勝しましたが、準優勝では足りません。このチームのためにトロフィーを持ち帰ることが、自分の目標の一つです。まだ自分の最高のパフォーマンスを発揮できていないだけです。先ほども言いましたが、自分たちが最高の状態を見つけることができたら、間違いなく他を圧倒できると思います。

XLGとSentinelsの試合では、どちらが勝利すると予想していますか?

XLGと戦いたいです。Rargaと対戦したいです。もし、Sentinelsが負けても、また勝てばいいと思っています。※XLG Esports vs Sentinelsの試合はSentinelsが勝利。G2 Esportsの次戦はXLG Esportsに決定している。

最後に、ファンに一言お願いします。

G2 Army(G2ファンの愛称)の皆さん、大好きです。本当にいつも応援ありがとうございます。数日後には、しっかり勝利して見せます。ローワーブラケットで這い上がりますので、楽しみにしててください!

66 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 時間の問題じゃない、ナウでもう最強だろ

    返信削除
  2. チャイナとスクラムできるのおっきそうだよね

    返信削除
    返信
    1. ラグビーはしてないのよ

      削除
    2. 言われて気づいたwww

      削除
  3. もうなってるんよ

    返信削除
  4. > アメリカも悪くはないですが、「情熱」が足りない気がします

    この危機感を持てるのってかっこいいなと思った

    返信削除
  5. 近くに中国とかfire2の地域があってスクラム相手に困らないってのはありそう、他のNAとかEMEAだと対戦するかもしれないTIRE1のチームとはスクラムしたがらないだろうし

    返信削除
    返信
    1. ラグビーでもやってんのか?

      削除
    2. 炎2とか初めて聞いた

      削除
    3. 炎だのラグビーだのタイヤだの

      削除
    4. これツッコミ待ちのコメ?

      削除
    5. 俺は分かるぞ、iPhoneって何回か入力して学習するまでは
      スクリム打っても最初の予測変換スクラムなんだよな

      削除
    6. ネタに対して「俺は分かるぞ」は共感性羞恥刺激するからやめてくれw

      削除
  6. 注目するXLGもRRQも負けちゃった

    返信削除
  7. EMEAさん・・・

    返信削除
  8. XLGはメンバー変更で終わったな

    返信削除
  9. ボコられたのにまだ自分たちの地域が最強だと思ってんのか

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと読んで無くて草

      削除
    2. ADHDだから文章が読めないんだよ

      削除
  10. チーが多いと強いは本当なのか

    返信削除
    返信
    1. じゃあなんでお前弱いの?

      削除
    2. プレイしてないから
      なんでそんなアホな質問するの?

      削除
    3. エアプっさん…w

      削除
  11. tear1も中国韓国だらけになって終わりそうだな

    返信削除
  12. アメリカ、
    G2とSENとaspasで去年から変わってなさすぎ。

    返信削除
  13. めちゃくちゃおもろい話ばっか。記者のレベルが高いしジョージーモも話が上手いな。

    返信削除
  14. なんからパシフィックって初年度からずっと強くない?優勝こそ逃しててもトップ4にいつもパシフィックが多めに残ってるイメージだけど

    返信削除
    返信
    1. 残ってようがやっぱ優勝してるかしてないかはでかいよ

      削除
    2. 地域全体のレベルの話に優勝したチームは別に関係なくね?
      それはそのチームがただ強いだけで、全体のレベルの話だから毎回ベスト4にチームがあるのは全体的なレベルが高い証拠ではあるでしょ

      削除
    3. EMEAとNAはtop3以上や毎回

      削除
    4. 優勝以外独占してんならまだしも別にそんなわけじゃないんだからそれもそのチームが強かったで終わるぞ
      もうちょっとランキングを見てみよう

      削除
  15. PAC、CN間はリーグ期間中でもTier1同士でスクリム出来るし、スクリム相手を選びたい放題なのがデカいんやろな

    返信削除
  16. CSの人外がVALOに流れない限りはNAとEMEAはアジアに勝てなくなるよ、アジアは(中国以外)VALO人気すごいからエリートもVALOに来るけど他の地域は普通CSに流れる

    返信削除
    返信
    1. NAはもうcsに人流れてないよ
      年食ったロートル以外
      若い選手で強い選手いないもんNA

      削除
  17. 常時芋がジェムキンのことめっちゃ評価してくれててなんか嬉しくなっちゃった

    返信削除
  18. Pacific(日本以外)を褒められて日本人歓喜

    返信削除
  19. 今のvaloはcsよりowよりのゲームになってるからow最強の韓国がpacificを引っ張ってそう

    返信削除
  20. kickoffみたいな全地域混同の大会またやってほしいわ
    スケジュールきついかもしれないけど2試合同時進行とかでどうにかやってくれんかな

    返信削除
    返信
    1. 2023 LOCK//INのこと?

      削除
    2. LOCK//INはマジでおもろかったよな

      削除
  21. 本当に熱い漢やな

    返信削除
  22. lolやcsに比べたらvaloは今のところはまだバランスいいんだよな

    返信削除
  23. 常時芋インタビューうまいな

    返信削除
  24. fpsって本来emeaが本場なんだけどだからこそvaloのレベルも人気も低いんだと自分は思ってる
    ゲーム大国の日本がeスポーツ弱いのと同じように

    返信削除
    返信
    1. EMEAはCSが最強すぎる

      削除
    2. EMEAはcsで結果だせるなら絶対そっちの方がいいからな
      valoは負け犬が行く場所

      削除
  25. 実際、EMEA地域が一番しぼんでるというかvaloの人気が一気に下火になっていってるようには感じる。

    返信削除
  26. ???「パシフィックは最弱」???「パシフィックは最弱」???「パシフィックは最弱」???「パシフィックは最弱」???「パシフィックは最弱」???「パシフィックは最弱」???「パシフィックは最弱」???「パシフィックは最弱」???「パシフィックは最弱」

    返信削除
    返信
    1. これ誰?
      センス無さすぎw

      削除
  27. というより中韓東南アジアがriotのゲーム好きすぎるだけでは?
    ヨーロッパはCS2でしょ

    返信削除
    返信
    1. ヨーロッパがValve好きすぎるだけって言えるなら同意してやるよ

      削除
    2. dota2はCIS以外死んでるしvalveっていうのはおかしいでしょ

      削除
    3. dota2は中国や東南アジアも多いです…cis以外死んでるはエアプです…

      削除
  28. tear1はpasificてことでOK?

    返信削除
    返信
    1. 何番煎じだよ上のコメ読め出遅れ野郎が

      削除
  29. 自分たちが最強って、あぐらかいてるからじゃないの?

    返信削除
  30. CSの存在がでかいな。欧州あたりがみんな流れてってる。逆にcsの民がみんなヴァロに集合したら、アジア勢はなす術ないだろうね

    返信削除
  31. 大量のCSおじがEMEA下げられてムクムクしてるの草

    返信削除
  32. 時代遅れのCSジジイわらわらでワロタ
    ゴキブリみたいに出てくるな

    返信削除
  33. RRQっさんが雑魚すぎてPacific最弱リージョンです

    返信削除
  34. tier2一番盛り上がってる日本が一番弱いのなんでなんだろ

    返信削除
    返信
    1. 記事のなかでアメリカに対して言われてる「情熱がない」だと思う 日本は「活気がある」けど「情熱がない」
      メタをなぞるだけのイニシモクセンチやって、韓国選手にデュエやらす構成こそ、常時芋が言ってる「うまくいってる構成をただ真似するだけで、新しいものを生み出そうとしていません」そのものじゃないか?

      削除
    2. 単純にsyoutaとか折角才能ある選手いるのに意識が低いから。
      後は、pcゲーマー人口が圧倒的に少ないから。

      NAの下位チームみたいに人気に胡座かいて人生かけてvaloやってる人口層の問題じゃない?

      削除
    3. やっぱ任天堂とSONYのお膝元で、あえてPCとキーマウでゲームするって層は俄然マイノリティだからだと思うよ
      あとは部活文化かな。若い子でガッツのある人材は部活動で鎬を削るから、ゲームに流れてこない

      削除
  35. コイツもっかいペパレに負けねーかなw

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。