アメリカを拠点に活動するeスポーツチームのCloud9は1月23日、VALORANT部門にDemon1が加入したことを発表しました。OXYの一時的なロスター離脱を受けて、Demon1を代役としてVCT AMERICAS 2026 KICK-OFFに出場します。Demon1が代役として起用されるのは今回で2度目で、昨年のVALORANT Champions 2025では、ビザ問題でフランスへの渡航が叶わなかったDragon Ranger Gamingのvo0kashuに代わって出場していました。
Without our monster, we needed a demon
— Cloud9 VALORANT (@C9VAL) January 22, 2026
So we got one.
Welcome @Demon1___ to Cloud9 VALORANT pic.twitter.com/JLyPKZkDxn
現在23歳のDemon1は、2022年にVALORANTの競技シーンに参入。当時はセミプロシーンで活動していましたが、2022年中頃から頭角を現し、2022年12月に加入したEvil Geniusesでは自身初のプロチームながら、VCT AMERICAS 2023では3位に入賞し、VCT 2023 Masters Tokyoでは準優勝、VALORANT Champions 2023では優勝を達成。デュエリストとしてチームを牽引し、世界大会優勝に大きく貢献しました。
2023年12月にはEvil Geniusesから退団し、NRGに移籍。Marved、Victorなど世界大会優勝経験者と合流するも、VCT AMERICAS 2024 Stage 1では9-10位といった結果で敗退。2024年10月にはLeviatánに移籍しましたが、チームを国際大会に導くことはできず、シーズン中にベンチ入りとなりました。また、2025年9月にはDragon Ranger Gamingにスタンドインとして加入し、ビザ問題でVALORANT Champions 2025への出場が叶わなかったvo0kashuに代わり、大会に出場しましたが、最下位で大会を終えました。
デュエリストを主軸とし、次いでコントローラーやセンチネルの経験を持つDemon1は、OXYと同じロールとして起用される可能性がありますが、その柔軟性から他ロールへの変更も考えられます。現在のCloud9はv1cがチームのメインコントローラー、XeppaaとIGLのZellsisがイニシエーターおよびセンチネルを担当しているため、Demon1かpennyのいずれかがデュエリストを務め、もう一方がフレックスになる形が考えられます。
OXYの復帰時期が不明な状況の中で、Demon1の加入は双方にとってメリットのある契約だと言えるでしょう。Cloud9にとっては、近年は苦戦が続いているものの、競技シーンの頂点を経験してきた実績あるデュエリストを獲得する形となり、Demon1にとっても、得意とするデュエリストで自身の価値を証明するチャンスを得られた形となります。現在のCloud9のロスターは以下になります。チームは日本時間1月25日にLeviatánと対戦予定です。
Erick "Xeppaa" Bach
Victor "v1c" Truong
Jordan "Zellsis" Montemurro
Erik "penny" Penny
Max "Demon1" Mazanov
Ian "Immi" Harding(ヘッドコーチ)
Francis "OXY" Hoang(一時離脱)

便利屋DEMON1
返信削除傭兵スタイルが板についてきたな
返信削除お助けマンみたいになってきたな
返信削除どっかに所属してほしい気持ちが強いが…
こいつ何回Joinedすんねん
返信削除頑張れよ
最強の傭兵スタイルワロタ
返信削除誰も触れてないけど、このDemon1怖すぎる
返信削除これで一応引退は回避されんのかね
返信削除yay来ないかな~とか思ってたらいたなDemon1が
返信削除コメントを投稿