ScreaM、Mendo、Mixwellなど様々なトッププロがオペレーターについて言及したコメントが話題となっています。

現在、「オペレーターが強すぎる」ということでコミュニティより指摘されており、公式がユーザーから寄せられた質問に答えるASK VALORANTの第6回では現時点では修正する予定は無く、今後のメタ、状況次第では調整を実施することを答えています。

Liquidに所属するScreaMはオペレーターについて、自身のTwitterで「私だけが思っているかは分かりませんが、私がアングルを維持していてもピークしてきたオペレーターを倒すことはできません。ゲームが壊れているように感じます。」と投稿、ツイートには2,000以上のいいね、共感の声が多く寄せられています。


また、Liquidに所属するストリーマーのMendoは「『大丈夫です。アタッカーでラウンドを取られても、ディフェンダーでダブルオペレーターで戦えば簡単に勝てます。』、残念ですがこれは本当です。一番大事なことはオペレーターで どのランク帯でも毎回ダブルオペレーター、トリプルオペレーターと対戦することがどれほど退屈なことか。Riot Games、修正をお願いします。」と述べ、ディフェンダーが2本以上のオペレーターを持ち出した場合、非常に強固な防衛が出来ることを指摘しています。


一方でG2でキャプテンを務めるMixwellは、競技シーンにおけるオペレーターの対処法を動画と共に解説、はブリーチのフラッシュポイント、ショックダーツ、スモーク、グレネードを適切に使うことでボムサイトへ安全に侵入できることを説明しています。


Mixwellの投稿は競技シーンにおける対処法のため、ソロでランクを回すプレイヤーにとっては難易度は高めかもしれませんが、チームで活動するプレイヤーは頭の片隅に入れておいた方が良いかもしれません。

33 コメント

  1. 斜に構えてないで素直にナーフしろやRiot。
    これだけ強すぎるって意見がある中、「わいらちょっち別の視点でみてまっせーwww」感が半端ない。
    カッコ付けんなや。素直になれ。

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    1. Riotが調整バカ下手くそなのはLOLからの伝統。Valveとかいう特大のクソと比較してちょっとアンチチートがしっかりしてるからもてはやされてるだけで、Riot自体も普通に無能運営

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    2. ValveよりRiotのほうがすげー!って言ってる人ってLoLやったことなさそうだもんな。LoLはチャンピオンプール多いから雑な調整してもなんとかごまかせてるけど、今のVALORANTで雑な調整してたら普通に萎えてくる。大会とか目指してないから余計に「しょうもねぇー」って感じになってきた。

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    3. 調整関連で文句言われてない運営を見たことないからさ
      結局もう自分が気に入るか入らないかって話だと思うんだよ

      Riotはいい方だとは思うよ なんかパッチノートが丁寧だし 
      的外れかはどうかは置いといて「こうだから こういう調整をします」って一々書いてあるの中々ない

      ユーザーの声を聴きすぎるフットワークの軽いゲームは今までも悉く死んでるし

      ちなみに俺もオペレーターはちょっとだけnerfしたほうがいいと思う

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    4. VALORANT君はCSGOを見習って作られたはずなのにバランス調整がCSGOより下手だからみんな文句言ってるパターン

      パッチノートは社風だからねLoLもあんな書き方。Discordもそう。ちゃんとコミュニティマネージャーって役職が確立されてるし。でもコミュニティマネージャーがいるから声聞いてるのか?とも言われる諸刃の剣

      valveみたいにコミュニティマネージャーが表に出てこなければそもそもコミュニティの声を聞け!みたいな感情にならない。これも合理的

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    5. もともとRIOTはメタを回してユーザーに飽きさせないスタイルでずっとやってる。
      その成果がLoLという巨大なタイトルを維持してる。
      LoLは細かくステータスの数値いじれば全てのキャラ勝率を50%近くに収めることは可能だけどそうしないのはパッチで大きなバフ、ナーフで話題に上がりやすくなって離れたユーザーの復帰率が上がる。既存のハマってる人からしたらメタが回って刺激となって飽きずらい設計になってる
      VALORANTにおいてこのメタ回しがプラスかマイナスかに寄るかはわからないけど、少なくともLoLにおいてRIOTはすべて計算でアンバランスな調整をしていると思う。

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  2. CS:GOみたいにスコープ展開に音出すだけでも立ち回り難くなるでしょ
    ノーリスクでスコープ覗けるの強すぎる

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  3. オペレーター、ショットガンが強いのは確か。だけど、それ以上にマップ構造的にショットガン、オペレーターが有利な位置が多すぎる気がしなくもない。

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  4. オペレーターの調整はむずいな。
    値段高いわけだから最初から守ってる分には有利でないとおかしいけども。
    足遅くする、スコープ音、次の1発まで長く、とかで取り返しをしづらくする形しかないだろうかね?

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  5. 胴体100ダメージくらいにすればいい即死はやり過ぎ

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    1. 胴体100ダメージにしたらそれはもうマーシャル

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    2. valoやったことあります?笑

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    3. 何であんなに高いのかわかってんのか?

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    4. マーシャルやんけ。 即死は即死でいいやろ

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  6. まずはスコープ音つけて様子見じゃないか
    ダメージ減らすのは慎重にしたほうがいいと思う

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  7. 即死は即死でいい みんなCS経験あるし多分プロ達もそこに文句はないと思う

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  8. 即死じゃないなんてタシタシみたいにしないと誰も使わないだろ

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  9. ダメージ下げると凸ゲーになるからなるべくしないって公式記事に書いてあるのに・・・
    調整するなら他のとこでしょ

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  10. 選択肢をくれ
    オペレーターに対策できる選択肢かオペレーターが勝負を迷う選択肢を
    いまのところオペレーターが勝負しないうまみがないから基本的に迷わず勝負してワンキルもっていけるのが問題
    スコープ展開音でもなんでもいいから「ここオペレーターで勝負するとリスク高いな」って思わせるようにしてほしい

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  11. 所詮はスナイパーだろ?対策なんてすこし考えればわかるはず
    一発しか撃てないんだから基本的には遮蔽物に身を潜ませていたり
    あとは、近距離の交戦が苦手だったりとか
    screamのに関してはいくらアングル維持していてもアサルトじゃ限界があるからしょうがない
    けど同じオペだったらほとんどの勝負はアングル維持してる側が勝つ
    とりあえずナーフ求めるほどでもないと思うけどなあ
    強いて言うならスコープ覗くときの音はあってもいいかなくらいだな
    そもそもこんなにお高い武器が他の武器にホイホイ負けることのほうがおかしいんだよ




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    1. 現状胴体1発の武器がノーリスク状態で勝負できるのがおかしいって言ってるんやで
      値段は割とどうでもいいんや
      ノーリスクで勝負できて対策が限られてるからトリプルオペレーターみたいなことになる

      CSGOのAWPも一時期強すぎるって言われてたけど値段は問題になってなかったし実際に値段は触られてないからな

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    2. 胴体一発っていうのは、このゲームにおいて間違いなく最強に見えると思うけど逆に言ってしまえば一発撃たせたらあとはしばらく何もできないわけ
      だからすぐに身を隠して前線を引く、けどそうすれば攻撃側のサイトへの進入を許すことになる
      だからは俺は胴体一発に対してそこまで圧倒的なものがあるとも思ってないんだわ
      勝負する際にリスクがあろうがなかろうが本来の性能にはさほど影響はない
      かと言ってこの武器が最強であることには異議があるわけでもない
      値段については他の武器との比較の話だよ
      値段だけでみても勝てるわけがないっていう






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    3. リロードすんのにどんだけ時間かかってんだよw

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    4. いやリロードじゃなくてあのカチャってする時間のことな
      場所がロングだったら話は別だけど、あんまり長くねえだろって思ったら大間違いだぜ?

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    5. GOだと1発外すと大体そのまま終わるけどこのゲームはブリンクやらなんやらあるせいでミスショットのリスクめちゃくちゃ低いんですよね。日本の試合見てても分かるけどかなりオペレーター使って強気で勝負しにいってるでしょ。ScreaMがアングル維持(強いポジションでという意味で)してても負けるっていうのはそうことなんだよね。このゲームは足遅いしオペレーター使ってる側からしたら相手が強いポジにいても難なく勝負出来るし、ミスっても逃げて次の勝負出来るのが問題。GOみたいに1発はずしたら次は相手のターンじゃないから元々GOやってた海外のプロがNerfしてくれって言ってる。

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    6. スナイパーが走り撃ちしてくるゲームやってた層からするとオペレーターはまだバランス取れてるわ
      スコープ覗いた状態でgoのナイフより足早かったからな
      マップも狭いし

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    7. そんなチョンゲーだのCODプレイヤーだのの意見はいらないんよな

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    8. じゃあvalorantで一番強いg2のmixwellがオペレーターに不満持ってないんでこの話は終わりで

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    9. あたまわるそう

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  12. 芋1以下コメント禁止

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    1. 芋1以下のコメントは的外れだが、プレイヤー全体に占める割合は多い。
      彼らがつまらなくなってやめたらvalorantは成り立たないのもまた事実。

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  13. ぶっちゃっけるとピークアドバンテージがすべての元凶
    これを改善しない限りは常に不満が出る

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  14. なんかオペレーター強くなってね?

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