Amazon ゲーミングデバイス祭り

セージ使いのプロ3人、ZachaREEE(FaZe Clan所属)、DXN(Equinox所属)、effys(Gen.G所属)へインタビューした記事がJuked.ggより公開されています。

インタビューでは、タクティカルFPSにおけるヒーラー、セージの弱体化、セージが活きるマップについてなどについて答えています。以下、インタビューより一部抜粋したコメントを引用します。インタビュー全文はJuked.ggより確認できます。


セージのどこに惹きつけられましたか?

ZachaREEE - セージの持つ壁はOverwatchのメイにとても似ていて、私はメイでユニークなプレイをすることが好きだったため、VALORANTでもセージが好きになりました。彼女のアビリティはとても強く感じられましたし、サイトを抑えるにはかなり良いエージェントだと思っています。

DXN - セージに惹かれたといっては嘘になりますが、チームにセージを使いたいプレイヤーがいなかったため、セージをメインでプレイしていました。セージはリリース時はとても強かったですが今は...。

effys - 正直なところ、セージに惹かれていませんでいた。VALORANTがリリースされた当初、セージは必須エージェントであったため、チームの誰かが彼女をピックする必要がありました。

セージは攻撃的なエージェントとして設計されておらず、後方からポジションを取り見方を回復するエージェントで、アグレッシブなプレイをしない私にとって理にかなっているエージェントでした。

しかし、セージのアビリティはアグレッシブなプレイをするためにも使え、SicK(Sentinels所属)のようなプレイヤーはそれは得意ですが、私たちのチームでは採用していません。


CS:GOをバックグラウンドに持つプレイヤーにとってタクティカルFPSにヒーラーがいることは奇妙でしょうか?

ZachaREEE - Counter Strikeではラウンド中にHPの回復が出来ないため、CS:GOプレイヤーにとっては奇妙に思えたと思います。

Q.ヒーラーがいるOverwatchからVALORANTへの移行はCS:GOに比べ簡単かどうかでしょうか? *ZachaREEEはOW出身のため追記の質問

個人的にはCS:GOとVALORANTは基本的に異なるゲームのため、セージの使い方がOverwatchが移行したことでより簡単になるとは思いません。

DXN - ヒーラーはタクティクスFPSにとって非常に強力だと思います。積極的にピークし、HPが削られた場合もHPが回復するのでそれは奇妙です。

effys - 正直なところ、最初はヒーラーに慣れていませんでしたが、ヒーラーがパーティーにいないと奇妙に感じるまで自然になじみました。


パッチ1.07のアップデートでセージが大幅に弱体化されましたが、セージのピックに影響を与えましたか?

ZachaREEE - セージの弱体化は間違いなくピック率を下げた要因と感じています。セージはまだまだ使えるエージェントですが、マストピックではないと感じています。回復量が減少し、回復スピードも遅くなったことは間違いなくセージの持つ素質を台無しにしています。

DXN - そうですね。弱体化でセージは死んでしまったので、もうピックすることはないでしょう。

effys - セージの弱体化は間違いなくピックに影響を与えたし、NAのどのチームも現在のメタではセージをピックすることは無いでしょう。ほとんどのエージェントは彼女より優れているし、他のセンチネル(サイファー、キルジョイ)は間違いなく凌駕しています。



セージのスロウオーブ、バリアオーブが最も活きるマップはどこでしょうか?

ZachaREEE - アセントはセージにとって最高のマップだと思います。壁を使ってプレイできポジションがたくさんあります。一番有名なポジションはアタッカー側のBメインからBサイトとマーケット、ディフェンダースポーンからキャットウォークを除くポジションでしょうか。

DXN - 今のところはアセントだと思います。アセントで使えるブーストはまだまだ実用性があり、スロウオーブもBラッシュを止めてくれます。スプリットではまだ使えますが(Bラッシュの壁)、ヘイブン、バインドではもう使えないと思います。

effys - スプリットが最も活きるマップだと思います。セージのように防衛側でミッドをコントロールできるエージェントはいません。スプリットのミッドの壁を破りには敵も複数人を掛けないといけないので非常に強力でした。そして、スロウオーブでメールボックスを防衛でき、ミッドの素早い攻撃に対処できます。

アタッカー側ではBサイトへ入る際、タワー上からの視線を切ることが出来るため、強力です。


新マップ、新モード、新エージェント、どれが必要ですか?*

*アイスボックスリリース前に実施されたインタビュー。

ZachaREEE - 新マップが欲しいです。マップが4つのみだと、時として古くつまらなくなることありますし、同じマップを数回連続でプレイすると嫌になります。

DXN - 新しいマップが欲しいです。タクティカルFPSで今のマッププールは少なすぎると思います。

effys - マップをもっと増やしてほしいと思います。1日8時間~10時間4つの同じマップをプレイしていると、時々繰り返しのように感じることがあります。マッププールが良マップの7つになれば、新エージェントが登場しても歓迎されると思います。新しいモードについては特に気にしていません。

関連記事
NAトッププレイヤーDrone、gMd、kabooseがフェニックス、今後のVALORANTの展望についてインタビューで語る
パッチ1.07の調整についてトッププロにインタビュー、セージの弱体化、ヴァンダル、ブリーチの強化について

コメント


Sponsored Link