ロンドンに拠点を置くeスポーツチーム「Fnatic」が、日本の総合商社丸紅より1,700万ドル(約18.5億円)の資金調達に成功したことが、丸紅の公式ホームページより発表されています。

丸紅より発表されたリリースによると、丸紅はFnaticを傘下に持つSannpa Limitedと資本提携を行い、日本における戦略パートナーシップ契約を締結。丸紅は、Fnaticの本格的な日本進出へ向け、ブランド認知向上、ファンベースの構築などの支援を皮切りに、10代から30代のミレニアル世代・Z世代等に支持されるメディア事業の創出を目標にサポートを行っていきます。

2004年に設立されたeスポーツチームFnaticは、2019年に日本のファンへ向けたFNATIC JAPANのTwitterアカウントを開設しており、FnaticのRainbow Six Siege部門、VALORANT部門の選手、大会情報を発信しています。今回の丸紅とのパートナーシップ契約により、更に日本へのメディア事業の拡大は広がるでしょうか。

また、gamesindustry.bizによると、Fnaticは今回の資金調達でこれまで調達した資金が4,400万ドル(約47.9億円)を超えたことを報じています。

5 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. なんか日本人向けに色々頑張ってたもんなこのチームも

    返信削除
  2. FnaticジャパンさんはCSGOとかValorantどころかLoLの試合日程すらSNSで宣伝しないやん。丸紅はたいしてEスポーツのこともFnaticのことも理解しないまま出資して金だけとられて終わるやつだろ。

    返信削除
    返信
    1. 最近はするようになってるだろ

      削除
  3. フナはシージだと日本でもかなり人気ある

    返信削除
  4. Fnaticに出資するより普通に日本チームに出資した方が企業としての知名度も価値も上がりそう

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。