Liquidに所属するScreaMのインタビューがVALORANT Champions Tour Europeの公式Webより公開されています。

インタビューでは、CS:GOからVALORANTへ転向した際の感情、アイスランドで開催されるVALORANT Champions Tour 2021 Stage 2 Mastersへ出場するチーム、CS:GOのスキルはVALORANTへ反映されるか、大会前に行う準備について答えています。

以下、インタビューより抜粋した文章を掲載しています。原文では、下記の他にヨーロッパ予選の感想について答えているため、気になった方はリンクよりご確認ください。


あなたはCS:GOで非常に素晴らしいキャリアを持っており、VALORANT転向の決断は難しかったに違いありません。CS:GO引退を発表した後、「私にとってCounter Strikeのようなゲームは存在しないので、タイトルを変えることは考えていませんでした*」と答えていましたが、VCT Stage 2の予選で優勝した感想を教えてください。

本当に素晴らしい気持ちです。私はCounter Strikeで良いキャリアを積んできましたが、思い通りの結果にはなりませんでした。そして、誰もがこのような結末を望んでいなかったと思います。しかし、同時に新しいゲームがスタートする素晴らしい機会に恵まれました。

私の心の中では、Counter Strikeに代わるようなゲームが出てくるとは思っていませんでした。このゲームは私は9歳の頃からプレイしており、人生の全てがそこにあったため、引退する時は不思議な感じがしたし、奇妙な決断でした。

しかし、VALORANTもFPSであり、メカニズムはCounter Strikeに似ているため、応用できる部分はまだまだあります。その一方で、このゲームはとてもユニークで、私にモチベーションを与えてくれます。それが転向を決断した理由です。私の人生には何か新しいものが必要で、完璧なタイミングでした。

*HLTVでScreaMが答えていたインタビューだと思われます。(リンク

他の地域はどれ程の力を持っていると思いますか?

他の地域の選手たちは、私たちがヨーロッパでプレイしているものとは全く異なるプレイスタイルでVALORANTをプレイします。非常に興味深いですが、彼らと対戦するのは困難になるでしょう。そのため、現段階では分かりませんが、とても貴重な経験になると思います。

(国際大会自体が)初めての経験のため、このような大会に参加でき、このような経験を積めることに嬉しく思います。しかし、今まで見てきた中では、どの地域も怖くありません。

北米は他の地域より少し優れているように見えますが、それと同時に生き生きとしたプレイを見せます。つまり、彼らはデュエリストを多くプレイし、たくさんのピークをしてくると思うため、戦術的に見た場合、私たちの方が有利だと思います。

また、韓国は戦術的に非常に優れています。正直に言うと、北米よりもちょっと怖いかもしれません。しかし、何が起こるか分からないため、全てのチームに備えて準備をしています。凄いことになりそうです。

どの地域も恐れていないと仰っていますが、最もリスペクトしている地域を教えてください。

今は北米が他の地域よりも少し上でしょうか。Sentinelsのようなチームは手強い相手になりそうなので、対戦が待ち遠しいです。しかし、彼らには勝てると心から信じています。

国際大会へ出場するチームに対して、どのような準備を行っていますか?

私たちのコーチは、出場チームに対して細かく分析し、試合に備えています。まず、私たちはフォーマットを見て、どのチームと対戦するか確認します。そして、全てのチームを1チームずつピックアップし、彼らのプレイスタイルを学び、可能な限り最善な方法で対戦できるように備えています。

CS:GOでは、世界中の選手たちと対戦してきました。各地域のプレイスタイルがCS:GOからVALORANTへ反映されると思いますか?

はい、そう思います。特にアジアのチームはゲーム理解に長けています。Counter Strikeではそうではないかもしれませんが、他のゲームタイトルではヨーロッパより戦略的な理解力があるように見え、League of Legendsのようなゲームではより感じられます。VALORANTも同様に感じられ、彼らのゲームに対するアプローチは違って見えます。

北米、トルコのチームもCS:GO同様です。彼らは個人スキルが高く、個人プレイが多い「カウボーイ」スタイルでプレイしています。しかし、まだ競技シーンが始まったばかりなので、あまり深く分析はしていません。

これまではヨーロッパのチームを中心に研究してきましたが、次の2週間ではより徹底的に研究し、全ての地域を理解することを目指します。

6 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. トルコ…Space Soldiers…うっ

    返信削除
    返信
    1. トルコってcsgoもvalorantもめっちゃ人口多いらしいけど、valoはcsgo出身あんまり見ないね

      削除
  2. さすがに日本には触れられていないか

    返信削除
    返信
    1. absくらいだからなあ パクりだけじゃなく独自なこともしてるの それも今回終始ミスだらけで負けたし

      削除
  3. ScreaM優勝したのか
    おめでとう

    返信削除
  4. 日本眼中にすらなくて草

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。