海外掲示板Redditより見つけた「スモークキャラをメインに使う選手はチームから蹴られやすい傾向にある」のスレッドを紹介します。

投稿者は、北米のVALORANTの競技シーンを観察している際、「スモークをメインにする選手が初めにチームから放出される可能性が高い」という傾向を発見し、直近3ヵ月の各チーム間の移籍リスト、K/Dをまとめ、その理由を説明しています。以下、スレッドから引用した文章を紹介します。

「スモークキャラをメインに使う選手はチームから蹴られやすい傾向にある」

RenegadesよりCP2、XSETよりWedidの放出を見て、プロシーンにおけるスモークについて考えました。チームからどの選手が蹴られる傾向にあるかを見ていると、その殆どの選手がスモークをメインにしていると感じられ、CP2が放出された際のスレッドでは、「Rangadesはスモークをメインにしていた選手がすぐに放出される」という面白いコメントも見つけました。

そして、直近3ヵ月の間に、VLR.GGの北米ランキング上位25チームの選手の移籍リストを作ることにしました。そのリストは以下になります。

センチネル コントローラー デュエリスト イニシエーター
Turnup CP2 Kaboose Vice 
NaturE Joseph Huynh Sinatraa (放出は別の理由)
PLAYER1 Eazy thief
daps (引退) JcStani rob-wiz
fugly Wedid Sharky
Relyks Menace
b0i Shanks
reltuC
Marved
Stellar
pho
Xp3
jangler
xCeed

上記のリストから、コントローラーのみ、僅か3ヵ月で14人の選手が入れ替わっていることが分かります。この数字は、他の役割と比較して圧倒的に多いと思います。その理由として、私は以下の2つの仮説を立てました。

  • ①コントローラーはつまらない。配信でプロがコントローラーを使う場面を見たことがありますか?Wedidのようなコントローラーメインの選手でさえ、配信ではデュエリスト、ソーヴァを中心にピックしています。

    ランク戦で「誰かスモーク使わない?」と言われた経験はありますか?あなたのパフォーマンスは、チームメイトからK/Dのみで判断されてしまいます。このことが、プレイヤーのメンタルに影響を与えていると思います。楽しんでゲームをプレイするからこそ、最高のパフォーマンを発揮できると思います。

  • ②競技シーンではコントローラーのK/Dが最も低い。もし、Counter StrikeのようにK/Dが重要視されるゲームとVALORANTを見なした場合、スコアが低いプレイヤーに批判が集まるのは当然のように感じます。

    ここで見落とされがちな点は、コントローラーは調子が悪い時にそれを補うアビリティがないということです。他のエージェントはスランプに陥った際、アビリティを用いることでキルを取るチャンスが増えます。コントローラーはたとえ自分の役割をきちんとこなしていても、スコアにより批判を浴びることがしばしば見受けられます。

直近3ヵ月における最もピックされるコントローラー、デュエリスト、センチネルからそれぞれ2つ、それにソーヴァを加えたK/Dのリストは以下になっています。(VLR.ggによる北米のレーティング1600以上のチームから抜粋)

  • アストラ (20人中):0.94 (K/D 1を上回った選手は6人)
  • オーメン (19人中):0.93 (K/D 1を上回った選手は6人)
  • レイズ (21人中):1.07 (K/D 1を下回った選手は3人)
  • ジェット (28人中):1.09 (K/D 1を下回った選手は7人)
  • サイファー (18人中):0.96  (K/D 1を上回った選手は6人)
  • キルジョイ (14人中):1.01  (K/D 1を上回った選手は7人)
  • ソーヴァ (39人中):0.98 (トップチームのソーヴァは他エージェントより高いK/Dを維持するが、ピック数が多いため平均してみると低いスコアとなる)

「コントローラーを使う選手が蹴られるべきではない」と言いたいわけではありませんが、特定のエージェントが他のエージェントと比較して、圧倒的にスコアが高い場合、そのエージェント、もしくはカテゴリー全体に根本的な問題があるかもしれません。

私はCS:GO出身なのですが、League of Legends、Dota 2でも同様なのでしょうか?競技シーンでは、「サポートだから不利」といったことがあるのでしょうか?

私個人の意見としては、VALORANTはの全てのエージェントが、キルを獲得するためのアビリティを持ちながら、エントリーはデュエリスト、サポートはコントローラー、情報取集、防衛特化はセンチネル、情報収集、ゾーニングはイニシエーターなど、それぞれの明確な役割を維持する方向に進んでほしいと思っています。

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48 コメント

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  1. スモーク奴隷は辛い
    MOBA系は使用するキャラがものすごいナーフされたりメタが大幅に変更されたりするとクビになったりするね

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  2. アストラは例外だが他の3コントローラーは比較的PS差がでにくいことも原因だと思う
    逆にイニシエーターはPS差が出やすい、合わせるために時間がかかることもあって簡単に放出しにくい

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  3. モク奴隷だけど、フレンドと5パでやって自分のスコアが悪くて負けた時、いつも味方のデュエリストのせいにしてます

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  4. 競技シーンのコントローラーは別にして、ランクのコントローラーは本当に神経使う時ある

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  5. 俺はスモークキャラ面白いと思ってるし好きでコントローラーピックするけどなんか奴隷扱いとかスパイク持って当然と思われたりする風潮がけっこう萎える

    この「モク奴隷」って言うワードもどうかなと思うわ配信者でもたまにさらっと奴隷扱いする人いて気分悪い

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    1. ランクレベルならだれが持つかって考えたら
      やっぱり基本は一番後衛のコントローラーが適任だしな
      オーメンだと持たせるのがちょっと勿体ないこともあるけど

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    2. いやいや後衛キャラがスパイク持つだろ普通
      デュエリストとかに持たせて初動勝負やエントリーして落としたら
      誰でも持つなよって思うでしょ
      そもそもキャラクターチームゲームなんだから
      後衛がスパイクを持たされるのが普通だし嫌なら
      それこそ全キャラ平等なCSGOとかやったらいいじゃない。




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    3. アストラの仕事の多さを理解してないやつがコメントしてるな
      スカイとかがスパイク持って後衛に考える時間が持てるとマジで連勝できるぞ
      野良でもセットラッシュが決まるレベルで

      後衛がスパイク持って当然とか言うやつとは絶対に組みたくない
      そういう思考の奴がファーストブラッド取れるとも思わんし
      サイト関係なくキルだけ取って負けたら後衛のせいにするんだろ
      KD2でも他にかける負担を考えたらチームに貢献してるとは言えない

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    4. アストラに限らず脳死でコントローラーにスパイク持たせるって考えは低ランク帯に多いけどよく考えてみてほしい
      コントローラーやセンチネルは本隊に合流せず単独行動しても機能するから積極的に持つようなロールじゃないよ
      対してイニシエーターは単独では機能しづらいからスパイク持つならまずイニシエーターからだね

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    5. >>後衛がスパイクを持たされるのが普通だし嫌なら
      それこそ全キャラ平等なCSGOとかやったらいいじゃない。

      CSGOでもC4持つのはサポートやIGLなどの後衛(C4キャリアーって役がある)なので同じ。Entry Fraggerには持たせない。

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    6. いやs1mpleとか結構持つけどな…
      作戦によんじゃね?

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    7. そもそもC4キャリアーなんて役ないし
      後衛なんか緻密なマップコントロールではそもそもないっていうか、むしろリスク高くなる
      っていうか後衛ってなに?
      サポートやIGLも場合によっては持つ、IGLが情報集め兼ねてエントリーすることもあるし、裏取り警戒してるサポートが持つのもリスクあるっしょ
      固定観念強すぎ

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    8. 言いたいこと言ってくれてる人がいてよかった
      ランクだとほんと固定観念ができちゃってる
      こっちはウルポ溜まるってメリットもあるから柔軟に活用したい
      「あいつが持って当然」じゃないんよね

      ヴァロはCSと違って足遅いからあまり中間に置いといてあとで拾う
      みたいなやり方しないから固定されやすいのかもしれんね
      ラジチャにスパイク運用についての項目足したり設置役のメリットが
      もっと露骨になったりすればもうちょいその辺の戦術も面白くなるかも

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    9. 「アストラの仕事の多さを理解してないやつがコメントしてるな」
      スモークキャラ全般なのになんで特定のキャラの話持ち出してんの?
      ズレてるだろこいつ

      固定概念とか関係なくデュエリストにスパイクは持たせるないい結果にならない。
      みんながどのキャラ使ってるか知らんけど、別に持っちゃいけない理由なんてほぼないしどうせ誰かが持つんだからとりあえず持っておけばよくない?

      なぜスポーン位置のまま置いてあったり、擦り付けたりするんだろうか
      俺持ちたくないって常に考えてるやつは改めたほうがいいよ

      スルポ溜まってて自分がやりたいことあるならチャットでもVCでもあるんだから伝えたら?通じないんだったらしょうがなくね?野良なら尚更のこと

      キャラあげるならアストラジョイはきついね
      ジョイウルトある時は別にそうでもないって感じ
      セージが一番適任なんじゃない?ポイント溜まるし
      スパイク持ちが一番最初にピークすることもないだろうしね
      ぶっちゃけデュエリストで前出てるやつ以外ならだれでもいいと思うだけど・・スパイク持つこと自体にデメリットなくね?

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    10. ほなまぁ柔軟にやりましょーということで…なんか無駄にカッカする人はそもそもこのゲームやってほしくないっていうのもあるけどw

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    11. このカッカしてる人はvaloやめてるといいなぁ
      ゲーム理解度低いのに味方に文句言ってそう

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  6. モク持ちにスパイク押し付けてくるセンチネルが一番意味分からん

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    1. センチネルは攻めでも結構やること、やれることが多いから別に意味わからなくはない
      ラークも結構向いてるし

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    2. センチネルはデュエリストの次くらいに持つべきじゃないと思うよ
      最優先で持つべきなのはイニシエーターだね

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    3. ラッシュというか5人固まって攻めるっていうなら一番適任はsovaかな

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  7. そこら辺のランクレベルでも
    コントローラーはボム持たされる率高いし
    死んだらキツイからパッシブになるし
    うまくできて当然 できなきゃゴミだし
    オーメン、ブリムは底が浅いし
    アストラは深いかもしれないけど普通に動かせるラインまでが遠すぎるし
    使えるようになったところでちょっと面白くないし

    そらみんなやらん
    プロもやりたくてやってるわけじゃないっていう選手多いから競技シーンも大体同じやろな

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  8. 結局ValorantとかスキルベースFPSの抱えてる問題点ってそこなんだよな
    一人一人のやる事がキャラクターによって決められてしまう傾向にあるから貧乏くじが出来上がる。

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  9. OWみたいにスコア見れなくすればいいんじゃないか?
    試合中スコアも表示されなきゃ自然とチームプレイが重視になるし

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    1. 調子いい時って自然とスコアボード開かないし、一理ある

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    2. いや…競技ゲームで情報が重要な時点でありえないでしょ…
      マネー予測にも使えるわけだし、プロとか知ってる選手なら相手の細かい調子もわかるんだから
      そんなにカジュアルなゲーマにしたいの?

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    3. いや…OWみたいにって書いてあるじゃん…
      誰がスコアボードごと消せって書いたんだ?OWはウルトやらキル数バッジやら情報は確認できるけど?
      OW知らないのに口出してるの?

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  10. ミニマップ見れるしVC入れやすい、情報交換が簡単だからいつもコントローラー使ってる。
    プロの話になると、1年経って当初チームに求められていたコントローラーの役割が微妙に変わってきて離職するプレイヤーがいるということなのでは? 素人なので何が変わってきているのかはわからないけど

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  11. RIOTには各役割ごとの平均ポイントを集めてほしい
    kdが高いとバトルスコアも上がるから対戦MVPが取りやすく、
    デュエリストのほうがコントローラよりもランクを上げやすいとかありそう

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  12. valoのメタの変遷はほばスモーカーの変遷だから一番影響を被るってのはありそうだが
    これ見たらコントローラーやろうとは思わんな

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  13. ずっとモクキャラ使ってた人がエントリーキャラに変えてスコアが全然芳しくなくてなんか至る所から船降りろって言われてる日本のプロもいるな。
    モクキャラやってればkd見られてサンドバッグにされるし、エントリーに変えたら周りのサービス開始からエントリーやってる人と比べて練度が低いから叩かれるし不幸しかないな

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    1. つうかエントリーはスコア低くなっても当然なんだよな

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    2. ちゃんとエントリーしてヘイト買うジェットなんかはkd下がってセカンドとかがkd上がる訳だけど、
      それを理解してない人が多すぎるんよなぁ
      大会観戦にしてもランクにしても。ダイヤになってもそんなのいるんだよなぁ

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    3. kdというかアビリティセットからキルが低いと批判されやすいロールだよね
      ヘイト買ったところで3秒くらいは生き残らないと機能しづらいからサポとはまた違った難しさがあるね
      ラークメインでスコアに執着してるやつは知らん

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  14. EUでこういう現象が起きてなかったら、セットアップの重要性が理解されてるってことになるな(EUでも同様なら知らん)
    アストラメタを始めたのもEUだもんな
    スモーカー軽視する地域は一生ドライピークにこだわって負け続ければいいよ

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    1. 直近の大会で勝ったのがNAなのに、一生負け続ければいいはちょっと草

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    2. メタの起源を主張する割にEUの現状には自信無くて草

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    3. Sentinelsは地域こそNAだけど他のNAチームより飛び抜けてるだけ リージョンとしてセットアップとか頭の方の練度が高いのはEUだよ

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    4. EU一位通過チームがNA二位チーム(スタンドイン含む)に負けてるんですが・・

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    5. EUファンボーイかわいいなぁ

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    6. 日本でもオペ持ったブリムがドライピークして負けるを何回も繰り返すチームあったけど、そこ詰めるなよって見ててめっちゃ思ってた

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  15. 結局この手のゲームはキルとれないとおもしろくないと感じるのが大多数だと思うからキルに直結するスキルをほぼ持ってないコントローラーなんて誰もやりたがらないよな。だからデュエリスト即ピ勢がいるんだろうし

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    1. 余り物ピックしてたらオーメンが一番プレイ回数多くなったけど、攻めでモクセットする前に死んだらそのラウンド明らかに不利になるから単独で場所取りに行きたくても行けないのがつまらないと感じる一番の原因かな。立ち回り縛られてつまらないのに責任重大で必須枠とかそりゃ誰もランクで進んでピックしたがらないわ。キル数も伸びないし

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    2. デュエリストの「オーメン、モクここに炊ける?」がたまに怠い

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  16. トップ選手はいろんなエージェント使えないと駄目やね

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  17. 身内でVC繋いで連携取れてるならまだ分かるけど、スパイク設置にはスモークが重要な要素だしそれを自分の判断で出来るモクキャラが野良だとスパイク持つのが一番理に適ってる気がするけどな

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  18. どこにスモーク出してほしいって言ってくれたりするなら良いけど、何も言わずになんで焚かねぇんだとか怒られたりするしそら誰もやりたがらんよ。
    いくら画面見て展開作るのが仕事のロールだって言っても360度マップ全域の詳細完璧にわかるんけじゃないんだから。

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  19. 責任重大、野良では連携取れない、キル伸びないからランクポイント勝っても低いし負けたらめっちゃ減るし嫌なこと尽くしすぎるわモク役

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  20. FPSとは毛色が違うので一概には言えませんが…LoLだとサポートは役割が多くチームの命運を分けるため、限りある外国人枠をサポートに割くチームも多いです。

    なによりキャリーを育てるポジションなので「ワシが育てた」の楽しさがありますね。

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