NBK

「キングメーカー(Kingmaker)」の異名を持つフランス出身の選手NBKが、CS:GOからVALORANTへの転向を発表しています。

今年で27歳を迎えたNBKは、2009年からCounter Strikeの競技シーンで活躍しており、CS:SではVeryGamesとして世界大会優勝を経験、2012年にCS:GO移行後はCS:GO最高峰のメジャー大会で2度の優勝に加え、数十を超えるタイトルを獲得。キャリアを通しての獲得賞金総額は、83.3万ドル(約9,200万円)を記録しています。

CS:GOでは、VeryGames、Titan、LDLC、EnVyUs、G2、Vitalityと様々なフランスチームを世界トップへ導きましたが、2019年にはフランスシーンを離れ、OGのCS:GO部門創設メンバーとして世界へ挑戦。自身初となる国際チームながら、世界ランキング6位へ導きました。

今年2月にOGのラインナップより離れ、アマチュアチームで活動を続けていましたが、本日6月30日、「A new beginning.」と題した動画を公開。10年以上に渡るCounter Strikeの競技シーンから離れ、Riot GamesのFPSタイトルVALORANTへの移行を発表しました。

動画では、「私は、地方のオフライン大会から、CS:GOでのメジャー大会優勝まで、全ての偉業を成し遂げてきました。そして、最高の喜びと失望の全てを経験してきました。全てを与えてくれたCounter Strikeに、私は人生を捧げてきました。しかし、思い出は過去に残されるものです。変化の時が訪れました。」とコメントしています。

昨年6月に正式リリースされたVALORANTは、Swag(Brax)、Hiko、Steel、Nitr0、Ethanなど、北米の多くのCS:GOトップ選手が転向を発表しましたが、ヨーロッパシーンでは北米と比較すると選手数も少なく、シーン全体の盛り上がりに欠ける印象でした。

ヨーロッパでは、Mixwell、ScreaM、pyth、loWelなどがVALORANTへの転向を発表していますが、それらの選手と比較してもNBKがCS:GOシーンで残してきた業績は大きく、今回の転向がシーンにどのような影響を与えるか注目が集まります。

また、今年3月に公開されたインタビューでは、「VALORANTには移行せず、CS:GOに留まりたいと考えている。」と答えていましたが、インタビューから僅か3ヵ月後となるVALORANT転向となりました。

15 コメント

  1. 2012年にVALORANT移行後→CS:GO移行後では?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正致しました。

      削除
  2. CSGOでは数々の才能を食い潰し多くのチームをクラッシュさせてきたNBKがValoではどんな活躍を見せるのか期待だわ

    返信削除
  3. トキシックと我儘でチームをクラッシュさせまくった結果どこからも見向きもされなくなりValorantへwww
    移行しても拾ってくれるチームがあるのかどうか。CSGO部門があるとこはコイツの内面知ってるからまずスルーだろうしな。

    返信削除
  4. Ex6TenZとかそこら辺よりは上まで行きそう

    返信削除
  5. screamに狩られるのだろうな~

    返信削除
  6. つい2週間前のNBKのインタビューでVALORANTに言及しているコメントがあったため紹介。

    「VALORANTは過大評価されていると思います。しかし、今後5年、10年と長い目で見た場合、過小評価されていると言えるでしょう。Riot Gamesは、ゲームをeスポーツとして発展させる方法を熟知しているように思えます。

    しかし、今のゲーム自体はそれほど素晴らしいものではないと思います。確かに良いゲームですが、Counter Strikeの域までは達していません。そのため、このゲームが将来的にどのように発展していくか楽しみです。」

    https://www.youtube.com/watch?v=kXNxblqyAFc

    返信削除
  7. 飯食わないといけないからね
    CSGOも実況解説アナリストポジションは席埋まってるし
    maniacとかうまい具合に席見つかってよかったと思うよ

    返信削除
  8. apexとshox、twitterでいいねすらしてないの草

    返信削除
  9. そんなやばいやつなのか・・・
    逆にちょっと楽しみになってきたわ

    返信削除
  10. IGLとしての才能があるかどうかじゃね?
    撃ち合い自体はもうトップから比較するとかなり低い

    返信削除
    返信
    1. IGLとしての才能が皆無でベテランのくせに我儘放題だから嫌われ倒してたんだよ。
      一時期のG2なんて、どう考えてもこいつより好きに撃ち合いさせたほうが良いShoxがIGLをして、こいつは特に何もすることなく何故か口だけはデカかった。

      削除
    2. 外部の人間がすごい語ってるの結構おもろいな

      削除
    3. どこが面白いの?
      的も得てるし

      削除
  11. shoxやらflushaやらヨーロッパ勢はマジで信用ならない、valorantが腐敗するからCSGOに引きこもってて欲しい

    返信削除

コメントを投稿


Sponsored Link