VALORANT Champions Tour 2021 Brazil Stage 3にて、ドイツ・ベルリンで開催されるMastersへの出場を決めたHavan Libertyのコーチが、今大会で下剋上を決めた要因を明らかにしています。

Havan Libertyでコーチを務めるrikは、自身のTwitterで「今大会では、Vikings、Stars Horizon、FURIAに勝利しましたが、私たちはスクリムの30%近くを女性チームと行いました。そして、先日勝利したFURIA戦の試合前のスクリムは、50%が女性チームを相手して行いました。真面目に練習し、一戦一戦を大会と考えているチームと対戦していなければ、私たちはここまで勝ち上がれなかったでしょう。私たちは1ラウンドの価値を高め、1回1回のトレーニングを大切にしました。」と投稿し、練習試合であるスクリムの30%以上を女性チームと行ったことを明らかにしました。

上記の意見に対し、コミュニティでは「2つのトップチームでスクリムを行った場合、ただデフォルトのセットを繰り返すだけで、本来の作戦は披露しません。彼が言う女性チームと対戦し作戦の練度を上げることは理にかなっているかもしれません。」、「女性の競技シーンとVALORANTの競技シーン両方の未来にとって素晴らしいと思います。彼らが対戦していた女性チームも急速に成長しているでしょう。」など、様々な意見が寄せられています。

ブラジルは、女性のFPSシーンが盛んな地域の1つとして有名で、CS1.6、CS:GO時代より多くの女性チームが存在しました。現在、VALORANTでも女性シーンは活発で、Keyd Stars、Havan Liberty、Gamelanders、Stars Horizonなど、複数のトップチームが女性部門を保有しており、女性限定のリーグ、大会が展開されています。

20 コメント

  1. 日本だったらフェミが怒りそうな内容

    返信削除
    返信
    1. 向こうのほうが数倍沸点低いし過激だが

      削除
  2. 男としかスクリムしないのは差別って言われてもおかしくない世の中

    返信削除
  3. 女性人口が多いブラジルだからできることであって、日本だったら予選で戦わない韓国とか東南アジアあたりと対戦しとけば普通に良いのでは

    返信削除
    返信
    1. 老害コメントになっちゃうけど一昔前は大会で試合する相手とは一定期間前からスクリムするのやめてたわ
      demo見られる可能性あるから名前隠して小さい海外の大会とかに参加して作戦のフィードバックしてた

      削除
  4. なんで男女でチーム分けるんだろう

    返信削除
    返信
    1. プロモーション目的
      別に大会ルールに性別の項目はないから(女性だけのリーグは別)性別も年齢も関係なくメンバー組めるけど組まないということはそういうこと

      削除
    2. 「オタサーの姫」・「クランの姫」じゃないけど、チーム内で男女問題でギスったら困るしなぁ

      削除
    3. 混合にしたら単純に弱くてほとんど席ないしな
      競技人口の問題だから当たり前なんだけど

      削除
    4. eスポーツと同じくフィジカルで差が出にくい将棋とか囲碁も男性のほうが強いしね、たまに女性でめちゃくちゃ強い人出てくるけど希少種。置かれてる環境とかも関係してるかもね。

      削除
    5. 男女チームを分けるというか、昔なんかのゲームで男女混合のチームがそういう恋愛関係のいざこざでチーム崩壊したのがあったはず
      どこまで行っても異性だから、チーム全体の連携が大切な事柄に混合は不向きすぎるんだろうな

      削除
  5. 女性チームじゃないチームは一戦一戦大切にしてないとでも思ってるのか?
    女性チームじゃないチームとスクリムすることは一回一回のトレーニングを大切にすることに繋がらないとでも言いたいのか?

    まったく相関関係のない事柄を関係あるかのように言うの意味わからんわ

    返信削除
    返信
    1. 同じ地域のトップチーム同士で戦ったら作戦がバレるのを危惧して、あんまり練習にならないってことだと思う

      削除
    2. じゃあ"女性チーム"と戦ったからよかった、ではなくて、
      VCTに出場しないチームと戦ったからよかった、と書けばいいのでは?

      あたかも女性チームと戦ったことそれ自体がプラスに働いたかのような書き方はいただけないなあと思いました。

      削除
    3. 女性チームの競技シーンが盛んでレベルが高く、女性チームだからこそ惜しげもなく作成を見せてくれるからHavanLibertyにとって女性チームと戦ったこと自体がプラスになってるのでは?

      削除
    4. 有象無象の混合チームとやるより女性大会に出場するようなレベルのチームと試合したほうが効果的って意味の内容じゃん。しかも全てではなく50%は女性チームと試合練習しただけのこと。本文に書いてないことを勝手に読み取るのはやめよう。

      削除
    5. まるで残り50%のチームを「有象無象の混合チーム」よばわりしてるかのようなコメントですね。
      私が言いたいのは、ある特性を持ったチームと対戦することが良い練習になったと言うときに、その特性が女性チームに多く見受けられたからと言ってそれらのチームを「女性チーム」と呼ぶのはおかしい、ということ。
      本文に書いてないことを勝手に読み取る、の意味がわからない。

      削除
  6. 相手にしてはいけない人だと分かったのでもうやめておきます。失礼致しました。

    返信削除
  7. 文化的なものなのか生物的な原因なのか知らないけど、何かを極めるとなると男性の方が秀でてる場合は多いよね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ筋肉を動かす運動的なものは仕方ない。男性競技種目でも人種や地域によって結構差がある。その種目ではそういう結果なだけであって、その人の価値がなにか変わるわけではないけども。遺伝子的にはるか昔からそのように作られている。

      削除

コメントを投稿


Sponsored Link

Amazonおすすめデバイス