Luminosity GamingのVALORANT部門に所属するYaBoiDreが、PUBGからVALORNATへの移行、eスポーツシーンにおけるPUBGとVALORNATの違いをEsports.ggのインタビューで答えています。

Tempo Storm PUBG部門に所属し、National PUBG Leagueで2期連続優勝など、輝かしい経歴を持つYaBoiDreですが、昨年4月にVALORANTへの移行を発表。100 Thieves、beastcoastを経て、現在はLuminosity Gamingでプレイしています。

Esports.ggより公開されたインタビューでは、Luminosity Gamingの現状、PUBGからVALORANTへの移行、eスポーツ選手として活動する難しさ、100 Thievesより放出された当時の心境について答えています。以下、インタビュー一部抜粋した文章を引用しています。

Luminosity Gamingの現在の状況について教えてください。

チームに加入した当初は、何の構造もないチームでした。何の練習をするにも理由が無いように感じ、自分たちの才能、AIMに頼って勝つことだけを考えていました。

しかし今では、チーム内に構造があり、練習の生産性が向上しています。自分たちが何をしようとしているのか、方向性が見えてきたと思います。今はまだ結果が出ていないかもしれませんが、それが私たちの助けになっていると思います。

PUBGからVALORANTへの移行について教えてください。移行に伴う課題など、何かありましたか?

最初にVALORANTへ移行した際、できるだけプレイ時間を増やそうと考えていました。最初の5ヵ月間はできるかぎりプレイし、ゲームの大まかな流れ、ゲームの達成目標を理解しましたが、競技シーン参入の準備が怖かった側面があります。そのため、学習曲線はそれほど大きくなく、最初は良い選手ではありませんでした。

当時は、ただプレイしていただけなんです。そして、ただ努力を重ね、上達していきました。

eスポーツシーンにおけるPUBGとVALORNATの違いを教えてください。

正直、VALORANTはeスポーツとして優れたタイトルで、より流動的で、競争の機会も多いと感じています。ファンの数も圧倒的に多いことに加え、既に競技シーンも構築されているし、eスポーツシーンへの資金投入も莫大です。

VALORANTのプロ選手は、PUBGより遥かに長期的に活動できると感じています。このゲームには、長期的なチャンスがあるので、プロとしてのモチベーションが高まります。

どちらのゲームのプロ選手もたくさん練習していますが、上記の理由が私のVALORANTのモチベーションを高めてくれます。現在の最終的な目標は、VALORANTのトップ選手になり、ただ勝ちたい。それだけです。

あなたから見たeスポーツ業界の難しさを教えてください。

eスポーツにおける最大の課題は、ファンの獲得と職の安定です。もし良いプレイを出さなければ、たった1度の不調でチームから追い出されてしまう例もあります。

SNS上では常に罵声が飛び交っていますが、それを対処するには、良いプレイを出す以外方法はありません。しかし、精神的なスランプに陥っているとき、スイッチを切り替えることは非常に難しく、自分のベストを常に尽くすこともeスポーツ選手における最大の課題の1つと思います。

VALORANTに移籍する以前は、Tempo Storm PUBG部門のスター選手として活躍していましたが、VALORANTに移行して加入した100 Thievesでは結果を残せず放出される結果となりました。当時について、教えてください。

正直なところ、当時は最悪な気分でした。PUBGでは世界の頂点に立っているような気分だった一方で、何もなくなったような気分になりました。

Tempo Stormでは、PUBGシーンの中でも良い給料をもらっていましたが、100 Theives脱退後は自分の存在価値が無いように感じました。その落ち込みから、復帰するまでに時間がかかりましたが、その気持ちのままではいけないと感じました。そのおかげで、自分を奮い立たせ、選手としての活動を続けようと思いました。私はVALORANTが本当に好きなので、まだ選手として活躍したいと思っています。

4 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 100 Thievseから放出された4人は、yaboidre以外みんなpubgに帰ったね

    返信削除
  2. 結果出さないと罵声が飛び交うのはリアルスポーツも一緒かな
    どっちかっていうとSNSの発達がそういうバカ発見器になってしまった感がある

    返信削除
  3. cmに出てたpubgプロという印象しかない。まあnaのpubgシーンは終わってたからね。
    ただ現pubg世界チャンピオン(?)はnaのチームだったりしてよくわからないことになってる。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。