「右クリックは弱体化すべき」と長らく議論されるクラシックですが、G2 Esportsにストリーマーとして所属する傍らVALORANT Champions Tourの公式キャスターとして活動するLotharが、クラシックを弱体化した後に待ち受ける問題について語っています。

事の発端は、クラシックの右クリックについて議論するRedditのとある投稿。拡散範囲を変更する、右クリックを100クレジットで購入するよう変更するなど、さまざまな意見が寄せられていますが、Lotharがそれらの意見に反論。

Lotharは、クラシックを弱体化することでピストルラウンドが単調になる、エコラウンドの見どころが無くなるなど、クラシックの右クリックを弱体化した際に待ち受ける3つの問題についてRedditで語っています。以下、引用した文章になります。

Twitterでも投稿しましたが、悪魔に代わって再度お伝えしたいと思います。クラシックが使えない武器まで弱体化され場合、どのような問題が待ち受けているのか誰も考えていないようです。

もし、Riot Gamesがクラシックの右クリックを極限まで弱体化した際に待ち受ける問題は以下になります。

  1. ピストルラウンドは全員がゴーストを購入し、残された200~300クレジットでアビリティを購入します。そのため、ピストルラウンドは非常に単調なものになります。そして、ジェット、レイナ、レイズなど、強力なシグネチャーアビリティを持つエージェントは、間接的にバフを受けることになるでしょう。
  2. ゴーストに対抗するため、シグネチャーアビリティを持たないエージェントは胴体2発でキルができるシェリフを購入し始めます。そして、ピストルラウンドのメタはゴースト×3、シェリフ×2となるでしょう。
  3. クラシックが大幅弱体化された場合、エコラウンドは重要なラウンドではなくなります。クラシックを持つユーザーに恐れることもないため、どのチームもアンチエコの作戦を行わなくなるでしょう。13ラウンドしかないVALORANTは、全ラウンドが非常に価値があるゲームで「安全に獲得できるラウンド」があるだけで、公平性が失われ、eスポーツとしても面白味が欠けることになります。

皆さんは気づいていないようですが、現在のピストルラウンドは非常にバランスよく設計されており、全てのハンドガンを選択肢の1つとして考えることができます。

エコラウンドは常に重要で、状況次第ではクラシックでも勝利する可能性が全然あります。良い作戦、チームワーク、相手のミスを活かすことで、取れないラウンドも取ることできます。

これらの要素が、VALORANTのゲーム性、大会観戦を面白くしていると思います。正直なところ、私はクラシックの右クリックは弱体化すべきとは思いません。

今年1月にリリースされたパッチ2.0のアップデートにて、右クリックのジャンプ撃ちの精度、発射時間の増加など、弱体化が実施されたクラシック。クラシックは、昨年に比べると大幅に弱体化された武器の1つですが、現在も右クリックを問題視する意見が多く寄せられています。

Redditでは、「左クリックを強化し、右クリックを弱体化する」、「ハンドガン全体のクレジット価格をねこうすべき」など、さまざまな意見が寄せられていますが、プロ選手、コミュニティの意見に取り入れることで知られるRiot Games。更なる議論に発展した際は、PBEなどで様子を見ていくでしょうか。

39 コメント

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  1. グロックまで弱くしろ

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  2. ジャンプ右クリポチーで150出ちゃうのを観戦してて面白い!って認識してる人とはちょっと価値観が合わないわ
    マネーシステムの観点からエコでも勝ちたいならシェリフ以上の武器を購入するべきってのがこの手のゲームの前提じゃねえのか

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    1. この人がいってるのはそうやって150出させないための戦術を考えればクラシック相手にはちゃんと勝てるってことじゃないかな。
      クラシックで150出る可能性があるからこそエコでも気を抜かずに戦う必要がある。それが現状いいバランスって言ってる根拠だと思う。

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    2. 少なくともジャンプ右クリポチーが面白いなんて示唆する内容一切ないけどな

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    3. 観戦してるだけの層はそもそもジャンプ右クリポチーで150自体知らないと思うが

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  3. goの時は全員グロックとかの完全なフルエコがあったのに、valoだとそれがほぼないな。エコでもみんなシェリフとかアビリティ買ってワンちゃん狙ってる印象

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  4. 油断して雑クリアリングからの適当エントリーで敵を見落とし右クリ圏内の戦闘で先手取られてアンチエコ落とす→クラシッククソゲーっていってる人が多いからなあ

    スキル使って丁寧にエリア取れば高確率で勝てるってのがアンチエコで適当に戦っても余裕で勝てることを指してるわけじゃない

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  5. そもそもこのゲーム安い武器が糞強いんだからクラシック弱体化でそこはバランス取れるとおもうけどな

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  6. 最初からハンドガンとエコラウンドなくせばいいじゃん
    変にCSGOのまがい物みたいにしてるからおかしくなる
    最初から武器変えてれば問題がおきない
    EZ調整ね

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  7. 競技シーンで、ファントム持ってるのに角待ちクラシックジャンプ右クリに倒されるの本当に馬鹿げてると思うけど
    APEXのキャスターでもやったらどうですかね

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    1. ピストルに関してはCSGOのバランスが至高、無料武器はピストル同士なら勝てるけど相手が2k以上の装備なら明らかに不利くらいで丁度いいわ。そもそもその不利を覆すためのスキルだろうし

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  8. エイムグダったとかは別として、2900円のアサルトが無料のハンドガンにワンクリックで倒されるのは基本あっちゃいけないと俺は思うけど
    「戦術で対処すればいい」っていうのはちょっとエアプじみてる気がするな

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    1. プロレベルのチーム戦術の話であって、アマチュアのお前よりエアプじゃないんじゃね?

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    2. そのためのリコンとかやろがい
      団体で動けや

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  9. マネーに差があるエコなら一理あるけど
    ピストルラウンドでジャンプ右クリのお祈りショットでやられるのは本当にくだらねえと思う

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  10. HSダメージ消すだけでもかなり変わると思うんだけどね
    スキル全部使ってもクリアリング出来ない場所はあるからそこでワンチャンス生まれるし、サイト内なら頭2発で殺せる。
    エコラウンドは相手のマネーを削るラウンドっていう意識が足りてない気がする

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    1. それクリアリング出来ないポジションへのアプローチが下手なだけだろ
      いる位置絞られたらクラシックじゃまず勝てねえよ
      1クリックで頭2発当たるのなんてよっぽどのド近距離だけだし

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  11. いい考え思いついたわ、初期装備にアタッカーはグロック、ディフェンダーにUSP持たせればバランス調整完璧やん

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  12. 12Rしかないからエコ側も多少強いほうがいいのは確か

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  13. クラシックが使えない武器まで弱体化された場合っていう想定がそもそも意味あるか?そうならないように徐々に調整していけばこいつの挙げた問題点全て丸く収まるのに頭悪いだろこのキャスター

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  14. アビリティ一切考慮されてない某ゲームと比較してる人俺はすきだよ

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  15. ラウンド数的にみてvaloはGOよりスリフティーが起こり易い調整にしないといけない
    そうしないとピストル取った方が勝つゲームになる

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  16. 選択の幅が狭まるってのはよく分かる。今のピストルラウンドは自由の幅が広くて本当に楽しい

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  17. ここまで大半がシルバー以下の意見です

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    1. クラシック右クリ強すぎはTenZを筆頭にたくさんのプロがおかしいって言ってるけどな

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    2. Tenzは一日で意見変わるけどな

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    3. tenzは筆頭にしないほうがいい

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  18. 右クリ調整する代わりに精度上げてほしい。
    左クリックがゴミすぎる

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  19.  ゲームとしては基本的にコストのかかる銃がかからない銃に負ける事はない方がいいんだけど、観戦者がいることまでを含めたeスポーツタイトルとしては「エコラウンドでの勝利」みたいなのが起こりうる今の状態でいいと思うんだよね。
    文句言うプロにはプロなんだからしっかりクリアリングしてクラシックのオルト射撃で負ける距離で戦うなとしか。

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  20. ultのあるこのゲームはgoと違ってエコ側を弱くしすぎると軽いスノーボールが起きると思うんだよな
    そんで12rしかないからファースト落としたらそのままgg

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    1. 分かり身が深すぎる

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    2. 正論だけどエアプっぽい人多いし理解できる人少ないんじゃないかな
      その証拠にcsgoの話そのまま持ってきて持論展開するコメント多い

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  21. エコラウンドで右クリックや似たような運用になるショーティーにやられることなんて今はあまりないけどな
    プロはもちろん一般人でも、まともな頭してりゃ相手がエコだったら角待ちやスパイク起動後の削りに警戒して単独行動を避けたり狭い場所には行かないようにしたりスキルきちんと使ったりする
    相手エコだからって甘えた行動するやつはね、そりゃやられるよ

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    1. 低ランクを馬鹿にするのは良くない
      低ランクにエコだから甘えるなんて考えは存在しない
      そもそも何も考えてないんだから

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  22. バッキーはやりすぎにしてもエコ武器でスキルと合わせればワンチャンあるのは設計どおりだろうし
    この記事の通りそれがあるからこそ見ていてエコラウンドも応援できるのは面白い

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  23. 右クリ三点バーストもそうだけど左クリの初弾拡散0.4を何とかしてくれ
    中距離の時点でもうワンチャン当たらないとかさすがにちょっと

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  24. オルト射撃廃止してADSにしよう。
    して射撃モード切替ボタン(スナイパースコープズームボタン)で単発と三点バースト切り替えにしよう。
    切り替え時にはサウンドで位置バレするようにしよう。

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