2021年11月現在のVALORANTのコンペティティブにおけるランク人口分布図が、Esports Talesより公開されています。

Esports Talesは、Riot Gamesより提供されるVALORANTのAPIデータに基づき、コンペティティブの各ランク帯における人口分布図を作成。ランク人口分布図の表、グラフは以下になっており、対象地域は全世界のサーバーを対象としています。また、カッコ内は2021年10月時の統計との比較になります。

ランク割合
アイアン11.7% (±0%)
アイアン22.6% (-0.2%)
アイアン34.7% (-1.0%)
ブロンズ16.0% (-0.8%)
ブロンズ27.9% (-1.2%)
ブロンズ38.6% (-0.9%)
シルバー110.5% (-0.9%)
シルバー29.9% (-0.5%)
シルバー39.7% (-0.1%)
ゴールド19.0% (+0.4%)
ゴールド26.9% (+0.7%)
ゴールド35.6% (+0.8%)
プラチナ14.7% (+0.9%)
プラチナ23.2% (+0.7%)
プラチナ32.4% (+0.5%)
ダイヤモンド12.0% (+0.5%)
ダイヤモンド21.5% (+0.4%)
ダイヤモンド31.2% (+0.4%)
イモータル11.2% (+0.5%)
イモータル20.4% (+0.4%)
イモータル30.2% (±0%)
レディアント0.04% (-0.06%)

2021年11月のランク分布

2021年10月に公開されたランク分布図では、下位ランク帯に人口が集中する問題が改善され、開発チームが当初目標としていたランク分布に近い統計を達成しましたが、約1ヶ月が過ぎる現在もそれに近い統計となっており、凸凹が目立たない滑らかなグラフとなっています。

また、昨月と比較してゴールド帯~イモータル帯までの中ランク帯~上位ランク帯の人口が全体的に増加しています。

ACT開始時は下位ランク帯に人口が集中する傾向にありますが、昨月のランク分布と比較して上位ランク帯の人口が全体的に僅かに増加しており、パッチ3.10で実装された全ランク帯での5人プリメイドの復活など、ランクシステムの変更が影響していると予測されます。

2021年10月のランク分布

各ランク帯における分布は以下になっており、アイアン、シルバーの割合が減少し、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、イモータルの上位ランク帯の割合が上昇しています。

ランク 割合
アイアン 9% (-1.2%)
ブロンズ 22.5% (-2.9%)
シルバー 30.1% (-1.7%)
ゴールド 21.5% (+1.9%)
プラチナ 10.3% (+2.1%)
ダイヤモンド 4.7% (+1.3%)
イモータル 1.8% (+0.6%)
レディアント 0.04% (-0.06%)

現在進行中のエピソード3 ACT3は残り49日。新シーズンがスタートし約3週間が過ぎる現在ですが、ACT終了時は最もランクが上げにくい期間と開発者が明らかにしているため、ランクを上げたい方やACTランクを高ランクで埋めたい方は早めの行動をお勧めします。

21 コメント

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  1. 以下、プロのスマーフで脳を破壊された人たちの雄たけびです↓

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    1. プロの・・・スマーフ・・・?

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    2. プロのスマーフってべに軍団以外表に出てなくね

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    3. べに軍団も正確にはプロひとりもいないしtakejの代行のこと言ってんじゃね
      それかスマーフをプロと称して揶揄してるかだろうけどちょっとコメ雑すぎてわからないね

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  2. 初ダイヤいけました

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  3. スマーフ多すぎて、どうせそいつらに勝たなきゃ上がれないって考え方になった
    でもそこで勝つと内部レートあがって、もっと強いスマーフ当てられるからほんと悪質
    あとランク下げしてるやつは本垢バンしてほしい

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    1. (それってただ適正ランクなだけ……いや、言うのはやめてあげよう)

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  4. EP2と比べると平均ランクが軒並み1.5ランクくらい上昇してんね
    高ランク帯の価値下がったな

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  5. 一度でも本物のスマーフに会っちゃうと自分より強い人はなんでもスマーフにみえる精神病に侵されてしまうことがある
    そして自分は悪くない負けるのは相手にスマーフが多いせいだと思い込んで現実逃避する症状があらわれる現代の難病のひとつである

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  6. ダイヤ以上が10月は4.7%で11月は6.5%だからだいぶ増えてるな

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  7. ランク分布がめちゃくちゃだったact2で
    プラチナとゴールドの間ぐらいだったのに
    比較的ランク上げやすくなったと言われる最近
    シルバー3で停滞してるんだけどなぜだ・・・

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    1. ワイも前期ダイヤだったけどプラ1まで落ちたわ

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  8. 相手が強い場合は諦めも付くけど、結構な割合で「えっこのランク帯でその立ち回り/エイム/スキルチョイスなの!?どうやって上がってきた?」っていう味方を引くのをなんとかしてほしい。スマーフもあるんだろうけど、ダイヤ2とかの人が明らかにプラチナ1の人よりもプレイング悪かったりとか、ランクの意味がよくわからない。

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    1. 特に気になるのは2on1とかの少人数戦でかつ人数有利状況での射線管理のガバガバさとか。相手の場所確定してないのに2人とも同じところ見てて、1on1にされたり。「キルジョイさんがメイン見てるからソーヴァさん裏みた方が良いよ」とかいちいち言わないとだめなのか?でも言ったら言ったで指示厨みたいに思われんのもイヤだし、ってなって結局負けるのをただ眺めてる人になってる。

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    2. 仲間が下手すぎてやる気や集中力が完全に切れてるか
      連続で試合してて負け続きで精神的に参ってるとか、あるかもな

      なんにせよ、その日の調子、ゲームに対してのマンネリ、ランクマッチの疲れとか、そういう要素もあるだろうから
      一試合だけであれこれ言ってもしょうがないと思うよ

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    3. 最近復帰したとかじゃないの
      特にリリース当初の内部レートで今のランクやったら場違いだと思う

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    4. お前も周りの人からこいつどうやってここまできたんだよって思われてるかもよ
      総合的な実力でそのランクにいるんだから数こなして上がらなかったら周りのせいじゃなくて自分自身のせいよ

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    5. VALORANT自体はやったり休止したりだから内部レートにギャップがあるわけではない気がする
      撃ち合いそんな強いわけじゃないとしても、報告多くてやりやすい人とか引くこともあるから、おっしゃる通り数をこなせば味方のレベルは適正に収束していくんだろうなとも思う。キャリーできない自分が悪いね…。たぶん疲れててネガティブバイアスが掛かっているので当分休止してみることにしました。レスくれた人たちありがとう

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    6. 気づいてないだけでその下にみてる味方と総合的にはお前も変わらないよって話だよ
      キャリーとかどうでもよくて自分のミスを棚に上げたり気づかないで人の悪いとこばかり目がいってませんかってこと
      でも心に余裕がないとこんな当たり前なこともできなくなるし休むのはありだね

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    7. 脳みそスッカラカンでも、撃ち合いは強いだけで割と高いランクの奴もいるからなあ

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  9. ぐちゃぐちゃだった時代と比べる最新のランク分布図はだいぶきれいやな

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