今年6月にFAV gamingからCrazy RaccoonのVALORANT部門へ移籍したMintyですが、来月1日に開幕するVALORANT Champions 2021にCrazy Racconとして出場しないことを自身のTwitterで明らかにしています。

今年8月に開催されたVALORANT Champions Tour 2021 Stage 3 Challengeresを最後に公式大会に姿を見せてないMintyですが、自身のTwitterで来月のChampionsには出場しない意向を明らかにし、その理由を「日韓でのコミュニケーション」と記しています。

皆さんいつも応援ありがとうございます。

今回のChampionsについてですが、私は試合に出場することはなくなりました。理由としては日韓でのコミュニケーションが難しく、私自身がそれに対応することが出来ませんでした。

今の課題を、自分とチーム全員で改善をし、より成長したCRを来年からも見せられるように頑張っていくので、これからも応援をよろしくお願いします。

VALORANT Champions Tour 2021 Stage 1 Mastersで優勝を収め、Stage 2、Stage 3では日本代表としてMastersへ出場したCrazy Raccoon。今年6月にはBazzi、ade、Fisker、Mintyの4人を新たに迎え入れ、7人体制へラインナップを拡大しました。

10月にドイツ・ベルリンで開催されたMastersでは日本初となる国際戦勝利を手にしたCrazy Raccoonですが、プレイオフ進出には惜しくも届かず、9-12位といった結果で終了。試合終了後に行われたインタビューでは「コミュニケーションの重要性」を繰り返し説いており、「コミュニケーションが取れれば、本当にどのチームにも勝てると思いました。」と回答しています。

今回、Mintyが一時的にラインナップから離脱する理由もそれが関係するものと予想されますが、「自分とチーム全員で改善をし、より成長したCRを来年からも見せられるように頑張っていく」と最後に追記し、来年度の2022年シーズンへ向けチーム全体で改善を行っていくとコメントしています。

81 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. やっぱ日韓混合となるとコミュニケーションが難しいよな、来年頑張って欲しい。

    返信削除
  2. 日本のチームとは

    返信削除
    返信
    1. メンバーのほぼ半分韓国勢だとやっぱそう思っちゃうよね

      削除
    2. まあ別にメンバーが半分韓国人とかはいいんだよ、けどなんで日本のチームで日本人側にコミュニケーション問題のしわ寄せが行かなくちゃならないんだ、と思う...
      日本地域で日本語喋れる選手がなんで...

      削除
    3. 日本代表の韓国チームだから…
      コーチまでいれたら過半数が韓国人で日本人の方が少ないからしょうがない

      削除
    4. jp:neth ade fisker minty mun
      kr:medusa munckin bazzi twinkl
      過半数とは

      削除
    5. 実際日本人で起用されるのnethadefiskerだけだし過半数とは行かなくても半分以上韓国チームだろ

      削除
    6. fiskerはブラジルやぞ

      削除
    7. ブラジルは国籍離脱認めてないから

      削除
    8. 日本リージョンがもう外人の出場枠とお金用みたいになってんのがな

      削除
  3. ベルリンには行かせてやれよ・・・

    返信削除
    返信
    1. スクリムとかあるだろうし連れて行くんじゃないかな

      削除
    2. 今の時期に国内大会出てたってことは、ベルリンにはいかないっぽいね。別に旅費はriot負担だろうし、行かせてあげればいいのに・・・

      削除
  4. nethが配信で「またMintyとベルリン歩きたかった」って言ってるし、なにより今、MintyさんXDivisionGameの大会出てる。
    まじで戦力外だよ

    返信削除
    返信
    1. これですね
      https://twitter.com/XDivisionGame/status/1461982899763171328

      削除
  5. これだけ出番なくてもモチベ保ててすごいな
    来年がんばってほしい!

    返信削除
  6. 役割が変わろうが、移籍しようが、どこいっても応援します。

    返信削除
  7. 日本最高峰のジェットなのは疑いようのない事実だから
    今後どうなるにせよ必ずオファーはあるはず

    返信削除
  8. ta1yoくんがトップにいる韓国人選手は半端ないくらい練習してて メンバーにも「もっと練習しろ雑魚なんだから」くらい物事をハッキリ言ってくるって言ってたから

    只でさえ大人しい日本人の中の隠キャだと大変かもね

    返信削除
    返信
    1. munckinなんて腱鞘炎でOWリーグ離脱しててもOWランクやるぐらい真剣にゲームに向き合ってたから日本人とは熱量が違うのかもな

      削除
    2. 韓国でプロゲーマーしてるやつはエリート中のエリートだからね
      兵役免除されないからそれまでにめちゃくちゃ金稼がないといけない
      プロゲーマー辞めても大学生したり全然ゲームに関係ないところで就職出来るような日本とは感覚が違うから仕方ない

      削除
    3. エリートっていうか、それじゃあ親の経済力次第じゃね?

      削除
    4. 韓国人は子供の頃からゲーム専用のネカフェみたいなところでPCゲーで遊んでるんですよ
      1時間50円とかでハイスペPC使わせてくれるから親の経済力とか関係ない

      ただそんな環境だから層の厚さが半端じゃない そこでプロになれる時点でエリートって話でしょ

      削除
    5. いや知らないけど、まず関係なくないでしょ
      そもそも「プロゲーマー辞めても大学生したり全然ゲームに関係ないところで就職出来るような」とか書いてたし
      それなら親の経済力やコネあれば金稼げてなくても大丈夫だし、あるなら潰しもきく
      っていうかFPSは普通に韓国も弱いじゃん
      強いのはLOLでしょ?

      削除
    6. 韓国のvaloプロってデブ多いから
      親がそれなりに金持ってんのかと思ってたわ
      いや金持ちの子供って意外とデブ少ないか?

      削除
    7. 【悲報】OWはFPSじゃなかった

      ってのは置いといて韓国では親の経済力はあんまり関係ないですね
      ネカフェにいけないレベルの貧困というのなら話は別ですが

      削除
    8. 韓国はヤンキーもlolやってるからね、別に家柄は特に関係ないよ
      あと、cs1.6は韓国めちゃめちゃ強かったです

      削除
    9. 韓国人に聞けば分かるけど若い子の多くはLoLをプレイ出来るし、老害勢はもれなくスタクラをプレイ出来るくらいにはPCゲームが浸透してる国でプロゲーマーやってるってことはとんでもなくエリートでしょ

      削除
    10. エリート(平均年収数百万)

      削除
    11. FPSは弱いとか言ってる時点でもうなんも知らんのバレたやん
      あいつら自国で流行ったゲームはなんでも世界トップレベルでつええよ
      直近でもOW、PUBGでバカみたいに強かったし

      削除
    12. >エリート(平均年収数百万)
      エリートかどうかは平均年収で決まる世界線の方でしょうか…

      集団の中から選びぬかれた人という意味ですよ
      例えばオリンピックに出てる選手の中には競技人口などの関係で平均年収が人気種目より少ない人もいますが彼らもエリートです

      削除
    13. 稼げてないプロゲーマーがエリートかどうかはどうでもいいがその理論は破綻してねえか
      偏差値30の高校で一番勉強ができるからってエリートとは言わんだろ

      削除
    14. 偏差値30の高校とかわけのわからん例を出してるあなたの頭が悪いんだと思いますよ
      そんなのみんなわかってます

      削除
    15. 若者から老人までゲーム経験があって尚且日本より激しい学歴社会、若い時代に兵役がある韓国でプロゲーマーになってるやつはエリート中のエリートって話だったのになんで偏差値30の高校の話になったんだよ

      削除
    16. 競技人口数千人しかいないようなマイナー競技の代表をエリートって言ってるやつがいるからだけど・・?

      削除
    17. いや…OWの話スタートじゃん…
      読解力ないのに自分が理解出来ないからって勝手に変なたとえ話持ってくるの辞めたほうがいいよ
      多分君以外はみんな理解できてるよ

      削除
    18. 俺はプロゲーマーがエリート云々じゃなくてオリンピックの不人気競技の代表がエリートって言ってることに対して偏差値30の話を出したんですけど
      熱くなり過ぎて文章読めてなくない?プロゲーマーを尊敬してるのは分かったから落ち着いて?

      削除
    19. いやオリンピック選手も競技に関わらずエリートやん
      競技人口が10万人いないラグビーや体操やトライアスロンの代表もエリートやし1万人いないアーチェリーや近代五種やライフル射撃の代表も選ばれしエリートやろ

      学校の運動会で1位になったらエリートって話をしてるんじゃないんや
      "オリンピックに出てる"という大前提が読めてないのは君や
      そもそもオリンピック云々がどうかはこの話の本筋じゃないのに何が気に入らないんだ

      削除
    20. その国に競技人口が数千人しかいないような種目やそもそも国自体の人口が数万人しかいないとこの代表もエリートなんか
      その理論なら俺やお前も何かしらのエリートやなw

      本筋じゃないも何もおかしなこと言ってるやつがいるからちょっと指摘したらプロゲーマーの尊厳を傷付けられたと勘違いしたやつがまくし立てて来ただけなんだけど
      流れ読んで?

      削除
    21. お前が間違っとるで 偏差値30くん

      削除
    22. 偏差値の人やばいでしょ
      子供が揚げ足取ってるのと同じことしてるって 凄いめんどくさい性格してるね

      削除
    23. ほんとにガキのあげあしとりみたいで草

      削除
    24. うろ覚えだけどたしか数十年前に人口くっそ少ないゲートボールみたいな競技があって誰でも代表になれますよーって紹介されてたのもあったし理解はできる
      そしてオリンピックの例も理解できるけど本題から逸脱してるしもういいでしょ
      韓国fps弱い発言からもうレスバは終わってんだ

      削除
    25. だから本筋とか終わってるとか知らねえって
      同列に語ることに流石に違和感を覚えたから指摘したらお前と違って理解できない文盲に人格攻撃されたんだからそりゃ反応するでしょ
      俺はプロゲーマーをエリートとして扱うこと自体は否定してないんだから文盲にまともな知能があればマイナー競技とは違うなで終わってんだよ

      削除
    26. 日本人同士日本語で書いてる文章ですらこれだけコミュニケーションエラー起こすんだから日韓だと会話成立しないってのがよくわかるいい例になったな

      削除
    27. たしかにオリンピック選手が競技関係なく無条件でエリートかそうでないかの価値観の違いだけでいきなり頭悪いだ読解力ないだは酷いね
      多分最初にレスバしてた人と同一人物だと思って煽ったんじゃないかな
      偏差値30の例えに学校の運動会云々の反論の時点で君らは一生噛み合わないことが確定したからもうやり合うだけ無駄だし終戦しよう・・・

      削除
    28. 結局偏差値30の人の偏差値が30だったってオチだったわ
      最近よく見る長文レスバマンがどういうタイプなのか分かった気がするからこれで終わりにしようね

      削除
    29. 終戦したのにわざわざ日あけて掘り返すお前がナンバーワンや胸張ってけ

      削除
    30. ここまでしつこく偏差値30の部分擦ってるやつはガチでそのレベルの学校行ってて自分を馬鹿にされたと感じたのかね?

      削除
  9. またMintyジェットが見たいよ・・・

    返信削除
  10. そもそも7人って多すぎるからな
    いくらキャラクター制のゲームとはいえ

    返信削除
    返信
    1. 素人考えでチームビルドされたら被害被るの選手なんだよね

      削除
    2. 世界各地域でも殆どの上位チームは5人でやってるしね

      VSも6人体制になりFENNELも7人いるはずだけど出場は固定の5人
      ZETAがmakiba,barceを何とか回してたのを考えると現状6人が限度に感じられる

      削除
  11. favでtensaiと上手くできていたのは、tensaiの語学力とコミュ力あってのものだったか

    返信削除
    返信
    1. Tensaiは確かほかの韓国人の選手と違って元々留学生として日本に来てたからってのもあると思う

      削除
  12. ストリーマーおめ

    返信削除
  13. CRが出なくなったと思ったやんけふざけんな

    返信削除
    返信
    1. お前みたいな文盲はゲームやってねぇで勉強しろや

      削除
  14. mintyのジェットがまた見たいです

    返信削除
  15. もう韓国人でチーム組んで韓国チームとして参加しろよ
    CRが日本チーム(笑)とか笑わせんなよ

    返信削除
  16. マンチキンが日本語勉強する気ないのがすげぇ気に食わないわ
    日本のチームメイトに対するリスペクトとかないんだろうな
    馬鹿みたいに金払ってくれる国としか見てない

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと日本語勉強してるってチームメンバーゆってたぞ

      削除
    2. 全然日本語話してるぞコミニケーションの問題って日本語とか韓国語とかそんなレベルの話じゃないと思うぞ。日本人だけのチームでもコミニケーションの問題はあるんだから

      削除
    3. 日本語ネイティブじゃない相手にバイラウンド中に伝えきれないとかってねすが言ってたし
      minty個人の問題だろ
      それをフィスネスアデは出来てんだから

      削除
    4. CSGOでも国際チームはコミュニケーションエラー発生して大会優勝するの難しい傾向にあるから仕方ないと言うかなんというか。日本人同士でも長時間ゲーミングハウスで顔つきあわしてコミュニケーション取ってない限り、細かいニュアンスが伝わってない事もあるし、いくら習得しやすい韓国語だとしてもかなり難しいとは思うよ。

      削除
  17. コミニケーションがどうたらこうたらとか言い訳で戦力外通告じゃね?実際playoff前あんま活躍してなかったし

    返信削除
  18. 実際minty起用してりゃもうちょい良い線行ってたよな
    fisker起点で落とす場面多すぎて見てられんわ

    返信削除
  19. ジェットに限って言えばフィスカー以上のポテンシャルあると思ってる

    返信削除
  20. なんでCRはフィスカーとかいう犯罪者抱えてんの

    返信削除
  21. fiskerさん、好きだけどなぁ。立ち回り、AIM共に日本最高のジェットでしょ

    返信削除
    返信
    1. それはない

      削除
    2. AIMの時点でソルダム、minty、Depよりは下だし立ち回りも他のプレイヤーより抜けてるかって言ったらうーんって感じ

      削除
    3. アマチュアのすげえ上手い奴にも劣るくらいじゃないか?
      知らんけど

      削除
  22. お願いだから他のチームいってくれ。というかもっかい旧FAV再編してくれ、fisker,minty,tensai,ほっちょこ,silfy,TEN いいチームすぎるだろ。。。::

    返信削除
    返信
    1. TENはないなFAVの戦力になろうとして入ったら全員抜けていってなんもせずに終わったしNthでめっちゃうまくいってるんだから

      削除
  23. 韓国リージョンいくなら誰も文句言わないと思うけどな

    返信削除
  24. すげえ長いレスバトルが繰り広げられてて草
    ベルリン本戦より熱い戦いだ

    返信削除
    返信
    1. s1mpleの記事のコメント欄はもっと地獄だよ

      削除
    2. 定期的に論破チャレンジしてるひろゆきのなりそこないみたいなやつが湧いてくる

      削除
    3. 大体エアプが引き金になってるのほんと笑う

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。