スマーフ行為によりアカウントBANを受けるなど、様々な問題が発生したiiTzTimmyの「ソロでアイアン1からレディアントを目指す企画」ですが、配信開始から65時間が過ぎる本日、チャレンジを断念。最終ランクは、レディアント目前のイモータル3でした。

11月11日からスタートする同企画は、アイアン1からぶっ通し何時間でVALORANTの最高ランク"レディアント"へ到達するかという企画。レイナ、ジェットなど、デュエリストのエージェントを中心にピックし、ランクは右肩上がりに上昇していきます。

勝率は9割以上とほぼノンストップでランクは上昇していき、ダイヤモンド到達時にはスマーフ行為によりアカウントのBANを受けますが、約1時間後にはBANは解除され挑戦を再開。そして配信開始から約26時間後、レディアントの1つ前の階級帯であるイモータルへ到達します。

イモータル到達後も順調に勝利を重ねていくiiTzTimmy。しかし、イモータル帯となると勝利後に得られるランクレーティングも徐々に減少していき、約14時間の時間を所要しレディアント目前の「イモータル3」へ到達します。

しかし、ここから更に挑戦は難化していきます。既に40時間以上ぶっ続けで配信し集中力も衰えが見えはじめ、試合に勝利しては敗北し、勝利しては敗北しとシーソーゲームが続きます。

日本時間11月13日のみで1日に30試合以上をプレイしますが、目標のレディアントには届かず、本日12:00頃、iiTzTimmyは挑戦終了を発表。統計は74勝24敗2引き分けで、最終ランクはイモータル3、ランクレーティング(RR)は243ポイントでした。

ノンストップで65時間配信を行いました。イモータル3の350RRまで到達しましたが、その後は試合をやりすぎて敗北が続きました。レディアントの450RRには届きませんでしたが、旧ランクシステムの300RRは達成できました。紆余曲折あり全体的に素晴らしい配信だったと思います。応援してくれた皆さんに感謝します。

上記のツイートには労いのコメントが寄せられる一方、Reddit含む海外コミュニティではアイアン1のアカウントの作成方法やスマーフ行為に関する議論が交わされています。

戦績確認ツールTracker.ggより今回挑戦に用いたアカウントを確認すると、5人パーティーでコンペティティブをプレイし意図的に敗北している試合が確認できます。味方が全員パーティーのため、味方チームに迷惑をかけていない一方、BOTにより作成したアカウントを購入したか、もしくは自身で作成したかで規約に反するか否かが問われています(関連記事)。

また、アイアン1からイモータルに通過する過程の試合に賛否両論の意見が寄せられており、「低ランク帯のユーザーを減らす原因になる」など、Reddit上では批判的な意見が目立ちます。

29 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 結局誰も得しない、Timmyがただ金を巻き上げた企画。

    初狩りお疲れ様でした

    返信削除
  2. モラルの話になってくると思いますわ。
    問うてみよ。

    返信削除
  3. そもそも論、レディ芋いけてるやつならそりゃそのランク付近までは普通にいけるだろ
    アホなファンしか喜ばない、一般プレイヤーからしたら被害を受ける可能性と馬鹿が真似する可能性しかない企画で笑う

    返信削除
  4. これが俺たちが見たかったeスポーツなのか?

    返信削除
  5. 別ゲーのソロ企画もこれもマジで企画って付ければ初心者轢き殺していいと思ってるのがムカつく、明らかにレベル違う奴とマッチさせない為にランクがある訳だし加えてヴァロなんてわざわざ振分け戦作ってんだからマジで意味わからん、BAN解除した運営も運営だよ。

    返信削除
  6. 低ランク帯でこいつとマッチングした人まじかわいそう
    スマーフにも程があるでしょ

    返信削除
  7. この企画を行ったTimmyは糞だが、それを僅か1時間程度しかBANしないRIOTも同じく可笑しい。こうした悪しき前例を許すと追従者が出ても咎めれなくなるぞ。
    改めて厳罰にすべき。

    返信削除
  8. Apexもvalorantも大事なはずのパンピーを運営公認スマーフ達が虐殺してるのオモローやね

    返信削除
  9. オンライン対戦ゲーム、それにFPSならこんなもんでしょ

    返信削除
  10. Apexは運営が応援するからね

    返信削除
  11. しょうもない…

    返信削除
  12. ゴースティングにキレてたのが一番面白かったわ,ダブスタのごみ

    返信削除
  13. 下げランはどうかと思うけど、もう運営がBAN解除したってことはそういう事

    返信削除
    返信
    1. 下げランもスマーフもゴースティングもセーフ
      代行とBOTとチートはアウト

      削除
  14. 散々他のプレイヤーに迷惑かけた癖に達成できないとか本当にどうしようもねぇ顎だな

    返信削除
    返信
    1. ほんとだよ
      せめて達成しろw

      削除
  15. こういうどうせ最高レートにいけるような奴がわざわざ低レートボコってどこまでいけるかみたいなの喜ぶのエアプと信者しかいなさそう

    返信削除
  16. 正直なんで加藤純一が許されてるのか分かんない
    あれもBANされるべきだろ

    返信削除
    返信
    1. 運営が許してるから
      これに尽きる
      嫉妬すんなよ雑魚w

      削除
  17. こんなのよりもプロが何個もアカウント使って上位ランク独占してる方が問題だと思うが…

    返信削除
    返信
    1. 君のような勘のいいガキは嫌いだよ

      削除
  18. クソな企画だったな
    見てないけど分かるわ

    返信削除
  19. 有名配信者、プロゲーマー様なら下げランもスマーフ黙認するクソ企業だからFPSの中で一番民度悪い不快なゲームになるんだよ

    返信削除
    返信
    1. そんなのどこの界隈でもだろ
      某FPSの暫定2021年No1プレイヤー様も今まで散々やらかしてきたが強いからで全て許されてるし
      日本の超有名配信者も昔はチーミングや有利joinしてたけど今じゃ聖人扱いだぜ

      削除
    2. 今回のRiotのBAN・解除の判断と個々のプレイヤーの行動は関係ないのでは…?
      本来規約で違反とされていたからBANされたのに数時間で解除された基準が不明確だったから問題になっているわけで。

      最初からお咎め無しの問題無しルールとしておくべきか、ルール違反は違反なのできっちりBANしておくかの二択だったのに中途半端に対応するからこうなってると思ってるけど。

      まぁそういうRiotの対応と民度が直結しないという話なら分かる。

      削除
  20. 忖度riot様流石です

    返信削除
  21. R6sだとランクマッチで敵がBANされた場合って、BANされた敵がいる試合に負けてたら失ったランクポイント返ってくるけどValorantの場合ってどうなんだろう。途中1時間のBANってあるけどそのアイアン1~ダイアまででこいつに負けた人にはポイント返ってるの?

    返信削除
  22. こいつマジで嫌いだわ

    返信削除
  23. しょうもない雑魚のコメントばっかで草

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。