タイを拠点に活動するeスポーツチーム「X10 Esports」に所属するPatiphanが、VALORANTからOverwatchへ復帰を予定している可能性が高いと明らかになっています。

今回報じたのは、Overwatch、VALORANTの競技シーンに精通するジャーナリストのHalo。Haloは、自身のTwitterで「複数の情報筋によると、X10 EsportsのVALORANT部門に所属し、Overwatchで高い評価を得ていた若手選手のPatiphanは、来シーズンはOverwatch Leagueでプレイする予定です。」と投稿し、2022年の来シーズンはVALORANT Champions Tourではなく、Overwatch Leagueでプレイする可能性が高いと報じています。

突然の報道に対し、コミュニティでは真偽を疑う意見が多く寄せられていますが、それらの反応に対しHaloは「Patiphanは、VALORANT Champions 2021ではX10 Esportsとして出場する予定で、その後、Overwatch Leagueの開幕に合わせてにLos Angeles Gladiatorsに参加する予定です。」と総括し、年末に開催されるVALORANTの世界大会へ出場した後、Overwatcheへの転向を予定していると指摘しています。

Patiphanは、アイスランド・レイキャビクで開催されたMastersで世界的な注目を集め、VALORANTの高い盛り上がりを見せる東南アジアのトップチームで活躍していることからOverwatch転向のメリットは少ないのではと意見が寄せられていますが、Haloは「Overwatch Leagueは、VALORANTのいくつかの地域より高い給与が支払われます。」とコメントしており、Overwatch Leagueは東南アジア含む諸地域より高い給与が支払われることを指摘しています。

Redditでは「Overwatch Leagueの年齢制限に達していなかったため、VALORANTをプレイしていた」、「一時期はVALORANTではなくApex Legendsを頻繁に配信しており、モチベーションを失ったのでは」といった意見が寄せられており、モチベーションの低下やOverwatch Leagueの出場年齢に達したことなど、様々な憶測が広がっています。

追記1:Haloのツイートに対し、Patiphan本人が「情報源(私)によると、それは釣りです。」と引用RTで反応しているが、逆にそれがOverwatchへの転向を裏付けているものとして見られている。

追記2:X10 EsportsのVALORANT Champions 2021出場が決定した今年9月、Patiphanは「私にとっての最後の大会で、Sentinelsと対戦できることを願っています。」と投稿し、今年度での引退を示唆している。

11 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ずっとAPEXやってたのは事実だけど先細りのOWに行くのか…?
    それよりNAやEUのトップチーム合流のほうが未来ありそうだけど本人が何を好むかだな

    返信削除
    返信
    1. この人はVALOよりOWの方がやっぱり楽しかったなってなったんじゃない?

      削除
    2. OWLに出てるチームのほうが金貰えるからね

      削除
  2. X10 EsportsがChampionsへの出場が決まったとき、「最後の大会になります」ってツイートしてたけど、てっきり徴兵だと思ってたわ。そういうことか
    https://twitter.com/itsPatiphan/status/1438069534120763395

    返信削除
  3. pati、時間つぶしにvaloしてたらしい

    返信削除
  4. NAのチームならまだしも東南アジアのチームだとOverwatchよりも給料低いだろうな

    返信削除
  5. 基本的にhaloのリークはほぼ100%当たるからな

    返信削除
  6. 先細りではあるけど福利厚生しっかりしてて家もついて最低賃金550万円のデカイリーグだからね
    わざわざ別ゲーにいる奴にオファーくるってことは最低賃金なわけもなく数千万クラスの契約だろうし

    一応起爆剤になるかもしれないOW2も控えてはいるし

    返信削除
  7. patiphanらしいっちゃらしいけど、どうなんだ

    返信削除
  8. 強い人がいなくなっちゃうのは競技シーンのレベル下がりそうだし悲しいなぁ

    返信削除
  9. valoは盛り上がりの割に金にならないからなあ
    owは誰もやってないレベルだし練習もow特有の地方ルールの反復という虚無だから視聴側・プロ側共に人気はないけどリーガーの収入自体は高い
    虚無練習が苦じゃないなら悪くないと思うわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。