12月28日、Fisker、Minty、Medusa、Bazzi、munと契約終了を発表したCrazy Raccoonですが、Munchkinと再契約を締結したことをDexerto.comが報じています。

Dexerto.comが複数の関係者より得た情報によると、CrazyRaccoonは、今月中旬に同チームと契約終了並びに脱退を発表したMunchkinと再契約を結んだことを明かしており、来シーズンのVALORANT Champions Tour 2022へ向け、neth、Munchkinを中心にラインナップの再編成を予定していると報じています。

また、ジャーナリストのBoDork氏によると、学業への専念を理由にBlackBird Ignisより脱退及び競技シーンより引退を発表したPopogachi、NORTHEPTIONで活躍したMeiyの2人をVALORANT部門の新メンバーに検討していると報じており、若手とベテラン選手を融合させたラインナップを編成予定と見られています。

残る1人については現時点で不明ですが、昨月にNORTHEPTIONから脱退したSeoldamを検討していると同氏は指摘しています。現在フリーエージェントのSeoldamは、北米や韓国のチームからオファーを受け取った一方、契約成立には至らず、現在も複数のチームと交渉を進めていると明かしており、現在はCrazy RaccoonがSeoldam獲得に向け交渉を進めていると報じています。

また、Dexerto.comの記事を執筆したジャーナリストのHaloは「複数の関係者から得た情報によると、PopogachiはCrazy Raccoonと契約に近づいていると話を伺っています。」とTwitter上でコメントしています。同氏は、PatiphanのOverwatch転向BazziのESportsConnected加入を的中させた人物であり、今回の報道も信頼ある情報源として見られています。

今回報じられたCrazy Raccoonのラインナップは以下になります。

  •  Yusuke "neth" Matsuda
  •  Byeon "Munchkin" Sang-beom
  •  Souta "popogachi" Morita
  •  Meiy
  •  Park "Seoldam" Sang-min
  •  Young-bin "Twinkl" Lim (コーチ)

67 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. MedusaとAstellなら理解できるけどマンチとSeoldamはなあ…
    一生言葉の壁を課題としてるチームとか応援したかねえよ

    返信削除
    返信
    1. ねw
      メデュ、アステルの日本語力ならコミュニケーションエラーは減らせるだろうけど
      マンチ、ソルダムはLIMITZ見る限りほぼ日本語話せないレベル

      削除
    2. 日本語話せるアステルをIGLで採用してソルダム入れてたから連携もうまくできてたのであって、マンチソルダムはこれまでと同じこと繰り返す気しかしない、、
      本当だったらCR想像力がない馬鹿すぎない、、

      削除
  2. 海外メディア強すぎて笑う

    返信削除
  3. マンチの日本語と同等or以下のソルダムで連携は大丈夫なのか?
    まだ確定ではないリークの段階だけど、言語やロールや色々なバランスを考慮して編成してよね

    返信削除
    返信
    1. seoldamじゃなくてAstellの方が良さそうよな

      削除
  4. CRとスクリムした海外チームとかが記者とかに話してるんかな?

    海外チームは日本チームと比べてわりとカジュアルにスクリムの話するイメージあるし

    返信削除
  5. 無能コーチは健在みたいだしコミュニケーションエラーの言い訳は手放せないやろなぁ

    返信削除
    返信
    1. これもコーチの采配だとしたらガチで無能だと思うわ

      削除
    2. Twinklはコーチとして優秀だよ
      日本のOWシーンで名将と呼ばれてた

      削除
    3. この人のまともな批判タイムアウトのタイミングくらいでvalorantで有能か無能かが正直わからない

      削除
    4. テニスの超一流コーチが卓球の指導にも長けてるかと言われればそれは別の話やろ

      削除
    5. crはタイムアウト以外も構成やらメンバー増やしまくったりマップ選択(CRはコーチが決めてた)だったり、コーチが選手より圧倒的にガチ無能
      このリークもマジだったらクビにすべきレベルの馬鹿だと思うが

      削除
  6. ソルダム着たらうれしいなぁ
    https://twitter.com/SeoldamTwit/status/1475753875135434752

    返信削除
  7. これがマジなら来年もZETAとCRの2強になりそう かなりいい補強に見える

    返信削除
  8. また大会でコミュニケーションエラーを理由に負けるのかよ。マンチキン覚える気無いだろ。なによりこいつ味方がキルできなかったらサイファーの役割捨ててオペもってワンマンプレイするやつだぞ。仲間信用できなくて役割捨てるやつは日本チームじゃなくてもいらないやろ。

    返信削除
    返信
    1. https://twitter.com/Tomyds_/status/1476017882866024452←解決策を分かりやすく伝えるレベルではないけど基礎はできてるから覚える気ないことはない、オペレーター役以外がオペレーター持つのは他のチームにもみられてたから一概にマンチが信用してないとは言い切れないと思う

      削除
    2. どっか忘れたが、強いチームもキルジョイオペやってたしね
      まぁマンチが味方信用できてなさそうなのは理解できるが、、

      削除
    3. 動画見たけどカタコトでクソ分かりにくい日本語でウケる
      しかも観戦視点じゃん、喋れて当たり前だろ
      こっからまともに話せるようになるまであと何年かかるんだよwww
      動画を例に出すならもうちょいまともなの頼むわ

      削除
    4. 1.6のときから韓国人と一緒に遊んでたけどこの動画で言えば普通に喋れてるでしょ
      これ以上に喋れるプレイヤー探すなら2世とかそういうやつじゃないと無理だよ

      削除
  9. どういう順番でどういう経緯で抜けたメンバー達が契約を継続しないことになったかわからないから憶測でしかないが、この流れだと
    マンチはChampionshipsまでのメンバーではもうやりたくない→ごっそり抜けた→メンバー変わるなら再契約でもいいよ、にも見えちゃうけどこれは邪推かな?

    返信削除
    返信
    1. 抜けたメンバーがまたマンチとやるのは嫌だったって可能性もある

      削除
  10. コミュニケ―ションの問題てよりjettのが課題だったと思うがなcr 明らかに日本人のjettは世界に通用してないし

    返信削除
  11. CSGOでよく見た光景だけど、メンバー頻繁に変えるプロチームって大体内部がグチャグチャで闇深いことになってるイメージ
    選手は好きだけど手放しに応援できないわこういうチーム

    返信削除
    返信
    1. 1人変更とかならまだしも大幅にメンバー変更して迷走するのはよくあることだよね。頻繁にメンバー変えてもろくなことない。

      削除
  12. 次は何ヵ月もつんですか?

    返信削除
  13. 結局金しかないから、個人技強い選手を寄せ集めるしかできないのな
    自分が遊ぶのに金使いたいだろうから、選手と多少の環境以外にコスト使いたくないんでしょ

    返信削除
  14. コミュニケーションエラーがどうこう言ってたけど言語面だけじゃなくてアイスランド後に入ってきたメンバーとマンチキンが仲悪かったんじゃないか?

    返信削除
  15. ソルダムさん持ってくるならマンチとじゃなくてアステルさんと契約すれば良かったのに…コミュニケーションエラー多発すんぞこれ

    返信削除
  16. nethに韓国語覚えさせますとか言い出しそう

    返信削除
    返信
    1. 半分韓国だからいけるでしょ

      削除
  17. Seoldam前からCR入りたがってたもんな
    その時はネタなのかガチなのか分かんなかったけど北米とか韓国チームの勧誘断ったなら本当に入りたかっのかな?
    まあコミュニケーション面心配すぎるけど

    返信削除
  18. コミュニケーションに難ありだとしてもマンチ、ソルダムなら破壊力はすごいな
    meiy、popogachiは若手の最有力だしnethもいるなら面白いチームにはなりそう

    返信削除
  19. この際APEX部門みたいに韓国リージョンのチームになっちまえばいいのに
    マンチキンアステルソルダムネスメイとか
    アステルが通訳できるし、ネスはマンチと、メイはアスソルと組んでたしなんとかなるんじゃ

    返信削除
  20. Haloが取り上げてるぐらいだし、かなり信憑性高いな

    返信削除
  21. マンチキンとかソルダムとか韓国人だけのチームで活躍してほしいわ
    コミュニケーションが足引っ張ってるのもったいなさすぎる

    返信削除
  22. まぁ世界で戦うソルダムが見れるなら嬉しくもある
    このメンツならまぁ国内は負けないだろうし

    返信削除
  23. まともなコーチ入れて5人全員ゲーミングハウスに収監してからスタートラインです

    返信削除
  24. ここでアステル、ソルダムじゃなくてマンチ、ソルダムなのCRって感じするな
    国内だとフィジカルで押せるからつえーってキッズ大はしゃぎだろうけどメデュ抜けたぶん余計コミュニケーション取れなくなって結局何も変わらなさそう

    返信削除
    返信
    1. まじそれな世界大会でコミュニケーションが…って言ってたのにめでゅいなくなったことによってもっとコミュニケーション悪くなってんの笑うわ

      削除
    2. ZETA倒せればいいんでしょ

      結局CRは世界なんて1㎜も見てない

      削除
    3. 世界を見据えた感じしないよな、
      世界に通用するために、日本リージョン最強ジェットであるソルダム取るのは理解できるとして、どう考えてもペアにアステルだろ、、、フィジカルでぶっ壊せないなら連携重視しなきゃやんけ、、

      削除
    4. 国内で一番ならそれだけでスポンサーとか十分なんだろうな
      それ以上コストをかける必要もない

      削除
  25. ソルダムってvorzと日本語韓国語で仲介もできて頭脳明晰なアステルに手綱を握られてたから強いイメージあるんだけど、マンチとTwinklにその役割が務まるのかな

    返信削除
    返信
    1. フィジカルの強さを最大限活かしてたvorzとヴァイパーに対してはスプリット蕎麦カウンターや!みたいなコト考えてるコーチどっちが優秀かって話よ

      削除
    2. 他のとこから得た情報だから全部丸吞みにしてほしくないけどチャンピョンズの構成はツウィンクルコーチじゃなくて、hskって方でチャンピョンズ近いのに急に構成替えるのでマンチと対立したらしい。

      削除
    3. その話一概にどちらが言い出したかもわからないしchampionsで構成変更して成功したチームもあるからなんとも言えないよね

      削除
    4. でも最終決定はヘッドコーチやろ流石に……

      削除
    5. 選手に実質的な最終決定権があってもおかしくないからどうだろうね
      Munchkinにキレやすいって特徴があるのは確定だし収拾つかなくなるから委ねてる可能性も否定できない
      どちらにしろここまで悲しい成績を残した責任の所在は外部からじゃ判断できない

      削除
    6. ソルダム、割と日本語上手じゃなかった?

      削除
    7. ソルダムよりマンチの方が日本語上手だよ

      削除
  26. ソルダムって評価されてるけどそんなにいいのかな
    この前のリミッツだってDepチームに負けてたし、破壊力のある選手が二人いても勝てないってことが証明されてるしコミュニケーションのが大事なんじゃないのか
    マンチとソルダムは日本語ほんとにできないし

    返信削除
    返信
    1. 多分日本人5人にしてもコミュニケーションエラーって言うと思うよ
      リーダシップ発揮する人もいなければコントロールするコーチもマネージャーもいないでしょこのチーム

      削除
    2. ハイライトプレーのイメージが強すぎるけど試合壊れるほど強い訳じゃないよね
      チームゲームだし

      削除
    3. だからこそアステルがいたら、ソルダムの爆発力と言語の壁を超えた連携力が両立するんよな
      マンチソルダムはこれまでと同じことの繰り返しだと思う

      削除
  27. CR(Communication erroR)

    返信削除
    返信
    1. 評価したい

      削除
    2. 無理やり過ぎて草

      削除
    3. そういや外人に試合配信のコメントでCR=Comfort Roomとか書かれてたな
      フィリピン語でトイレって意味みたい

      削除
    4. フィリピン語ではないか
      そういう意味で使われてるみたいな

      削除
    5. CR (Can't Retake)も好き

      削除
  28. ぽぽがちは元bbiに入って欲しいなー

    返信削除
    返信
    1. ね、ちょうどいいと思う

      削除
  29. メイはやめてくれ…メイだけは助けてくれ…頼む…メイだけは殺さないでくれ…

    返信削除
  30. こうやって未来のある若者がまた一人金の亡者の犠牲になっていくんだなあ。。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。