ドイツ・ベルリンで開催中のVALORANTの世界大会「VALORANT Champions 2021」のDAY1 第2試合にて、「Team Vikings」が「Crazy Raccoon」に勝利し、グループステージCのUpper Bracket 2回戦へ進出しています。

Team Vikings vs Crazy Raccoon

  •  Team Vikings [2-0]  Crazy Raccoon
    •  Team Vikings [13-09]  Crazy Raccoon (Icebox)
    •  Team Vikings [13-08]  Crazy Raccoon (Haven)

日本代表として出場するCrazy Raccoonの初戦は、ブラジルサーキットポイント1位通過のTeam Vikings。グループステージCのUpper Bracket 2回戦進出をかけ、BO3で対戦しました。

1マップ目は、前回のMastersでGambit EsportsをOTまで追い詰めたアイスボックス。Crazy Raccoonが選択したアイスボックスでしたが、5人生存でピストルラウンドを取得したVikingsは、流れをつけ5ラウンドを連取。

しかし、Crazy Raccoonはここで止まらず。6ラウンド目にスパイク解除でラウンドを取得した後、3ラウンド連続でリテイクを決め、前半は6-6のタイで後半ラウンドへ移動します。

後半ラウンドではCrazy Raccoonがピストルラウンド、セカンドラウンドと取得しますが、VikingsはCrazy Raccoonが空けるミッドに目をつけ、ミッドを取得した後、サイトを固く守る作戦に切り替えます。

20ラウンド目にはnethの4キルも決まりますが、Sacy、gtnJESUSと2人のエースがマップの各所を抑えた守りを崩すことが出来ず、アイスボックスは13-9でVikingsの勝利となりました。

2マップ目は、Vikingsがピックしたヘイブン。Crazy Raccoonはガレージを起点に展開しようと試みますが、キルジョイのsaadhakが守るガレージの攻略に難航します。1マップ目同様、徐々に勢いを見せてきたスロースターターのCrazy Raccoonがそれを追いかける展開が続き、前半ラウンドは6-6で折り返します。

同点で迎えた後半ラウンドでしたが、Crazy RaccoonはVikingsの固まって人数をかける動き、防衛を揺さぶるサイト間のシフトに対処できず、13-8でVikingsが勝利。2-0でUpper Bracketの2回戦へ進出しました。

惜しくも敗退したCrazy Racconは、12月5日(日曜日)23:00に行われるLower Brackt 1回戦で、Team SecretとGambit Esportsの敗者チームと対戦します。

Crazy Raccoon Fisker インタビュー

Champions初戦、惜しくもVikingsに敗れてしまいましたが、今回の結果を振り返ってみていかがでしょうか。

ものすごく悔しい結果で、みんな自信満々で勝てるという感じでしたので、正直悔しいですね。

対戦相手のVikingsは情報が少ない中での試合となりましたが、どういった相手と想定していましたか?

フィジカル重視のチーム、結構ラッシュとかガンガン攻めてくるようなチームだと予測してやりましたね。それで、あとはゲームの中でコミュニケーションを取って、相手がこうしてくるからこうしようみたいな感じで、コミュニケーションを取っていましたね。

実際に対戦してみて想像と違う部分はありましたか?

思っていた以上に冷静でした。すごく冷静で、嫌なところでローテートしたりとか、すごい冷静なチームでしたね。

打ち合いに関しても別のチームと違う感覚はありましたか?

いや、撃ち合いに関しては、うちも全然やれると思います。一緒ですね。

純粋にエリアコントロールであったり、アビリティの使い方で差が出てしまったことでしょうか?

そうですね。あとは自分たちの細かいミスが多かったので。

どういったところが苦しかった、失敗したなという点はありましたか?

主に相手が攻めてきた時とか、撃ち合う場面でお互いコミュニケーションエラーが起きて、1人は撃ち合って1人はカバーが出来なくてとか。コミュニケーションエラーでちょっと取れるラウンドも落としちゃったみたいなことが結構多かったですね。

前回ベルリンに行き、たくさんのスクリムを行ったと思います。そして国内で海外のチームとやりながら、ベルリンでもブートキャンプを行ったと思いましたが、前回のMastersより今回のChampionsの方がいけるという感覚はありましたか?

いけると思います。自分達の全力を発揮して、いつも通りのプレーをちゃんと出来れば、全然いけると思います。

たくさんのファンが配信をご視聴していただいていますので、ファンの方へめっせーを頂けますでしょうか。

たくさんの応援、本当にありがとうございます。いつも本当に感謝しています。初戦は負けてしまったのですが、まだLowerも残っていて、ここからまだ自分達も強くなると思うんで。いつもLowerから上がってくるんで自分たちは。信じて応援よろしくお願いします。

63 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Vikingsに負けてしまうとグループ抜けるのきついだろうな

    返信削除
  2. 先乗りしてブートキャンプに打ち込んだ成果かな
    S3とは別次元の完成度だったVKS

    返信削除
  3. CRは明らかに調子悪かったね、Secret戦で勢いつけなきゃグループステージは上がれんぞ

    返信削除
  4. やっぱりピストルラウンド取れないとキツいよなぁ

    返信削除
    返信
    1. バイラウンドすら落としてたしピストル勝ててもセカンド負けそう

      削除
  5. いや負けるんかーい。下馬評最下位のチームに一本も取れずに負けるってことはsecret戦も怪しくなってきたな
    GMBは警戒してないらしいけどどうなることやら

    返信削除
  6. 一生コミュニケーションエラーしてんな

    返信削除
  7. 今回の試合で再確認したけど、やっぱりマンチだけ別次元やな

    返信削除
    返信
    1. ヘイブンのマンチかなり穴じゃなかったか?

      削除
  8. マンチキン入ってからもう1年近くたつのにいつまでコミュニケーションコミュニケーション言ってんだよ
    マンチと愉快な仲間たちから一生成長しねぇな

    返信削除
  9. 韓国人てか外人をいれるならメンバー固定しないとキツイんじゃねーの
    nthも最初はコミュエラーで素人みたいなミス多発してたけど
    2大会後にはもう全くそんなのなかったし

    返信削除
  10. アイスボックスだけ見たけど固まって行動して足止めくらってる間にマップコントロールされて寄り、シフト狩られてってのが何Rもあったしラークされまくってんのに対策できてなかったりで完成度低く感じたわ

    返信削除
  11. なんか普通に負けたな。点数的には接線やけど見てるときはあぁ…こりゃ駄目だって思ってしまった。
    secretに負けたらいよいよ終わりだぞ

    返信削除
  12. スパイク誰も見てないのクソ笑ったわ

    返信削除
  13. 負け方も負けた後のコメントも前回から変わってないのは見ていてつらいものがあるな

    返信削除
  14. Gambit戦を避けてグループステージを通過するため、わざと負けたんですよ~~~

    返信削除
    返信
    1. Secretが強かったら終わりじゃん。
      まあSecretはGambitには高確率で勝てないだろうけど。

      削除
  15. やっぱり日本人が使うjetは見劣りするなあ
    reitaしかりfiskerしかり

    返信削除
  16. 事前の相手に関する情報と実態が180度逆で草生えない
    アナリストをクビにしろよwww

    加えてゲーミングハウスとか長期のブートキャンプしない内はコミュニケーションエラー起こる可能性が高いのに何回繰り返すんだ日本のチームは…急遽決まった大会じゃないだろ?そら人生かけてやってる海外のプロに負けますわ

    返信削除
  17. 各々すげえ頑張ってると思うし、VKSの連携の高さが前回の大会よりも数段高まってたってのはあると思う。マジでLowerから上がって欲しい応援してる!

    とはいえ、コミュニケーションエラーって言葉を使うようならマジでこの数ヶ月何やってたんだってなるし、日本語で合わせてるのか韓国語で合わせてるのか英語で合わせてるのか知らないけど、スクリムに当ててる時間の内半分くらいコミュニケーションエラーが起きる言語の勉強に全員当てたほうがまだ勝てるんじゃねえの?てか当てろやとは思う。

    返信削除
    返信
    1. 新しい言語というか共通のキーワード作ってやると便利なんだけどな
      確かBnTeTがtylooでやってるときに中国語分からんからそうしてたって話を見たことがある記憶がある

      スクリムしたってどうせ相手が予想外の動きしてきたとかそのレベルでやってるならコミュニケーション取れるように練習したほうがマシというのは同意

      削除
    2. でもDDとMOだったけな?がリリースされた理由bntetとxccが英語でコミュニケーション取れるのがsummerとsomebodyだけだったみたいな記事前見たけどどうなんだろ

      削除
  18. 記事タイトルが勝利したのにLowerから突破目指す?って思ったけどタイトル後半はCRの事か

    返信削除
  19. マンチキンが絶対日本語覚えたくないマンを卒業するまではコミュニケーションエラーは無くならないね
    Suggestと交換したほうが強くなりそう

    返信削除
    返信
    1. 絶対日本語覚えたくないマンってマジ?それ想像で言ってない?

      削除
    2. 想像と願望だよ 一番近くで見てるチームメンバーのnethがめっちゃ日本語頑張ってるからねって言ってるし
      実際はどうか知らんけど少なくとも雑魚一般人よりは信ぴょう性あるよね

      削除
    3. 想像じゃなくてマジだよ

      削除
    4. マジかよすげえええ!!!さっそくソースの開示をお願いします

      削除
    5. マジって言ってる奴はなんなんだよwww
      CRがチャンピオンズに出てんのがそんなに羨ましいかよww

      削除
    6. チームの半数以上(3/5)が日本人なのにコミュニケーションは英語と韓国語で統一しましたとかインタビューで言ってるぐらいなんだよなあ...
      まあCRファンボなんて7割はエアプだし仕方がないかな

      削除
    7. それとmunchkinが絶対日本語覚えたくないとかいうソース無しの妄想と何の関係が・・・?

      削除
    8. じゃあbazziマンチ以外のCRメンバー全員が日本語ペラペラなのに日本語使わない理由を説明してもらってもいいですか?

      削除
    9. そんなチームの内情なんて知るわけないじゃん
      ってかお前まさかチームで日本語使用しない理由にmunchikinが絶対日本語覚えたくないって駄々こねてるからって言いたいわけ?

      削除
    10. 知らないなら否定も出来ないだろ・・・
      分からないなら分からないなりに少しぐらいその理由を考えてから返信してください

      削除
    11. ブーメランだろそれはお前
      内情知らないのにCRのメンバー達が話し合って決めたことに対して
      マンチが日本語覚えたくないからだ~みたいな適当言って個人を貶してる奴が一番終わってるわ
      ネットに毒され過ぎてそんなこともわからなくなったの?

      削除
    12. いやいや日本語より韓国、英語のほうがコミュニケーションが円滑になる以上の理由なんて想像の域をでないでしょ
      それともお前はmunchikinが絶対日本語覚えたくないって妄想とこの話を裏付ける根拠があるの?
      妄想じゃなくてnethの発言より根拠として確立できるもの提示してみろよ

      削除
    13. 言語の習得って簡単じゃないからね
      この先日本語にするにしても
      今はとりあえずゲーム内のコールくらいならゲーマーには結構浸透してて簡単にできる英語、韓国語にするのは別におかしくないし
      日本語は報告するには遅いって言われるくらいだからそういう理由もあるかもしれないし
      なんにしても妄想で個人を攻撃する癖は直しておきな

      削除
    14. 円滑じゃないからこのざまなんじゃねえの?

      削除
    15. 完全に日本枠使いたいだけで草だわ
      もう日本人一人か二人にして韓国リージョン行っちゃえばいいんじゃね?

      削除
    16. このざまってチーム内で日本語使用した場合と比較してって話でしょ・・・
      したらばじゃないんだから妄想話題逸らし人格攻撃する前に一歩立ち止まって考えてくれよ

      削除
  20. それはそもそもnethが韓国語をある程度理解しているから成立してるコミュニケーションでは?

    返信削除
    返信
    1. すまん返信先ミスったわ許してくれ

      削除
    2. 「勉強を頑張っているか、いないか」の話をしているのに
      何故nethの韓国語理解度の話が出てくるの?
      これもコミュニケーションエラーですねぇ

      削除
    3. まぁ仮にnethが韓国語理解してなくてもメンバーとして日本語勉強してるかどうか判断するなんて容易でしょうに
      コミュニケーションエラー以前に想像力が足りなさすぎる

      削除
  21. フィジカル差ないって、インタビューでfisker言ってたけど結構ある気がする。シェリフ外しまくってたイメージある。VKSもオペ外しまくってたし、今大会レベル一番低い試合になってまいそうと、他の2試合見て思った。正直、VKS戦は勝てると思ってた。

    返信削除
    返信
    1. かなーり調子悪そうに見えたけど、スコア的には結構よかったし、ぶっちゃけフィジカルは全体的に見て互角だったと思うよ。
      普通にマクロ面で負けまくってたし、そういう面で相手がめちゃくちゃ強かったってのが一番大きいと思う。

      削除
  22. 実力なのに調子悪かったとか言っちゃうファン(笑)て失礼にもほどがあるよなw
    お前がプレイしてるわけちゃうのに調子の良し悪しなんてわかるわけないだろ
    実力で負けてんだよ

    GMBにこのスコアだったら期待あったけどVKSにこれじゃもうダメだな
    日本人が弱すぎて悲しいわKR抜いて1から立て直せ

    返信削除
    返信
    1. そもそもKR選手入れてこれだし、KRも一枠しかないしなあ

      削除
  23. いやこんなもんだろ
    前大会も別にそこまでなのに変に騒がれてた
    CRファンのバイアスが強くて期待値が高かっただけ

    返信削除
  24. こういう国際的な一発勝負の、年に数回しかないような試合なのに
    相手を舐めたフワッとした想定と、アマチュアみたいな対策や考え方なのがヤバいよな
    相手のチームの情報少ないとか、相手も色々用意してくるってのがわかってるわけだから、
    普遍性のある作戦とか、自分たちから仕掛けるような作戦も用意せずに、ただ受動的に対処すればいいとかアホすぎるでしょ
    自分たちから能動的仕掛けるよりも受動的に対応するほうがよっぽど難しいし、後者はチームの洗練さとか抜け目のなさが前提じゃん
    因果関係から明らかな事実を試合後に理解するとかさ
    そりゃコミュニケーションしっかりできない時点で受動的な対応なんかトップチーム相手に無理でしょ

    返信削除
    返信
    1. 日本チームが受動的すぎてボコされているのは間違いない。

      削除
  25. ガチでコミュニケーションの問題ならメデュ固定にすればましになりそうだけどマンチ固定でやってるからな

    返信削除
  26. Mastersで最初にGambitと戦ってボコされたのと同じような負け方に見えたな。戦術面で完全に後手に回ってて個人のスキルで打開できたラウンドだけ勝ってた感

    返信削除
  27. 毎度毎度fiskerやらかしまくっててあかんわ、阿呆はスコアはトップだろとか言いだすけど明らかにfiskerのせいで要所要所落としまくってる。未だにコミュエラー言うならオペもナイフも使えんfiskerよりジェット適性高いmintyでええやろ

    返信削除
  28. レベル低いコンペみたいな試合で笑った
    スパイクを4人で見てなかったとこは流石に観戦してる人たちも爆笑してたしな
    Vikingも高度な戦術って感じでも無かったしシンプルにCRが弱すぎるんだろうな
    後のfncの戦術の高等さが引き立ってエンタメ的には逆によかったのかもしれない

    返信削除
  29. adeがAメインでヴァイパーのウルト使ってて、上から通りぬかれたbazziがやられたときは、さすがにコミュニケーションエラーだと思ったね

    返信削除
  30. コミュニケーションエラーがそんなに酷いんなら普通に5人で固定してチームの練度上げた方がいい気がするけどな。スクリムをどの頻度でしてるのかは分からないけどあんだけ期間あってまだコミュニケーションエラーって言ってるのはさすがにマズイんじゃないか?それかメンバーを再編すべきやと思うけどな。叩かれるの覚悟で

    返信削除
    返信
    1. 人数多いうえに出場メンバーもピックキャラも構成も都度変えるみたいなチームだから
      コミュニケーションに関する事はすげえ成長がゆっくりなんだと思うな
      こういうのってトライアルアンドエラーで
      同じことを何度も行って何度もミスって徐々に固めていくものなのに
      メンバー多いせいで中々ね
      まあそれでも遅いだけで気長に待ってればまともになるとは思うけど
      その前にメンバーチェンジもあり得るな

      削除
  31. メンバー入れすぎたんじゃないかって思うけどね
    世界トップのチームどこも5人固定だし、複数で回してたらそりゃコミュニケーションエラー出るよなって感じはする

    返信削除
  32. 良い悪いはさておき、FiskerがFBとり損ねるところが目立ってたなぁって思った
    ジェット役はmintyとか他選手と交代もありかなって思う

    返信削除
  33. Fiskerはせっかくオペ上手いんだから、ヴァンダルじゃなくてオペ持つラウンド増やせばいいなと思った

    返信削除
  34. nethも韓国チーム抜けてZETA来いよ^^

    返信削除
  35. KRリージョンに移って金に物言わせてVSメンバー獲得しろ
    そしたら世界でも勝てるよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。